釣りを楽しむ釣り

能登島の越冬ギスを求めて!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

海洋君の26?

 20日の晩に出て、2泊3日で能登半島の富山湾に浮かぶ能登島と高岡市の伏木万葉埠頭・海釣り公園に行ってきた。
 
 結論から言ってしまうが、今年はまだ寒さが足りないようで、能登で有数の釣り場を案内してもらったが未だ落ちギスの多くは入って居ないようだった。
 しかし、釣りにくい釣り場ではあったが、太めのキスがサオを揺らし、皆それぞれマアマアの釣りを楽しむことが出来た。

 今回の釣行は、神奈川サーフ会長の和田満雄さん、「釣りにお出かけ」の沢辺学、美雪さん夫婦と、小生の4人組だった。それに現地案内は、今年シマノJCで優勝し、キャスティングの世界でも活躍する富山の吉野海洋君にお願いした。

 釣行の詳しくは「釣りにお出かけ」に載せられると思うので、ここでは、もし皆さんの中で一度は行って見たいという方のために、道案内をしておきたい。

 北陸釣行では、何時もなら東名〜名神〜北陸道を辿るのだが、今回は海洋君からの情報で[圏央道〜八王子から中央道〜長野道〜松本から一般国道158号線〜安房峠〜471号〜41号線を通り、富山入り]をした。後はナビに誘導してもらい、一心に能登島を目指せばよいだろう。

 一般国道を利用したものの距離は短く、時間も早く、おまけに低料金だった。ただ、冬場降雪季に上高地、安房峠、国道471号を経由するには、余程良く情報を確かめる必要がある。
 
 ついでに言ってしまうが、帰りは、最後の釣り場が魚津だったため、北陸道を新潟に向かい、途中、上越高田から上信越道〜関越道〜圏央道〜茅ケ崎と辿ったが、これは反省点の一つだった。
 ・・前日に上信越道近くに小型ヘリが墜落し二人が命を落としたと云う事故があり、その影響で2時間近くの渋滞にはまってしまうハプニングもあったが、上信越道から途中、長野道〜中央道に出て、八王子〜圏央道経由が正解であったようだ。

 知らぬ釣り場、良い宿泊場、産物など、調べて出掛けるのも旅の楽しみ方ではあるが、何と言っても現地に詳しい仲間の案内が一番である。
 幸いにして、若く元気がある吉野海洋君との付き合いから色々と案内をしてもらい今回も楽しい釣行が出来た。海洋君の義弟、小6の高田龍之介君も我々を手伝ってくれた。御礼申し上げたい。


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

能登島 いきなり2点掛け!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

美雪さん!


画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

和田さん

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

海洋君


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

龍之介君

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

こんんな釣り場です


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

テトラの間を狙う

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

万葉海釣り施設で

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

これどう?


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

2点出来ました!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

タコが!!


画像(135x180)・拡大画像(360x480)

少し大き目?

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

26?ある?

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

エイッっと


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

これではね!

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

2点出来たよ!


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

カレーうどんが旨い店です

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

平塚海岸 何と、2色以内!!

獲物は波口に!! 相変わらず、平塚海岸のテトラ前辺りに通っている。GWが始まり、釣り人の数も増えつつある。釣場で「このブログを読んで期待して来た!!」という何人かの方とお会いした。・・・責任重大である。 しかし、最近、何故かガクンと釣れなくなってしまっている。水温は確実に上昇し、17℃を超えているのだが・・・。 時間は早朝から精々10時頃までの釣りだが、日々3〜5尾程度しか釣れない・・。中にはキスの顔を見られないで帰る方もある。 特に、昨日は最悪だった。周辺では、2人が1尾づつ釣っただけ。…

Loading

平塚海岸 少し大き目??

新調した黒いシャフトのサオ立て!! 梅雨とは言え、有り難いことに足踏みしている。そんな合間に平塚海岸に行ってきた。  早朝5時からやったが、さっぱり釣れない。・・・やっとアタリが入ったのは、8時頃からだった。 ・・・その一投に来たのは18、20センチのダブル。そして、暫く間をおいて連続3尾が来た。 エサは、東京スナメとジャリメ、青イソメを使ったが、全てはジャリメだった。エサを大きく付けても齧られるだけだったので、ハリ一杯で切り、垂らしを無くしてみた。それが正解だったようである。   5色一…

Loading

平塚海岸 テトラ前と鱚介アブミ !

AM9:30頃までの釣果 台風の影響はすでに遠ざかり、いよいよ秋のシーズンが始まったようだ。   今朝は、静かになった平塚海岸の東側を中心に歩いたが、良かったのはテトラ前の3〜1色だった。 小さなジャリメの1匹付けに効果を見たが、これは、使った軸長の「鱚介アブミ」が威力を発揮したようにも思えた。 ジャリメをハリ一杯に被せることによって、エサの尻尾近くになるハリ先を、キスが少し咥えただけですんなりとハリ掛りするのだと見た。 このハリは、まだまだ未知数だが、使用感から見て、ピンギスでさえ飲み込…

Loading

河津海岸好釣!!

河津海岸の7連! 海水浴が始まる寸前の「東伊豆・河津海岸」に行ってみた。久しぶりに見た海岸は波が引き、平らな砂地が広がって穏やか。1、2投、階段下の3色を探ったが、2色付近で15、6センチ級が2尾、3尾と付いてきた。 この海岸で、型も数も実績があるのは中央部の135号線の信号下である。 直ぐに移動、そこで15〜20センチ級が3色手前で喰い盛った。同行の「ぷーさん」も階段下で連続して小ギスを釣っていたが、やがて信号下に合流・・・。 直ぐに3連、4連と喰い続き、小生には7本バリのパーフェクトも…

Loading

遂にオデコ!南風は水温を下げる?

 昨日は南の強風が吹き大荒れだったが、夜間からの北風によって今朝は波は消え若干濁りがあったものの、波は穏やだった。・・・兎も角、今季の終了を確かめたい一心で、何時もの茅ヶ崎海岸に行ってきた。 7時過ぎに海岸に着いたが、流石、こんな日は釣り人は居ない。海岸中央部、昨日24?が出た場所に座を置き、9時少し過ぎまで狙ってみた。・・・残念ながら、キスの顔は見られず、フグばかり・・。5本バリ仕掛けを数掛け消耗し、引き上げてきた。・・・昨日の南西の風で、水温がかなり下がってしまったような気がする。 こ…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ