釣りを楽しむ釣り

手土産に地元ブランド「湘南銀ギス」を!!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

ブランド:「湘南・銀ギス」

 昨晩は久しぶりに友と会い、飲み、最後は滅多に行かないカラオケまで付き合ってしまった。・・・でも、帰宅し、結構酔い加減の中でブログ更新もした。・・今朝見直すと結構ミスがあり、即修正したが、文章とは、見直せば見直すほど限りが無くなり難しいものである・・。
 
 そんなことで今朝の出勤は遅く、現場に付いたのが8時近かった。潮が下げており広く砂浜が露出していた。・・眺めると、沖合6色アタリに波が立っており、そこが今釣れて居るポイントとみた。

 しかし、今日はチョイ投げをしたいと思って硬い竿は持って来なかった。・・・矢張り6色以上をサビける程には投げられなかった。・・勿論、釣れなかった!

 実は、今日夕刻、釣り仲間との暑気払いがある。横浜の「やま田」と言う和料理店である。店主の山田さんは投げ釣りマンでもあり、高級料亭で長く修行した料理名人でもある。・・何とか、今の良型のキスの何尾かを釣って、土産にしたかったのである。

 今日も和田さん兄弟に応援を依頼していた。・・・釣れ始めは昨日と同じ9時過ぎだった。昨日歩き探して釣れたところで、先ずはと言うか、やっと1尾が4色で釣れた。

 ・・上げ潮に乗ってポイントが近くなりチョイ投げの範囲にキスが近づいたのである。

 1尾でも釣れ、ポイントを掴めばこっちのモノ・・。そこでの約1時間の中、6尾をモノにした。
 二人はそこでは余り芳しくなかったが、3人合わせた釣果がキャプションの写真である。

 ・・・先ずは土産は整った。

 昼近くだったため、最近行くようになった[ウドン部」と言う店に・・。二人にはほんの気持ち、昨日今日のお礼と云って美味いウドンをご馳走させて頂いた!!

 これから、この「湘南銀ギス」を持って出かけるが、店で落ち合う投げ釣り仲間がこれを見て、何と思うだろう?・・楽しみである。

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

まだ続くか?2020シーズン!!

日々、近在の釣り場をさ迷っている。・・オデコもあるが、大抵は何尾かの顔を見ている。今日は久し振りに、相模川の馬入河口に行ってきた。 写真は、午前7時から11時までの釣果だが、未だ釣れているのだ! 昨日 …

Loading

no image

テナガエビに苦戦中

8月に入り、ようやく梅雨明け。テナガエビの季節は5〜7月の曇った日が良いと聞いていたが、遅れ遅れて今になってしまった。だが、いくら釣季外れだとは言え、3回通って今だ0匹だとは何とも情けない。この日記のカテゴリーから言えば「釣行記」なのだが、未だ一匹も釣れない状態だから、今回は「釣り雑学」に分類することにした。ああ・・情けなや!!??8月1日。久保師匠からの誘いを受け、酒匂川のJRガード下に行って見た。同行は大物釣師の渡部隆雄さん。共にテナガは初挑戦である。事前の情報では、酒匂川には「雑魚券」なる「…

Loading

大分・臼杵にて釣遊!

シロギスを手にした正木丞司さん 19日から、九州大分県の臼杵湾で釣りを楽しんできた。同行者は、この釣行に誘って頂いた正木丞司さんと、ベテラン釣り師の松本宗二さんと秘書役の太田大介さんの4人。羽田発11時の大分行きに乗り、大分空港からはレンタカーでの行動となった。  狙いは、乗っ込みの大鯛を船から釣る。それに真アジであった。アジは、豊後水道の関アジ、関サバと同じ海域だから多くの釣り人にかなり人気があるようだ。 現地には正木さんの釣友たちが待ってくれ、2人のマイボートで釣りをさせていただいたの…

Loading

爽やかな朝こそ釣れし落ちの鱚

仲間数人のわずかな時間での釣果です!

Loading

近況です!

 昨日、少しは釣れているとの情報を得て、茅ケ崎の西浜に行ってみた。地元連の集まる通常「放送塔下」で3時間ほど粘ってみたが、小生には季節外れのイシモチ(30?)が1尾のみ、キスの顔は見られなかった。 ただ、地元常連諸氏は、1〜3尾釣れていた。型は13,4?が主だが、20センチ級も見られた。 エサは、青イソメに分があったようである。

 そして今日、本当に久々にホームの平塚海岸「テトラ前」を狙ってみた。・・ 情報もなく、8時頃の海岸には釣り人は無かった。 最初、テトラ左に入ったが数投…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ