釣りを楽しむ釣り

沼津 我入道で・・・

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

最初の一投に!!

 昨日も、熱川海岸では良型が好釣だったようだ。また、宇佐美海岸は小振りだったが、中には2束に近かったという情報も伝わってきた。
 そんな折、酒匂の宮嶋屋釣具店で沼津の釣友山中さんから、我入道も、東郷でも、1、2色で大型混りでかなり好調に釣れている!・・との情報が寄せられた。

 さて今日は、・・・正直言って、再び伊豆東海岸に行きたくもあった。・・が、せっかくの誘いなのだから・・と、釣り仲間の宇佐美さんを誘って1〜2色の我入道を目指すことにしたのである。
 
 5時過ぎ、我入道の右奥、狩野川の堤防に近い通称グランド下に入る。相変わらず海岸はゴミで埋まった状態であった。潮は上げており、砂場は狭く投げにくい。早速に投入を開始したのだが、どこを探ろうともキスの顔は見られない。投げる度にヒイラギがが猛襲してくる。

 ・・・暫くの後、中山さんが顔をだし、湘南・鱚酔会の仲間である沼津サーフの米山秀一さんも加わった。

 ・・9時になっても、・誰にもアタリが無い。・・と言いつつも、少し離れた堤防沿いで米山さんだけが順調に釣れていたのだ。・・釣れ始めてすぐに手招きしてくれたようだが、小生は気が付かなかったのだ。
 
   ・・10時を廻った頃、合図を知り・・急いで傍に・・・。

 何と、米山さんは18センチクラスを10数尾持っているではないか。・・・流石、百戦錬磨の米山さん、地元のここも知り尽くしている。
 ・・・2色に投げて、波口までゆっくりと!・・とのこと・・。

 ・・見つけた!!・・何と、波口そのものだ。チカラ糸が半分以上見えた所であった。詳細に言うと、波口の一番手前のジャリ(小砂利)層のすぐ向こう側の、ゆるく狭い駆け上がりに群れは居たのである。
 
 そこで約1時間、我慢をしつつ真剣に狙ってみた。この頃ともなると、ピンギスがかなり出始め、エサのジャリメにハリ数付いてしまう。・・そんな中でヒネを狙うのだから難しく、とても根気がいった。

 また、この日も新しいテンビンオモリの「ワイヤーブラ」の18号」と、鱚介テンビン「真打ち・赤」に20号のウッドガン・スリムを付け使い分けてみた。・・・どちらでもトラブルもなく気持ち良く確実に釣れたが、面白さの点からは「真打ち・赤」の方が一枚上と云った感じだった。

 釣れると時間がたつのは早いもの・・。時計は既に12時に近く、そこで終了とした。
 結果は、23センチを頭に16尾の釣果を得ることが出来たが、やはり、慣れない釣り場ではベテラン諸氏のアドバイスは大事だ!!
     改めて、釣友の有りがたさ、情報の有りがたさが身に染みた。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

23センチが!!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

ここの半色に居た!!


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

大釣りは三日のジンクスこれ如何に

昨日はいつもの場所で久々に楽しんだ。・・でも、以前書いたと思うが、釣れる日は三日間のみ、四日目にはどこかに去ってしまう。・・・今回もこのジンクスは破れなかった。 釣れ始めは19日だった。この日は10時 …

Loading

カマスのハリは、ウエーブライン17号!!

がっちり刺さったウエーブライン17号 投げでのキスが釣れない中、週1で、伊東市の川奈堤防でカマスのウキ釣りをしている。・・・初心者として、多くのことを地元ベテラン氏に教わる中、最近6回目で、やっと一人前になってきたように感じて居る。 残った課題はハリであった。カマスのハリは何種類もあり、色々使ったのだが、どれもしっくりこなかった。迷った中、3回目の頃だったか、老舗:釣鈎メーカー「はりよし」さんから戴いた「ウエーブラインの14号」がある事を思い出し、使ってみた。 このハリは胴付流線型で、平打…

Loading

鱚寿とはこれ如何に!!

4連、分かりますか? 今日は小振りが多く釣れた。・・と言っても、最長は26?、21?オーバーは15尾、〆て45尾だった。小生はこのうち22尾、後は釣り仲間から正月料理用にと貰ったものである。  それにしても良く釣れる。場所によってサイズが異なるのだが、距離は近く、最短は波裏の駆け上がり、チカラ糸であった。そこはフグも多かったが、型は良かった。  今日は、昨日聞いた通り、ジャリメを持参した。小生が波口の釣りで使う仕掛けは、全長3メートル、ハリは鱚介アブミの6号、2本バリである。 これにジャリ…

Loading

気比の松原 ファイナル大会へ

緑に囲まれた気比の松原海岸で・・ 30日の夜から、車中一泊で福井県敦賀市の気比の松原海岸で行われた「2013 ファイナル投げ釣り大会に行ってきた。 同行は神奈川サーフの和田満雄会長さんと平岡順司さん。 普通の眼で見ると、この辺りへの釣行は1〜2泊での宿泊遠征が一般的だろう。だが、遠征慣れした我々の行動範囲は広がっている。例えば、早朝2時に出てその日に帰る遠州や渥美半島への釣行を少し遠方にしたくらいの感覚である。 主催は?・・・実は、この大会は北陸方面の幾つかの釣りクラブの有志が行っているも…

Loading

伊豆半島の今!!

和歌の浦のカワハギ!! 今年に入って何回か伊豆を探訪しているが、さっぱりである。例年だと、悪くも数尾はモノにできているが、今年はどうも良くない。・・・誰か釣った??・・そんな情報があったら是非教えて欲しい。・・と、云うのが今の心境である。 実は、今週20日(月)には、伊豆の西口に当たる沼津周辺で投げてきた。同行は、ホームページ「釣りにお出かけ」でお馴染みの沢辺御夫妻。・・過日、「磯・投げ情報」の取材で妻良に同行して以来であった。 しかし、この日もその時と同様、小生が貧乏神役となってしまい全…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ