釣りを楽しむ釣り

沼津 我入道で・・・

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

最初の一投に!!

 昨日も、熱川海岸では良型が好釣だったようだ。また、宇佐美海岸は小振りだったが、中には2束に近かったという情報も伝わってきた。
 そんな折、酒匂の宮嶋屋釣具店で沼津の釣友山中さんから、我入道も、東郷でも、1、2色で大型混りでかなり好調に釣れている!・・との情報が寄せられた。

 さて今日は、・・・正直言って、再び伊豆東海岸に行きたくもあった。・・が、せっかくの誘いなのだから・・と、釣り仲間の宇佐美さんを誘って1〜2色の我入道を目指すことにしたのである。
 
 5時過ぎ、我入道の右奥、狩野川の堤防に近い通称グランド下に入る。相変わらず海岸はゴミで埋まった状態であった。潮は上げており、砂場は狭く投げにくい。早速に投入を開始したのだが、どこを探ろうともキスの顔は見られない。投げる度にヒイラギがが猛襲してくる。

 ・・・暫くの後、中山さんが顔をだし、湘南・鱚酔会の仲間である沼津サーフの米山秀一さんも加わった。

 ・・9時になっても、・誰にもアタリが無い。・・と言いつつも、少し離れた堤防沿いで米山さんだけが順調に釣れていたのだ。・・釣れ始めてすぐに手招きしてくれたようだが、小生は気が付かなかったのだ。
 
   ・・10時を廻った頃、合図を知り・・急いで傍に・・・。

 何と、米山さんは18センチクラスを10数尾持っているではないか。・・・流石、百戦錬磨の米山さん、地元のここも知り尽くしている。
 ・・・2色に投げて、波口までゆっくりと!・・とのこと・・。

 ・・見つけた!!・・何と、波口そのものだ。チカラ糸が半分以上見えた所であった。詳細に言うと、波口の一番手前のジャリ(小砂利)層のすぐ向こう側の、ゆるく狭い駆け上がりに群れは居たのである。
 
 そこで約1時間、我慢をしつつ真剣に狙ってみた。この頃ともなると、ピンギスがかなり出始め、エサのジャリメにハリ数付いてしまう。・・そんな中でヒネを狙うのだから難しく、とても根気がいった。

 また、この日も新しいテンビンオモリの「ワイヤーブラ」の18号」と、鱚介テンビン「真打ち・赤」に20号のウッドガン・スリムを付け使い分けてみた。・・・どちらでもトラブルもなく気持ち良く確実に釣れたが、面白さの点からは「真打ち・赤」の方が一枚上と云った感じだった。

 釣れると時間がたつのは早いもの・・。時計は既に12時に近く、そこで終了とした。
 結果は、23センチを頭に16尾の釣果を得ることが出来たが、やはり、慣れない釣り場ではベテラン諸氏のアドバイスは大事だ!!
     改めて、釣友の有りがたさ、情報の有りがたさが身に染みた。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

23センチが!!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

ここの半色に居た!!


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

今日は数・型ともに落ち、終盤か?

今日の釣果です 昨日は少し風邪気味だったため、大事を取って釣りは諦めた。とは云うものの、どうしても気になって手ぶらで海岸へ・・・。 相変わらず釣れ盛っていた。和田兄弟の釣った獲物の中から、大きいモノだけを選び貰って来た。 この所の大漁は我が家の台所事情を豊かにしてくれるばかりで無く、普段お世話になっている友人に対し義理を果たしてくれている。 ・・・確かに、シロギスを、それも釣れたてを口にすることなど滅多に無いだろうから、それはそれは喜ばれる。 でもね・・大量のキスのウロコと頭をを取って、ハ…

Loading

玉ウキの消し込み先に大ハゼが

今日もハゼ釣り。短い延べ竿に玉ウキを付け、1本バリでほんの数メートル先を探ってみた。・・ぶっ込みより型は良い・・。それよりも、ちょんちょんと玉ウキを小突くと、ツンツン!ググッ!!と乗ってくる。・・・こ …

Loading

妻良・・・惨敗!

何処かお分かりか? 昨日14日、欲をかいて再び南伊豆の妻良に行ってきた。午前6時から9時過ぎまで、3人の仲間と頑張ってみたのだが、求める大きなキスの気配は全く無かった。 釣りとはこんなものなのだ!・・という事を、先ずは強く言いたいし、分かってほしいのである。  最近、釣り人達は釣行実績を公開することを嫌い、特に釣果や釣り場所の情報を発信することをしなくなってしまった。 携帯電話が出始めた頃は、即時にその釣果が交信され、たちまちの内に仲間が集まった。また、インターネットによるメールやブログが…

Loading

平塚海岸 午後の釣果

シロギス5尾とメゴチ3尾 釣りは、早朝からサオを出すのがあたり前。そして多くの場合、午前中で上がる。 今日はその逆、午後2時に出かけ、4時30分まで平塚海岸で頑張ってみた。昔から「冬の投げ釣りは午後の方が良い」とも言われてきた。それを改めて試してみたかったのである。 結果は写真の通りで、確かに、一応の実績を確認できたのである。同じ場所で、午前中に釣った方はピンギスが2尾だったという。しかし、それ以上に嬉しいのは、この時期、未だに平塚海岸にはシロギスが居るということである。 エサは、岩イソメ…

Loading

梅雨来ぬ間野積柿崎鱚釣行

何時もの釣り仲間4人で新潟の海に今シーズン初の遠征をしてきた。行った主な釣り場は、長岡市寺泊の野積海岸、上越市の柿崎海岸・・。例年だとこの頃は爆釣期を迎えている。・・が、今年は少し遅れているようだった …

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ