釣りを楽しむ釣り

平塚海岸、やっと釣れ始めました!!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

小さいが今期の初物です

 平塚海岸沖合に浮かぶ観測塔からの情報閲覧が出来ず知らなかったのだが、今、水温は既に16℃を超えている。
 急激な暖かさと共に、桜の花が満開とのニュースも伝えられ、正に桜前線に乗って、キスは確実に近付きつつあるようだ。

 過日、1尾が釣れた情報を書いたが、それ以降、徐々に上がり始めた水温に乗って、キスも近づいて居たのだろう。実は昨日、テトラ前で和田兄さんが25センチの大物を、宇佐美さんがまあまあサイズを2尾釣ったと聞いた。
 
・・・ならばと、今日、ジャリメを持って行って見た。

 6時半ごろ、テトラ群右手に座を取り、早々に投げ始めた。・・・しかし、来るのはフグ、それに底に溜まったゴミばかり・・。 ・・・だが、それを我慢の8時頃、これぞキスだ!・・と云わんばかりの慣れ親しんだ独特のアタリが入った!!
 小さいながら可愛い1尾の顔を見ることが出来、さらに続いて、2尾目、3尾目と来たのである。

 今日は行けそう!・・と思いきや、何時ものパターン、・・これで終わってしまった。
 少し歩けば良かったかも知れないが、まだ始まったばかりだし、欲張ることも無いだろう。・・10時頃終了した。

 後刻知ったのだが、真冬でも通い続けていた地元の投げ釣り師土井博明さんが、今日、3カ月振りに今期初物を手にしたそうである。我慢強く忍耐強く粘った土井さんに、仲間の皆からエールが・・・!!

 明日は、早めに行って、少し足を使ってみたいと思って居る。

 なお、見られなかった平塚沖の観測塔は、今、「http://61.206.118.118」の臨時サイトが立ち上がっている。今後のこともあり、是非これを参考にしてほしい。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

今日に釣果です!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

テトラ前の静かな釣り場!


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

ゴミは多いが・・

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

ジャンボ杯 合宿・釣り大会

皆、笑顔いっぱいだった 三浦海岸で行われた、一泊二日の合宿投げ釣り大会に行ってきた。今回で10回目の大会である。年月が過ぎる余りの速さを思い知らさせる大会でもあった・・。 十数年前、ジャンボ二宮さん(二宮秋雄)の遠投力に魅せられた仲間たちが集まって、遠投の講習会を持ったのが軍団の始まりである。 そして、その成果を試そうと一泊二日の三浦海岸での実釣講習がこの釣り大会に繋がっている・・。  大会の参加費は高いが、賞品の目玉はシマノの「キススペ」である。・・ただし、一度取った者は次回以降優勝して…

Loading

沼津 我入道で・・・

最初の一投に!! 昨日も、熱川海岸では良型が好釣だったようだ。また、宇佐美海岸は小振りだったが、中には2束に近かったという情報も伝わってきた。 そんな折、酒匂の宮嶋屋釣具店で沼津の釣友山中さんから、我入道も、東郷でも、1、2色で大型混りでかなり好調に釣れている!・・との情報が寄せられた。 さて今日は、・・・正直言って、再び伊豆東海岸に行きたくもあった。・・が、せっかくの誘いなのだから・・と、釣り仲間の宇佐美さんを誘って1〜2色の我入道を目指すことにしたのである。  5時過ぎ、我入道の右奥、…

Loading

平塚海岸10 波穏やか・・

静けさが戻った海!! やっと波が治まり、シロギスのほうも戻りつつあるようだ。  ただ、喰う距離、喰う場所が定まらない。 釣る時間は、涼しい内の夜明けから9時頃までだが、平均して、昨日も今日も数尾程度と言ったところか・・? 今日は水温が26度を超えていた事から、3色以内の浅場は居ないと見て、テトラ群の西に移動し、少し遠目の深場を狙ってみた。・・・案の定、6色で3尾であった。 8時を過ぎた頃から4〜5色で釣れ始めたが、小生は所用があり早めに引き上げた。・・恐らく、状況から見て、粘ればツ抜けも期…

Loading

チョッと、下田湾に!!

ぷーさんにも! 小生が届く範囲のどこにもキスの顔は見れなくなった。とは言え、投げもせずに苦労なく釣れる船キスばかりを釣っていたのではあまり愉快ではない。 そんな中、一尾のキスの顔を見たく、遠路、南伊豆下田湾に行ってきた。この頃でも確実に釣れる「まどが浜海遊公園」前が目的地である。  早速、これまで一番実績が高い、観光船「サスケハナ号」に向けた右側の小さな湾内に向けての1〜2色のポイントを狙ってみた。 20号の振出竿に軽い18号のオモリでチョイ投げし、すぐに掛ってきたのは大きめの18センチ級…

Loading

カワハギ釣り・・終盤か?

一荷で!良型が!! 昨日、カワハギ釣りに行ってきた。釣り宿は、何時もの三浦半島小網代湾の丸十丸から・。 29日に行われた「服部善郎・釣り名人のIGFA殿堂入りを祝う会」に発起人の一人として参加させていただいたが、その折、我がカワハギ釣りの久保秀一師匠から“カワハギはそろそろ終盤だから早いうちに一度行きませんか?”との声を頂いた。 翌日、さっそく決まった!!との電話が入り、2日後の1日だと言う。・・即決断行は小生の気質でもあるから、即、喜んで参加の意を伝えた。 だが、メンバーと言えば、カワハ…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ