釣りを楽しむ釣り

河津海岸好釣!!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

河津海岸の7連!

 海水浴が始まる寸前の「東伊豆・河津海岸」に行ってみた。久しぶりに見た海岸は波が引き、平らな砂地が広がって穏やか。1、2投、階段下の3色を探ったが、2色付近で15、6センチ級が2尾、3尾と付いてきた。
 この海岸で、型も数も実績があるのは中央部の135号線の信号下である。
 直ぐに移動、そこで15〜20センチ級が3色手前で喰い盛った。同行の「ぷーさん」も階段下で連続して小ギスを釣っていたが、やがて信号下に合流・・・。

 直ぐに3連、4連と喰い続き、小生には7本バリのパーフェクトもあった。エサはジャリメ、塩東京スナメ、どちらにも喰ってきた。
 午前8時30分には50尾を超え、もう充分楽しめた。この日選んだ河津海岸に間違いが無かったことも確認した。

 まだまだ釣れてはいたが、「もう少し、型の良いのが釣りたい!」とぷーさんが言う。車中話していたマル秘的ポイントに行きたいという。…そんなことで9時にはサオをたたみ、下田方面にに移動・・。

 場所は、以前にも紹介した、爪木崎の小さな湾奥。小場所で2〜3人しか入れないが、時にはジャンボサイズも期待できる場所である。
 駐車場で500円の料金を支払い、5分ほど歩いて釣り場へ・・。他に釣り人も無く、すぐに支度を整え投げてみた。

 そこでも、1投目からぷーさんに21センチの透き通るような美しい丸々と肥えたキスと、大きなメゴチが来たのである。・・・続いて小生にも、・・こっちも大きなメゴチ付きだった・・・。
 
 ここは大きなメゴチがよく釣れる。最近、投げでメゴチが釣れることは少なくなった。人によっては、これを嫌い捨てていくが、小生は大事に持ち帰る。

 最初に続き、しばらくは良型のキスとメゴチが喰い続いたが、やはりここは小場所である、やがてキスは小ぶりになってしまい、喰うのはメゴチのみとなってしまった。
 
 ここでの釣果は、キスが12、3尾、その内20センチオーバーが6尾だった。メゴチは、何と25尾にもなっていた。
 
 11:30分終。・・今夜は久しぶりにメゴチのテンプラが喰えそうである。

 ずっと長い間ダメだった河津海岸にやっとキスが戻り、居付き始めた感がする。伊豆の砂浜の多くは海水浴場になっており、7月13日頃からオープンする。
 海水浴場となっても、早朝なら釣りもできるが、まだ間に合う!!・・明日から10日間くらいはじっくりと、砂浜の上で狙えそうである。
 
 海水浴場から追い出されたような時、そんなときに行くのが小さな入り江や岩場、堤防となる。ただし、紹介したように、小さな釣り場はそれなりに人数も限られ、キスの居付きも少ない。・・・根こそぎ釣ってやろうなどとは考えずに、わきまえた釣りを大事にして欲しい・・・。
 

 


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

画像(180x135)・拡大画像(480x360)


画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

画像(180x135)・拡大画像(480x360)


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

河津海岸

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

爪木崎の小湾


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

コロナを避けて楽しんでいます!

相模川河口、ここは台風や大雨が降った時は濁流が渦巻く。好天が続けば中洲となって釣りが出来る。海岸は広く渚は砂浜で、背後は流木や人工ゴミが結構溜まっている。 ここでの本命の季節は晩秋であり、大型キスが結 …

Loading

馬入川河口ー1

5〜6人の釣果です 馬入川河口とは神奈川県の中央部、丹沢山塊に源を発する相模川の河口部を言う。例年、秋から晩秋に大型のキスが釣れるが、昨年は良くなかった。秋の台風による豪雨で、何回も濁流が渦を巻いて流れていたのが原因だと思う。 今は、長いこと雨も降らず、今年は雪解けの水も少なかったのか静かな状態が続いている。 実は、昨日、平塚海岸から帰宅途中に寄った和田さんとその仲間たちが、強い風の中だったが数尾をものにしたと言う。すぐにその情報を貰い、今日は早起きして午前6時には着いていた。しかし、下げ…

Loading

平塚海岸 少し大き目??

新調した黒いシャフトのサオ立て!! 梅雨とは言え、有り難いことに足踏みしている。そんな合間に平塚海岸に行ってきた。  早朝5時からやったが、さっぱり釣れない。・・・やっとアタリが入ったのは、8時頃からだった。 ・・・その一投に来たのは18、20センチのダブル。そして、暫く間をおいて連続3尾が来た。 エサは、東京スナメとジャリメ、青イソメを使ったが、全てはジャリメだった。エサを大きく付けても齧られるだけだったので、ハリ一杯で切り、垂らしを無くしてみた。それが正解だったようである。   5色一…

Loading

初出勤、初釣り・・・!

小さいが2連で!           ベテラン釣り師小松さん 1月4日、サラリーマンに戻ったみたいに、小生も今日から仕事始めである。 我が職場には、スーツもネクタイも付けず、鞄も持たず、混んだ電車にも乗らないで行ける。おまけに嫌な上司に会うことすら無い・・。また、我が職場は、白砂青松の中、澄んだ空気と水平線まで広がる青い水面に囲まれ、穏やかな渚に立って無心にサオを振る。 そして給料こそ出ないが、現物支給で新鮮な糧が与えられる。・・・我が職場とは、何時も、そんな素晴らしい環境の中にあるのであ…

Loading

まだ残ってるようです!

本当は7尾だったがカラスに一番大きいのを盗まれてしまった!! 釣季終了宣言?をしたいと、今日も馬入橋を渡って茅ケ崎に行ってきた。 エサは干からびたようなジャリメ、赤イソメ、岩イソメだったためか小生は良くなかった。隣の和田兄さんは好釣で、食いが良かったのはジャリメだったそうな!! 距離は2色、時にはチカラ糸。・・・こんな近場にまだシロギスは残って居る。昨日は、静かだった午後にヒネばかり数尾釣った方が居たそうだ。 マダマダ、頑張れば楽しめそうである。 聞いた話だが、馬入川の平塚側の所謂「小浜」…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ