思い・雑感・・あるまま

近況です!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

二宮沖(村越正海氏提供)

 久しぶりの書き込みとなってしまった。超遠投の世界では釣れているとの情報はあったのだが、その飛距離に自信はなく、連日続く寒さも手伝って行きそびれていた。
 それに、鱚介工房からの新製品、鱚介の仕掛け巻き「有限100掛け」と鱚介テンビン「真打ち」シリーズ4番目の「真打ち−黄」への対応に忙しかったためである。
 ちなみに「真打ち‐黄」は、軸・アーム径が1.2ミリのシリーズ最強で、キス以外にも、サーフから狙うカレイとかアイナメ、イシモチやスズキ、ヒラメなどにも対応できる言わば「万能テンビン」を意識して製作したものである。
 既にHP、宮嶋屋釣具店でも扱っているからお試しを!!

 さて、釣りの方だが、13日に、静岡県焼津市の石津浜に村越正海さんと行ってきた。狙いは投げのアマダイ。
 夜明けから昼まで頑張ってみたが、小生にはキタマクラのみ。・・村越さんが「らしきもの」を掛け、時間をかけてやり取りしていたが、4色付近に広がるゴロタ石に阻まれラインブレーク。
 結局、目的はかなわなかったが、静岡の有名キャスター古巻さん親子が紹介した、その「投げアマダイ」釣りは、新しい投げ釣りの世界に加わるものであり、何時か1尾でも良いからゲットしてみたいと思っている。
 
 その日の午後、キスが釣れているとの情報をもとに、東伊豆の伊東に行ってみた。そこでは小生が2尾、村越さんが3尾と型は中っパだったが、小気味よいアタリを味わうことが出来た。ここでは波や風が弱まれば、船道を狙って良く釣れる。残りのキスか、シーズンインに向いたキスなのかは定かではないが、キスの顔を見たい方は行ってみてはどうだろうか。

 そして昨日、行きつけの奄美酒房「水連洞」と飲み仲間でつくる「釣道を語る会」共催で、平塚港庄三郎丸の仕立船による「キス釣り放題会」を行った。
 参加者21名が乗る12号船(府川勝船長)は寒空の中、午前7時30分に出船・・。この日は特別寒く湘南大橋の温度計は−4度だったそうで、胴ノ間の日陰に坐した者は皆、その寒さに耐えながらの釣りだった。
 最初は大磯沖1キロほどの40メートル立ちを狙ったが、食いが悪く、アタリも取りにくかったため、思い切って浅場の二宮沖に移動した。
 岸からの近場を狙ったのは、投げ釣りでは、今でも200メートル超の遠投派には釣果がある事からヒントを得たのである。最初は15〜20メートル立ちを狙ったが、そこでの型は小ぶりが主体・・。良かったのは、岸から400〜500メートル沖の水深が24メートル付近。型も18〜20センチと良く、暫くぶりのアタリが堪能できた。

 釣果は、久保秀一さんが大艫で釣った25尾がトップ。2位は、同じように艫で17尾を釣った宮本敏也さん。3位は村越正海さん、段家輝さん、そして小生の3人で、共に13尾であった。残念ながら釣果5尾以内が半数を占めてしまった。まあ、それだけ厳しい極寒の釣りだったのだ。

 最近、小生は和竿で痛い目にあっている。しばらく和竿を封印し、この日は新しいダイワの「極鋭KISU MH160」を使ってみた。メタルトップで8:2調子の穂先に出る微妙なアタリが実に良く分かる。分かり過ぎての早合わせで4尾ほどバラしてしまった。・・凄い竿だ・・と感じ入ってしまった。・・これからが楽しみだ。

 和竿を封印した小生に、トップ25尾の久保さんから、こんなメールが届いた。
【昨日はオオドモに当たって、しかも船長がトモ流しにしてくれていたので、真面目に釣りました。終了直前に船長から「30ぐらい釣ったか?」と聞かれた時には少しヘコミましたが・・・・。まぁ、それでも最近の釣果としては良い方でしょう。ちなみに1位2位とも竿は汐よし作の和竿でしたよ!!】

 今年は少し、船でのキス釣りを楽しみたいと思っている。この釣り会にご協力いただいた方、賞品を提供いただいた方に御礼申し上げます。
 釣れなかった方、再チャレンジしたい方があれば、もう少し暖かくなった盛期に、もう一度やってみませんか?大きな声があれば改めて計画してみたいと思いますので・・・・。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

「真打ち−黄」

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

「真打ち」4シリーズ


画像(135x180)・拡大画像(360x480)

アマダイか?

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

じっと置きサオで!


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

表彰式(以下山田義隆氏提供)

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

優勝の久保さんへ


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

有志の反省会

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

おやすみなさい!


Loading





-思い・雑感・・あるまま

執筆者:

関連記事

やっと、16℃台に!!

香り高きライラックの花が!! 何故か遅咲きだったソメイヨシノの花も散り、街中にもやっと春の花が盛りを迎えた。・・・入り口に咲き始めたリラ(ライラック)の花は、甘く優しい香りを漂わせている。 日々、海水温をチェックしているが、ずっと長い間15℃を越えられなかった水温が、ここ3日ほど前から16℃台に突入した。前回書いた3月28日の12℃から、4℃も上昇したのである。  低水温下であっても深場の国府津、小八幡海岸などでは顔を見せる程度であったが、ここ数日は、前川海岸を始め浅場でも少しづつ釣れ始め…

Loading

no image

今晩から福井の方に!

 各地から、釣れた釣れたの情報が入っている。特に、近場では、原海岸が好釣とのこと・・・。 小生は、今晩から釣友3人で、福井の敦賀(気比の松原海岸)に出かけることになった。遠投が有利とのこと、思い切り投げてみようと思っているのだが…、果たして!! 帰宅後の報告をお楽しみに!!・・・なんちゃって良いのでしょうかね?

Loading

晩秋やハゼも育ちて引き強し

大ハゼが釣れたと友人が届けてくれた。これが今シーズン最後の獲物であろう!! 河口の馬入湖も終盤を迎え、午前中の釣りで数尾程度であると言う。 仲間数人での釣果である! 型は16~18㎝級である

Loading

50年過ぎしふるさと訪ねけり

青春時代を過ごした故郷の二宮を50年振りに歩いてきた。静かな川匂神社、世話になった友人後藤宅、バイトしたバラ農家吉澤さん、ザル菊で有名な同期生善波君などなど・・。もの寂しさもあったが、懐かしく、嬉しい …

Loading

諸事雑感あれこれ・・車検整備!

  トリトニアクロカタ 今年の桜は、パッツと咲いて、サッと散る!・・よく聞く、男の生き方に例えられるが、やはり美しいものはもっと長くあって欲しいものだ。今年もアフリカ原産と聞く「トリトニアク …

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ