思い・雑感・・あるまま

日々釣行すれど、日々惨敗!!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

小水族館??

 5日に南伊豆外浦でマアマアの釣りをした後も、連日のように釣りに出かけていた。・・・しかし、振るわない。まるで、神も仏からも見放されたような不釣続きである。

 8日、宇都木朗君と南伊豆へ・・。彼が新しく購入した「スバル・レガシイ 25GT」の乗り心地を楽しみながら出かけたのだ。しかし、西の強風の中、河津、外浦、九十浜、河津、川奈と探し求めたものの釣果はほんの数える程度だった。

 12日、既報の通り、梅沢海岸でこの期としては良く釣れた。ヒネ混りでの20尾が出来すぎだったのかもしれない。

 15日、再び梅沢へ。9時頃までやって小ギスが8尾、後から来られた植田さんに座を譲って帰宅した。・・が、聞くところ、間もなく網船の接岸があり追い出され、全く釣りが出来なかったそうである。

 16日、村越正海さんに誘われ、金沢八景の「荒川屋」主催の年末キス釣り大会に参加。聞きしに勝る強者ぞろいの中、勝敗などは別世界だと心得て釣りに専念はした・・。
 しかし、案の定、全くの不釣で終わった・・。東京湾での釣りは初めてだったが、原因は新調した竿が全く合わなかったという事にしておきたい。・・手元から半月を描くような胴調子の竿で、魚が喰っても竿先のピリピリも出ないし、手元までアタリが伝わってこないのである。・・釣れたのは、極端に言えば、ハリを飲み込んで暴れたキスだけだった。
 
 隣の常連さんは「胴付き仕掛け」で、空なしで釣っていた。あまりの見事さに感心しながら、また、我が下手くそさにも改めて感心しながら・・の、みじめな釣りだった。

 18日、余った沢山のエサを持って梅沢海岸の堤防に行ってみた。かなりの波けがあり、時折寄せる大波が堤防を洗っていた。
 それでも安全を見計らって数投したが、まったくアタリは無し、フグにハリを取られるだけだった。
 ・・・止めて宮嶋屋釣具店に行く。電話で、村越氏は波が治まった頃を見計らって覗きに行くと聞く。
 ・・・10時30分ごろ、再び梅沢に・・。
 波は治まったが、釣れる気配は感じない。それでも挑戦してみた。・・キスは村越さんの小ギス1尾のみ・・・。こんな悪条件の中、さすがであった。
 
 昼ごろ、東京から正木烝司さんが黒い大型のベンツで到着。春に、大分に同行させていただいた御仁である。
 過日、ここで大ギスを可なり釣った味が忘れられず、波が高いことを承知で来られたのだった。
 数人の地元勢も交じってYYGGと釣りをしたのだが、釣れたのはキビナゴを付けての「カマス」が数尾だけだった。
 もちろん小生のキスは最後までダメ。カマス釣りも真似てみたがこれも全くダメ。・・所用があって先に引き上げた。

 19日、昨日のことである。丸十丸でのカワハギに挑戦してきた。「釣り情報」誌、「和竿で釣るカワハギ」の取材に久保秀一師匠と同伴させてもらったのである。
 主たるメンバーは、超ベテラン釣り師:平林潔さんと横浜和竿:「汐よし」の早坂さん。
 ここでも、凄い技をまざまざと見せつけられてしまった。大小さまざま、次から次へと上げていくのである。手返しは早く、誘いにはリズムが感じられる。・・・そんな釣りである。
 ・・相変わらず、小生の迷いは治まらない。・・何をどうしようとも全く乗ってこないし、喰わせてもバレてしまうのだ。今年2回目だが、前回の学習すら出来ていない。
 もっとも、まだまだ授業料の支払いが足らないのだろう。

 …諦めの言葉を探すのに苦労した。ただ、何尾釣れたの?・・と聞かれたら「聞かぬが武士の情けですよ!」との答えだけは用意していた。・・でもね!どなたも大のベテラン釣り師達、そんな愚問は無かった・・のです。

 釣りを終えたころ、今日もかなりの釣果を得た久保師匠から「仕掛け一式」を頂いてきた。次回には、今持っているすべてを捨てて、これに倣ったものを作ってきたいと考えている。それに、早坂さんから、大きなカワハギを数尾頂いてしまった。(帰宅し、女房にこの事実は報告済み・・)

 早めに熱い風呂につかり、少しだけイモ焼酎を飲んで床に入った。だが、何故、何故、釣れなかったか??を考えてしまい、中々寝付かれないままこの日を終えたのだった。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

九十浜は静かだった・・

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

ベテラン坂本さんのスタイル


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

記念に一枚を


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

梅沢堤防で

Loading





-思い・雑感・・あるまま

執筆者:

関連記事

九州遠征は如何に?

アオギス!! 投げ過ぎで痛めた足の直りは8分目まで回復したが未だ無理は出来ない。 先日、少しあった良型の爆釣はあれで終わったと聞く。波も荒れ、釣りにならなかったとも聞くが、そんな時は、我が心内は嫌らしくも少しだけ気持ちが落ち着く!! こんな中、団地の管理組合の仕事も忙しく、自治会の祭り行事の手伝いもした。 そいて明日から3日間、九州に遠征釣行!!  3年前、アオギスを狙い成功したが、今回も1日は挑戦したいと思って居る。 案内は、転勤して居付いてしまった黒木さん・・。大ギス釣り場にも案内を乞…

Loading

諸事雑感あれこれ・・「仕掛け」

長いシーズンを終った今、使い切ってしまった「投げキス用の仕掛け」を造っている。以前は、必要とする多種多様の仕掛けを「一掛け」づつ造ったが、最近では全て「無限仕掛け」に切り替えた。ただ、無限にしたと言っ …

Loading

春二番の大風に乗って・・25センチが!

笑み満面に!! 努力はするものだ!・・春2番と云われた大風が去って3日目、地元の主と言うか常連の土井博明さんが、静かになったテトラ群西側で25cmの大キスを釣り上げた。  彼はつい先日の2月7日にも、同じ場所で23センチと20?の良型を仕留めたが、これに勝る見事な「湘南銀ギス」だった!! 小生は、先日のその2尾のキスについて、「このキスがシーズン終わりの居残りなのか、或いは新シーズン幕開けのキスなのか定かではない。・・・が、願わくばシーズンインの便りを携えたキスであってほしいと思う。」・・…

Loading

「FMおだわら」でお喋りを!

 今からではもう遅すぎたかも知れませんが、今晩7:00から「FMおだわら」の“BIG FISH”にてお喋りをしてきます。 話題は、沖縄のホシギス釣りについてです。まだまだ、沖縄の投げ釣りについては経験は浅いですが、これまで得た新鮮な感じをそのまま語ろうと思っています。 また、鱚介オリジナル工房で造っている「沖縄バージョン」のウッドガンや鱚介テンビン・リーフ等についても紹介します。   この番組をパソコンからお聴きになるには、先ず「FMおだわら」を検索していただき、HP画面の「FMおだわらを…

Loading

言いたくも、言えなかったこと!!

久々の釣果でした!! まだ薄暗い早朝、沖合に鳥山が立っていた。イワシを狙っているのだろうが、追うのは鳥ばかりでは無い。後ろにはサバやカツオが、その後ろにはマグロなどの大型魚が付いている。時には、その大型魚を狙ってサメやイルカが外周を囲んでいる。・・・・そんな自然界の海中での活発な動きを想像してしまった。 ならば、我々が釣ろうとするキスとの関係は? イワシの多くはカタクチイワシ・・。そのカタクチイワシの幼魚がシラスである。キスがシラスをエサとして喰っていることは確かであるし、シラスの漁期と投…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ