釣りを楽しむ釣り

南伊豆 じっくり粘れば!!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

井原さん23?!!

 今日、南伊豆を予定していた釣友が、先週日曜日の寒さで風邪を引きダウン・・。同行を楽しみにしていた彼の釣友・井原伸行さんを路頭に迷わすわけにはいかない。
 
 そんなことで、佐藤さんにはしっかり療養をお願いし、予定通り井原さんを誘って、彼の愛車で和田満雄さん共々釣行してきた。

 井原さんは余り遠出の経験は無いそうだが、湘南での砂浜からの投げ釣りはかなり豊かなようである。
 一言で云えば、物事には極真面目に取り組み、結果を出すタイプと言うこと、と聴いている。

 GWで車の混みを心配したが、西伊豆廻りで順調に、目指す妻良湾に6時には着いた。子浦堤防も何人かの先行者は居たが、我々の釣りには支障は無かった・・・。

 硬めの竿しか持ってこなかった井原さん、和田さんのキャスティズムの25号−365を拝借し、鱚介工房からはFPシンカー20号と最軽量「真打ち」をプレゼント・・。

 最初、揃って堤防先端から狙ったが、全く居ない。ならば港内にバラケ、じっくりとそれぞれ自分の釣りをしようという事にした。
 
 そして、一番に釣ったのは井原さん、・・・1色で、強烈な引っ手繰る様なアタリだったと言う! サイズはかなりある!!・・・23センチはあろう・・。

 彼は以後、同じ場所でじっくりと腰を据え、我慢の構えで真剣に頑張っていた。小生らは、あっちこっちと、何とかキスを探したがさっぱり・・。
 昼近く、そろそろ終了という事で井原さんの釣り座へ・・。何と、23センチ超級、21センチ級を追釣していた。

 井原さん曰く、こんな釣り初めてです! すぐ竿下で、横にグーンと突っ走るんです!! 掴んだ手の感触も凄いですね!!!と、やや興奮した口調で、その喜びを語っていた。

 和田さん4尾?小生2尾、貧果で終わったが、幾つもの初めてが重なる井原さんが目標通りのジャンボサイズを、それも複数釣ってくれた。今日はすっかり井原ディーとなったが、案内を務めた「子浦の主ら」としてはこれで大満足である。

 子浦の主とは、言わずもがな、3月以来10回ほど通い続けている和田さんと小生のことである。ボーズもあった、大漁もあった・・・・まだまだ飽きはしない。・・そして、明日もまたこっち方面の釣行予定が入っている。

 釣った魚は井原さんのクーラーへ。奥さん、子供さん喜ぶでしょうね! 料理は何にしましょうかね??
・・そんな会話を交わしながら、美しい海と新緑に囲まれた妻良湾を後にした。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

23.5センチもゲット!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

太いですね!


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

満足です!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

今日の釣果!


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

平塚海岸 活発化!!

16〜20センチ!! 一昨日17日の悪天候で、昨日18日は荒れが残っていた平塚海岸だが、今日はすっかり治まっており、水温も一段と上がった様子だった。 荒れ後のテトラ前はかなり浅くなってしまったようだが、やはり、以前と同じようにテトラ際には深みがあり、その駆け上がり(3色付近)で釣れ始めた。 下げ止まりに向かった時合の、午前7時頃から11時までやり、釣友の和田春雄さんも入れ続けで16〜20センチを釣り上げた。  エサはジャリメで、小さめなら1匹付け、大き目なら2、3等分したもののチョン掛けに…

Loading

no image

テナガエビに苦戦中

8月に入り、ようやく梅雨明け。テナガエビの季節は5〜7月の曇った日が良いと聞いていたが、遅れ遅れて今になってしまった。だが、いくら釣季外れだとは言え、3回通って今だ0匹だとは何とも情けない。この日記のカテゴリーから言えば「釣行記」なのだが、未だ一匹も釣れない状態だから、今回は「釣り雑学」に分類することにした。ああ・・情けなや!!??8月1日。久保師匠からの誘いを受け、酒匂川のJRガード下に行って見た。同行は大物釣師の渡部隆雄さん。共にテナガは初挑戦である。事前の情報では、酒匂川には「雑魚券」なる「…

Loading

湘南銀ギス! 今期第1号 ゲット!!

 何もせず過ごした正月3ヵ日、少し腹回りが増えてしまったようである。これ以上のダラケは我慢できない。 明日は茅ケ崎海岸に行こうと、昨日、小田原市酒匂の宮嶋屋釣具店に行き貴重な岩イソメを買ってきた。 行こうと決めたら寝覚めは早い。今朝は4時過ぎに起き、朝飯を済ませて5時半過ぎに家を出た。 まだ暗い茅ケ崎漁港の駐車場に車を停めたが、この頃すでに駐車場は満杯に近い・・。漁港入口にある数軒の船宿は、正月休みの釣り客で凄い賑わいである。 背負子のクーラーを肩に、手に竿とバッカンを持ち、その混んだ間を…

Loading

J軍団 宿泊釣り懇親会

阿部さんの先ずは1尾! 恒例となったJ軍団の三浦一泊釣り懇親会に参加した。彼これ13年前、J二宮さんを囲む気の合った仲間が集まり、以来行われている楽しい会である。 釣り場は遠近あろう。・・が、飲める人は一泊し、飲んで釣りを語ろう! 宿泊できない人は翌日の5時から行う釣り大会には集まれる。・・・この二つを可能とする釣り場が三浦海岸であり、民宿泊となったのである。 今年は、異常と言って良いほど何処もキスは釣れない。会場とする三浦海岸もしかり・・。・・で、あるからなのか? 各自の厳しい仕事の現実…

Loading

小田原沖から大磯沖へ

久保さんから後光が射していた 釣れないままに居ると憂鬱だから、過日行った小田原港「おおもり丸」から再び船キスに行ってきた。 鱚介さんは投げ釣り引退か?!などと囁かれない様に、今日はそっと行って来ようかな!と思っていたのだ・・が、・・・村越氏のブログでバレてしまった(笑)。・・家に帰ったら、直ぐに友人から知らせがあったのだから驚き!(笑・笑) ところで、村越氏のそのブログで、酒匂海岸のチョイ投げでシロギスが釣れ始めたと言う。僅かな時間でツ抜けしたと言うから、素人でもそこそこ釣れるかも知れない…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ