釣りを楽しむ釣り

J軍団・J杯争奪戦

投稿日:

画像(180x134)・拡大画像(479x359)

28.5センチの笑顔

先ず先に、ゴメンナサイ!!
前回、NHK趣味悠々の放映日を間違え、一日遅い日を紹介してしまいました。放映寸前に友人から指摘されブログ記事も書き直したのですが、間違いのまま記憶された方もおり、大変ご迷惑をお掛けました。
前回、内容についての心配事を書きましたが、見ての感想は、まあまあかな?と言うところでした。簡単に言えば、番組に相応しい、嫌味もない寸劇のように感じたのが正直の所です。
再放送が、8月30日正午12:30分からあるそうです。良かったら、仕事中であっても上司にはNHKの教育テレビ3チャンネルだ!と公言して見てみて下さい。

土、日と、三浦海岸金田湾を舞台にジャンボ軍団のお泊り「J杯争奪大会」に参加した。
大会に備えて、怒暑い土曜日に試釣り。初めての釣場ではあったが、たまたま入った場所が好釣で20数尾を釣ることができた。
即、その場に「住民登録」を済ませ、翌日の本番に備える。

翌早朝、参加者20名が集合。持ち時間は夜明けから7時30分まで、終わってから宿で朝食、後、表彰式・・・対象は大物との発表があった。
早速、前日の釣場に入り、昨日のとおりの5色いっぱいで釣りを開始した。確か6時を過ぎた頃だったと思う。昨日には見られなかった23,1センチをゲット。続いて22、21センチを追加する。もしや、上位に入れるかも?いや場合によってはトップに??と、少しだけそう期待した。

しかし、大会とはそんな生易しいものでは無いよね!!そう、その通り・・。この日、G杯で3度優勝の力石一穂君が実力を発揮した。何と28.5センチと24センチ?をゲットした。金田漁港に近い流れ込みの沖合い7色半で釣れたそうだ。居並ぶ仲間のあきれ顔を尻目に、既に竿をたたみニコニコ顔で渚を闊歩してきた。

流石ですね!・・乗ってますね!・・来週はG杯全国大会!だ。・・これで勢いに乗れるはず!!!
― 皆から祝福され、優勝賞品のキススペシャルをさらっていきました。―
でもね!小生は3位でなく、2位。これで万々歳です。それに多摩サーフの雨宮さんが提供してくれた、麦焼酎の限定古酒42度を賞品として頂き、更にさらに・・大満足。

話しは変わるが、実はこの日、大磯海岸で延期となっていた「アスリート投げ釣り大会」があった。私を含めて数人がエントリーしていたが、例え小さな会であろうとも先約された懇親大会を優先しようと、皆が決断されたことは良いことだったと思う。もちろん、アスリート大会の開催、また、延期に当たって、参加者に対し誠心誠意気配りを頂いた主催者には申し訳ないとも思っていた。一応、前日にお誘いいただいた長谷川工蔵さんにお断りのメールを入れはしたが・・。

今朝、メールを開いた所、次のような返信を頂いた。当日参加出来なかった方々にも、是非これをご披露しておきたい。

高見澤さま
いつもお世話になり誠に有難うございます。
アスリートカップのご欠席のメールを長谷川様よりご連絡いただきました。突然の延期ですので、先約を優先するのは当然だと思います。それにもかかわらずご丁寧なご連絡は有難い限りです。
昨日行われましたEAST大会も無事に開催、終了致しました。今回はご参加していただけなかったのが残念ですが来年以降の開催継続予定ですので、是非ともご参加お待ちしております。
それでは暑い日がまだまだ続きますがお体にお気をつけて良き釣りライフをお過ごしください。
?ささめ針 吉井


画像(135x180)・拡大画像(360x480)

太陽神

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

少年時代


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

no image

残念! 出船できず!!

今日は、楽しみにしていた相模湾平塚沖のシロギス釣り大会。水連洞に集う「釣り道を語る会」の仲間による、「船上での実戦を語ろう」という企画である。船は名門、庄三郎丸。語る会のメンバーでもある後藤勇社長の計らいで、特別仕立てをしてもらっている。午前7時、メンバーが次々に現れる・・が、皆心配顔だ。それもその筈、河口に押し寄せる波が、かなり高いのだ。出船時間を1時間遅らせ様子を見るとの事。今日のメンバーは、過日カワハギで一緒させていただいた高名な写真家、久保秀一さん、昨日、東京12チャンネルでアマゾンのピー…

Loading

平塚海岸 午前の釣りで20〜30尾!!

小さめですが・・金子さん 遠方に浮かぶ富士は、すでに白いコートをすっぽりと被り冬景色を迎えている。・・・そうした中、今、平塚海岸の何処かで、15〜23センチ級のシロギスが釣れ盛っている。・・・これは冬に向かってのシロギスの習性というか、落ち前の荒食いのようにも感じるのだが、或いは、温暖化が影響しての遅れ現象なのか?・・は、正直言って分からない。 小生のホームグランドであるビーチセンター下のテトラ群周辺は波が穏やかで、小春日和に恵まれたこの2〜3日、まるでシーズン本番のような勢いで釣れている…

Loading

中秋に良く育ちたるハゼ釣れり

馬入湖全景 今日の釣り場 大物ゲット 最大魚23㎝ 3人の釣果

Loading

平塚海岸 ヒラメとの戦い!!

久し振りの嬉しい外道が・・ 平塚海岸の小ギスは快調に釣れている。同時に、これを追うヒラメがかなり居そう・・・。  小生が釣ったのは64センチ、2,6キログラムの大物だった。 直ぐ隣で一緒した金子さんは、40センチほどのものを・・。 情報によると、今日、桃浜町から花水川にかけて、ルアーマンが本命として釣ったものを含めて4尾だから、合せて6尾が釣れことになる。 ヒラメは、波口に近いカケ上がりで小ギスを待ち伏せしている。  喰ったのは、ウッドガンで浮き上がらせた小ギスが5点居るのを確認しながら、…

Loading

大磯海岸・・好釣!!

大磯海岸で! 数日来、好釣果が続く大磯海岸海岸に通っている。聞いた話も含め、東の役場下〜葛川河口まで広い区域で釣れている。明日辺りから??・・ロングビーチ下辺りもそろそろ来そうである。 小生が通っているのは、幼稚園下から東側方面・・。28日は午後の2時間で5尾、27日は早朝から10時頃迄で10尾、今日30日は早朝から10時30迄で18尾だった。型は、何れも16〜21センチ、・・平均的には18センチ揃い。・・久し振りに大磯海岸の良型に出会えた。 喰う距離はまちまちで遠投して2色までと幅広いが…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ