釣りを楽しむ釣り

平塚海岸 小休止か??

投稿日:

画像(180x134)・拡大画像(479x359)

すばしっこい砂ガニ!!

 9月に入り、砂浜からの海水浴客も居なくなったが、同時にシロギスの姿も消えてしまったようである。
 1日(水)は、早朝から芳しくなかった。あちこちと探り歩いて10数尾をモノにした釣友も居たが、それとてごく限られた狭いポイントであった。
 2日(木)は、ウネリが入り、東海岸はサーファー日和。西側はそれこそ波足が長く、キスの姿は全く無かった。
 
 そして今日、早朝からサオを出してみたものの、ピンギスさえ疎らになってしまった。やった時間は7時までのほぼ2時間だったから、後に残った釣り人は、あるいは釣ったかも知れない・・。
 ただ、今日は「長潮」でもあり、多分、釣れなかったものと判断する。同じ「長潮」であっても、釣れる時には一日中ポツポツと釣れ続いた経験は多いが、今日は潮も暗く流れも無いので、これ以上ネバっても期待できずと早上がりをしたのだ・・。
 
 明日は土曜日、期待する方も多かろう。だが、残念ながら、小生は難しいと判断する。
 潮は「若潮」・・、魚が最も嫌う潮だと言われ、小生もこの潮での良い印象は無い。
しかし、明日も諦めず、小生は早起きをする予定だ!!

 話は代わる。・・・今年は、波の静かな日が続き例年に無く「砂ガニ」が多い。日が射すとともに盛んに穴を掘り始め、テリトリーを守るためだろう、あちこちで喧嘩が始まる。・・・ 静かに観察してみると、砂ガニは実に臆病で、その動きはとても素早い。多分、捕まえようとしても、人の手ではとても無理だろう。

 ・・・ならば、この“砂ガニを釣る”ことは出来ないだろうか・・。細いハリスに小さなハリを結び、エサを小さく付けてそっと穴に落とし込んでやる。或いは、昔、流行った“ゴム輪鉄砲で狙い撃ちをする”って言うのはどうだろう・・。面白いだろうな!!・・などと、ついついつまらぬ思いにはせてしまった・・・。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

釣り人もマバラに!!

画像(180x134)・拡大画像(479x359)

砂ガニの団地?


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

no image

テナガエビに苦戦中

8月に入り、ようやく梅雨明け。テナガエビの季節は5〜7月の曇った日が良いと聞いていたが、遅れ遅れて今になってしまった。だが、いくら釣季外れだとは言え、3回通って今だ0匹だとは何とも情けない。この日記のカテゴリーから言えば「釣行記」なのだが、未だ一匹も釣れない状態だから、今回は「釣り雑学」に分類することにした。ああ・・情けなや!!??8月1日。久保師匠からの誘いを受け、酒匂川のJRガード下に行って見た。同行は大物釣師の渡部隆雄さん。共にテナガは初挑戦である。事前の情報では、酒匂川には「雑魚券」なる「…

Loading

二宮海岸 梅沢堤防で!

こんな具合でした 2〜3日前から、梅沢堤防でヒネ混りでキスが釣れているとの情報があった。実は、昨日行ったのだが堤防には何人もの釣り人が居り止む無く海岸から投げてみた。 10時までの2時間、釣れたのは15センチほどのギスがたったの2尾だけだった。・・所用が済んだ昼ごろ頃携帯電話が鳴る。・・・小生が帰ったすぐ後に、20センチクラスが混じってかなり釣れたとのこ・・。 そして今日、釣り人がまだ少ない8時頃教えられた堤防の真ん中付近に座を取り投げてみた。 投げると言っても、キャスティズム2.8/2ピ…

Loading

伊豆南で好スタート!!

ぷーさんの2連! 例年通り、桜前線に乗って釣れ出した投げのシロギス釣りだが、どこの浜も、至って不釣が続いている。我がホームグランドの平塚海岸もテトラ前を除いては全く不釣である。 そのテトラ前での小生の釣果だが、日々2尾、3尾、・・時には6〜7尾と云うように、水温の高まりとともに確実に釣れ出してはいる。だが、正直言って“ツ抜ける”にはもう少し先になろう。 こんな中、ゴールデンウィーク休日を狙って(我輩はあまり関係無いが・・)今季初の渥美半島を計画してみた。大草で2週間前爆釣があったとの情報を…

Loading

南伊豆でポチポチ!

仲間の釣果です 過日、下田湾で楽しめたことを思い出し、何時もの仲間と、ぐるり伊豆一周をしてきた。 結果は、大雨の翌日だったことが影響したのだろう、下田湾、妻良湾とも良くは無く、ポチポチだった。 暖かい季節に向かって、これからは楽しめそうである。 今年は、西伊豆の道路事情も良くなった。仁科大浜アタリが狙い目かと考えて居るが??

Loading

駿河湾 原 我入道へ

原海岸の富士 凍てつく箱根路を越えて、久々に原海岸に行ってきた。今年になって初のシロギス釣りでもある。 初釣りといえば・・、4日の早朝、国府津海岸にタコを釣ってみようと思い立ち、イカのエギに似た「タコ・エギ」を持って出かけてみた。・・のだが、駅下付近でマアマアと思えるモノを乗せたのだが、運悪く、波口で大波に叩かれバラしてしまったのである。下手糞はしょうがないとして、新年早々バラすなんて、・・・・まあ、キスでなくて良かった・・。 原海岸でやっと釣れ始めたようだ。・・と言う情報が届いた。・・そ…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ