船釣りを楽しむ

和竿で釣るカワハギの会・・に参加!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

自分に似合った一番小さな木彫りのカワハギ!!

 昨日、三浦小網代の丸十丸主催の「第5回・和竿で釣るカワハギの会」に参加させてもらった。
 ウイークディにも拘らず80名からの参加者で、船も4杯が揃えられた。
 
 和竿がこれほどに人気があるとは驚く。・・しかし、カワハギのような「和の釣り」にはこれがとても良く似合う。
 看板に「世界に唯一の愛竿を手に楽しい一日を過ごしましょう」とあるが、その通りである。

 我が愛竿は、横浜竿の「汐よし」さんで3年前に拵えてくれた名竿である。だが、如何せん、それを持ち、使いこなせる技も無く、腕が追い付かないままなのだ。
 ・・で、この下手くそは、下手くそのままでそれなりに頑張ったのだが、釣れたのは如何せん、手の平大のいわゆるワッペンサイズばかりだった。

 大会の目的は「釣果を競わず、釣りの楽しさを競います。」とある。しかし、現実は3尾の重量で競うのである。 だから、小生の釣果では、選外もおろか審査がなされたのか否かも定かでない。・・・ただ、確かに釣れない中にもたくさんの楽しさはあった!!・・のだが??・・・。

 投げ釣りのシーズンが遠のく、もう少し後に小生のカワハギは始まる。大会よりも、のんびりと個人釣行で楽しみたいというのが本心である。

 
 いつも思うのだが、こうした大会の準備は本当に大変である。今回も写真家の久保秀一さんと汐よしの早坂さんが主催者共々汗をかいて居てくれた。
 台風20号が小笠原諸島に向かっている。・・その嵐の前の静かさの中で開催され、無事に終わったが、これは正に天からの授かりもの・・・。皆さんのご苦労が通じたのであろう。
 
 楽しみの影には必ず苦労する誰かが居る。参加する者が、そのご苦労を楽しさの中に包み込み、それ以上に楽しみを膨らませることが出来れば、苦労された方々への恩返しになるに違いない。

 丸十丸の皆さんとお手伝いいただいた方々に対しまして、感謝とともに御礼を申し上げます。ありがとうございました。

        上位の結果です(3尾の重量)

     優勝 町田市 大森吉則 様 956g

     2位 横浜市 宮本敏也 様 910g

     3位 横浜市 西浦健 様 848g

     4位 三浦市 永野忠雄 様 702g

 詳細は「三浦小網代丸十丸」の公式ホームページでご覧ください。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

和竿の林が・・・

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

賞品の和竿を持った上位者


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

鱚介の竿置き受賞者

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

最後のご挨拶・小菅裕二船長


Loading





-船釣りを楽しむ

執筆者:

関連記事

忘年カワハギ釣り会に参加

左の村越正海さん 昨日、恒例となった村越正海さん主催の「2017忘年カワハギ釣り会」が、三浦半島小網代の船宿「丸十丸」で行われた。 参加者は48名。夢枕獏さん、北方謙三さんを始め、正海さんとお付き合いある各界の重鎮たちばかり、その広い交友がうかがわれる。 午前8時頃、18名づつが3船に乗り込み出港。小生は、くじ引きによって左隣が村越正海さん、右隣がFM横浜のパーソナリティ井出大介さんで、この二人に挟まれての釣りとなった。 小生、相変わらずの下手くそを自認しながら、スピニング和竿での挑戦であ…

Loading

三浦・秋谷〜久留和沖の船キス

結構こんなのが!! 山陰釣行から帰ってホームの平塚海岸に何回か出かけたが、カルチャーショックと言うか、釣れないことの厳しさを改めて感じている。 そうした中、三浦半島小網代の船宿・丸十丸の小菅船長から、シロギスの試し釣りをやるから来ないか?・・との誘いを受けた。 丸十丸は、ほぼカワハギ専用宿なのだが、今年からシロギスもやってみたいという。また、初めての「和竿で釣るシロギスの会」を7月16日(日)に行うことになって居る。 言うなれば、それを目指して、先ずは釣り場の開拓と魚影の確認を行うための試…

Loading

茅ケ崎沖で良型30尾!

船頭さんに撮ってもらう・ 正月以来、何回か平塚海岸で投げていたが、掛るのは小ギスの顔を見られる程度だった。  正月休みも明けた今日、久々の船キスを楽しんできた。 天気予報では冷え込みが厳しいとは言っていたが、それは冬だから仕方ない。海が荒れてさえいなければ今の時期、・・・船キスの自主禁漁期間が過ぎた正月明けは、大物にも出会えるチャンスがある。 防寒着を着込み、茅ヶ崎の船宿「沖右ヱ門丸」の3号船で午前7:00出港・・。東の水平線に陽が上りはじめ、海は穏やかでウネリも風もない。 船宿「沖右ヱ門…

Loading

「はりよし」カワハギ釣り大会

我が一団は艫に! 今日、横須賀市長井の「儀兵衛丸」で行われたつり針メーカー「はりよし」の第2回カワハギ釣り大会に行ってきた。 事前申し込みで、定員20名の至って家族的な雰囲気の中での大会だった。 小生は鱚介アブミのお付き合いで「はりよし」のテスターをやっており、今日はカワハギに興味を持った投げ釣り仲間を誘っての参加であった。 ・・・とは云うものの、お誘いした3方は全くの入門者・・。まだ、カワハギ修行中のわが身一人ではとても彼らの面倒は負えない。そんなことから、我がカワハギ釣りの師匠久保秀一…

Loading

忘年カワハギ釣り大会に寄せて!

29.5?を釣った村越正海さん 昨日、村越正海さん主催のカワハギ釣り大会に参加した。今回で7回目、昨年は所用があって出られなかったが、常連の一人として年一度の出会いで大変楽しいひと時を過ごさせてもらった。 場所は三浦半島小網代の丸十丸。参加者は38名、2艘のチャーター船に分かれ午前8時、静かな小網代湾を出船した・・。 出船前、小菅船長から「カワハギは深場に落ちたが大釣りが続いている。オモリが底に着き、スッと上げればパクリとくる。兎も角、誰でもバンバン釣れる!!」と、大いなる期待を抱かせて頂…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ