釣りを楽しむ釣り

東伊豆 赤沢&河津好釣!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

アワビ巻きの単ガン「ぽっ君」

 今日は、鱚介工房のHPを担う角田清志さんと、久し振りに東伊豆の赤沢海岸と河津海岸に行ってきた。
 午前3時に平塚を出発。ウィークデイのため車は少なく、5時少し前には赤沢でサオを出せた。
 
 波は穏やかで、何時も波口に漂う海藻やゴミは少なく、1投目の4色で小さなアタリが・・・。少しづつサビキながら追い食いをさせ、上げてみると15センチほどの小ギスが3連で来た。・・・2投目以降も空は無い。ほんの数棟で20尾を超えてしまった。
 
 ここのキスは、海底の砂が黒く、それに染まったように魚体が黒っぽいのが特徴だ。角田さんも同じように釣れるのだが型は一向に変わらない。

 そんな訳で1時間ほどでここを諦め、河津海岸に行くことにした。

 河津海岸も至って静かで、少し濁りはあったがこれなら大いに期待が持てそう!!

 角田さんは駐車場下の根際から、小生は岩礁の右に座をとった。
 ここでも1投目から小気味よいアタリが・・・。かなり魚影は濃いようだ。どっち方向に投げても、遠近投げても、空振りなく釣れてくる。
 しかし、型は赤沢より大きいが、期待したような20センチ超の大型は居なさそうである。・・・ならばと、ハリを鱚介アブミ6号、3本バリに換え、エサの東京スナメ(チロリ)も大きく付け、西側に移動しながら投げてみた。
 
 確かに効果はあった。以降は、少しだけ大きめが来るようになり、10時の終いまでに18〜20?が6尾ほど釣れてくれた。

 今日は、北陸で流行っている?アワビ巻きのシンカーを使ってみた。新しい形状記憶合金アームのSMABS用に造ったウッドキャップ「ぽっ君」の単ガンにアワビシートを貼り、エポキシで固めたものである。(キャプションのモノ)

 果たして、効果が有ったか否かは定かではないが、感覚的には面白いのかもしれない。少し遠めに、テトラ近くに投げた時などは、オモリが着底した途端ブルッとくる。だからと云って、これをアワビの効用とは言い切れないが、効果ありと思えばそれもしかりなのである。
 これからの釣行で少し真面目にこれを試していきたいと思っている。

 まあ、こんなことで今日の東伊豆釣行は、型さえ文句を言わないならば、十分満足できたとしておこう。ちなみに、帰宅して数を数えたら60尾を超えていた。

 

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

マアマアの型が!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

赤沢は小さかったが・・

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

アワビ「ぽっ君」に少し大きめが・・

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

海は穏やかだった


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

平塚海岸 少し大き目??

新調した黒いシャフトのサオ立て!! 梅雨とは言え、有り難いことに足踏みしている。そんな合間に平塚海岸に行ってきた。  早朝5時からやったが、さっぱり釣れない。・・・やっとアタリが入ったのは、8時頃からだった。 ・・・その一投に来たのは18、20センチのダブル。そして、暫く間をおいて連続3尾が来た。 エサは、東京スナメとジャリメ、青イソメを使ったが、全てはジャリメだった。エサを大きく付けても齧られるだけだったので、ハリ一杯で切り、垂らしを無くしてみた。それが正解だったようである。   5色一…

Loading

沼津 島郷海岸へ

米山さんの3連! 釣友の平岡順二さんと、久し振りの二人釣行となった。互いの思いが一致し、いち早くシーズンインとなる静岡県の沼津、静浦湾に行ってみよう!・・という事になったのである。  情報では、我入道が良いとのことだったが、・・であれば、島郷の方がゴミも少なく人も少ない筈。・・・釣り場に近づく車内から、地元をよく知るトップキャスター米山秀二さんに電話をしてみた。やはり・・・、自分もこれから家を出て島郷に向かうところだった!とのこと。・・現地で落ち合う事となった。 潮は、満潮一杯から引きに入…

Loading

平塚海岸 投げ釣りレポ 1

佐藤さんが・・・! 海岸の変な埋め立てに集中していたが、気が付いてみれば釣りの方はすっかりシーズン・イン。今年もまた、ここ平塚海岸のシロギス状況についてレポしていきたい。 3月中旬からキスの顔が見られるようになっていたのは、ビーチパーク下のテトラ周辺。 真冬と言えども通い続けていたベテラン土井氏は、時には20センチを超える良型を仕留め、今年に入ってすでに100尾に近づいたと聞く。未だ、型は小さいがキス特有のアタリは楽しめる。  今年は、例年より早くシーズンインするのではと期待を高めていたの…

Loading

平塚海岸ー2

北野さんの22?!今日も釣れました!! 一昨日に続き、昨日も早朝から8時頃までやってみたが駄目だった。南からの強風で間もなくやめてしまったが、テトラ右手に入った釣り人が23センチほどの大物を釣ったそうである。 そして今日、行く積りは無かったが、海岸から何時もの仲間からの電話があり、9時頃、竿と仕掛けを入れたバケツを持って行ってきた。 何時も茅ヶ崎海岸でお世話になる釣友5人が揃った。未だ誰も釣れてはいなかったが・・・。 寒い北風を背に受けながら頑張っている中、和田春雄さんが20?を、北野さん…

Loading

平塚海岸 一転して不調!!

塩分7%仕上げの土用干し!! 釣りとはこんなものか!!と、改めて感じた今日であった!! 今朝は、4時30分には何時ものテトラ右手に入った。昨日まで釣れ盛ったポイントである。既に数人が投げ始めており、数日来好釣だったことが伺われる。・・ところがである。   ・・居ないのである。 遠、近、チョイ・・と、皆で探るのだが、全く居ない。 海況は昨日とちっとも変わらない。変わったことと言えば、大潮に入ったことと、潮流が西向きに変ったことぐらいである。  時折り、フグがハリを取っていくが、まるでシロギス…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ