釣りを楽しむ釣り

横浜鱚酔会 南房総を探索

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

大きな虹のアーチが掛った!!

 4〜5日、横浜鱚酔会の仲間5人で、南房総へ行ってきた。台風の余波なのだろうか、最初に訪れた鴨川海岸は風が強く波高しで、サオを出すことが出来なかった。
 表に面した海岸は何処も同じだったが、小湊海岸は意外と静か。・・我々を歓迎してくれたのか大きな半円を描く虹がかかった。
 皆、そこで数尾を釣ったが、群れが小さいらしく1時間ほどで移動した。まだ止まない雨の中、勝浦漁港の堤防でサオを出し、ここでも皆数尾だった。

 この日は、雨と風にたたかれ不釣だったが、宿は房総では一番だと言われる館山の「磯料理の宿 伝平」を予約していてくれた。
 ほどほどの酒をいただき、美味しい魚料理に舌鼓を打ちながら、久しぶりの歓談で過ごすことが出来た。

 翌6日、朝飯前、波左間海岸で投げてみた。6時頃だったか、山本修さんからの電話が鳴り「湘南の各浜は台風の余波を受けてウネリガあってダメだ!・・」との情報が寄せられた。・・・実は、気になっていた平塚海岸もダメな様子で、一安心??

 ここでは、型は10〜16センチ級でポチポチと云う釣果で、あまり芳しくは無かった。
 
 朝飯後、波が治まっていることを願いつつ平砂浦へ。しかし、波は高く風もあって喜んでいるのは、大勢のサーファーだけだった。
 諦めざるを得ず移動したのだが、今日も表に面した各浜は何処も同じ状況で、一層のこと内房にでもと思いつつ車を進めた。諦めかけていた時だった、香谷(こうやつ)の海岸(砂浜でなく階段状の釣り場)が少し静かで、ここならどうか、やって見ようか!・・という事になった。

 小生と川手さんの2人がその階段状の釣り場へ、宇都木さん、中野さん、柴崎さんは右側の小堤にと分散した。
 結果、小堤はダ。・・・階段の小生は3連、4連と、2色手前で喰い盛ったのである。
 
 やっと見つけた釣り場に全員が集まり、誰しもが心行くまでキス釣りの楽しさを覚え、釣果を手にすることが出来たのである。
 
 実は昨晩の歓談で、川手さんは皆と比べて釣行回数が少なく、多点バリでの釣りは苦手であることを聞き、「・・・一尾のアタリで上げてはならない。サビいて待っての繰り返しで、重い感じになったら上げる。」・・・そんな講釈をさせて頂いたのである。
 実は、彼に5本バリ仕掛けを提供し、彼はその話を思い出しながら試したようである。・・・ そして結果は、5本バリに4点掛けを2度も成功させたのである。多分、彼もこれからは奥方の受けも深まり、釣行回数も釣果もグッと増えるに違いない。

 
 余談だが、今回の横浜鱚酔会の仲間との釣行で、彼らとの歓談の中に、時折聞こえる「横浜市行政の近況」や現役である彼らの苦労話しを聞き、昔勤めていた若かれし頃の自分の姿を重ね合わせとても懐かしさを覚えたのである。

追記
 楽しい釣り大量の釣果ではあったが、1点だけ嫌な事実を云わざるを得ないことがある。それは「カルキス」がかなり混じっていることだ。
 何時も色々な場所でキスを釣っているが、今年は未だこのカルキスには出会っていない。・・・何故、水質の良い房総の海に、こうも多くのカルキスが居るのかは分からない・・・。 「香谷」と云う地名の言われか?(笑)

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

柴崎さん3連

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

川手さん4連


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

同時に・・・

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

中野さんも2連で


画像(135x180)・拡大画像(360x480)

小生も5連で

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

柴崎さんの釣果


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

宇都木さんの一束!!

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

玉ウキの消し込み先に大ハゼが

今日もハゼ釣り。短い延べ竿に玉ウキを付け、1本バリでほんの数メートル先を探ってみた。・・ぶっ込みより型は良い・・。それよりも、ちょんちょんと玉ウキを小突くと、ツンツン!ググッ!!と乗ってくる。・・・こ …

Loading

南伊豆・白浜へ!!

ジャンボな草フグ!! 神奈川サーフの通称ピョンちゃん、佐藤正美さんと南伊豆白浜を探ってみた。 そのピョンちゃんから、キスのオフシーズンに、是非船カワハギをやってみたいとの希望があり、今日は三浦の丸十丸から初挑戦することになって居た。 しかし、昨晩、船宿から、明日は西風が強く出船は見合わせた方が良い!・・との連絡を受けたのである。   確かに、寒風にあおられ、水深50メートルでの釣りでは、幾ら強烈なカワハギのアタリと云えども厳しすぎる。  ・・・止む無く諦めた。・・のだが、ピョンちゃんにと…

Loading

J軍団・三浦海岸で苦戦!

 昨日の午後から泊まりで、J軍団の懇親投げ釣り大会に行ってきた。 既に10年を超えたこの大会も、高齢化なのだろう?参加者がやや寂しくなったことは否めない。ただ、今回は他を誘わなかったため13名全員が正会員だった。 前夜祭では、道具自慢や豊漁自慢などが賑やかに交歓され、特に、今後皆で新会員を誘う努力をすること、ただし、新会員は紳士的で友好的な方であることなどが条件。・・そんな忌憚ない話し合いも行われた。 大会はまだ暗い5時開始、J軍団恒例の大物2尾の寸長勝負である。8時までの3時間が勝負であ…

Loading

昨日も今日もテトラ前!

平塚海岸に通い始めて今日で連続10日間となった。長年やっているが、こんなに長く連続で通ったことは覚えていない。これは釣りの条件が良かったためで、曇り空もあったがずっと波は静か、ほんの2色以内で大中小が …

Loading

平塚新港のワッペン・カワハギ!

静かな漁港で! 一昨日のカワハギの会で余ったエサ、塩で〆たアサリを持って平塚漁港(新港)に行ってみた。 遥か沖合を過ぎ去る台風20号の影響を受けた北風はやや強かったが、港にはすでに数人の釣り人がサオを振っていた。クロダイが狙いだという方、シロギスをという方、様々な釣りスタイルがあった。 カワハギの会で一緒させていただいた車中で、村越正海さんから港のカワハギ釣りの面白さを伺った。船で使う仕掛けで良いが、オモリだけは8号程度と軽くし、岸壁のへちを釣るのだ。・・と云う。 早速、少し硬くなったアサ…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ