釣りを楽しむ釣り

能登島の越冬ギスを求めて!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

海洋君の26?

 20日の晩に出て、2泊3日で能登半島の富山湾に浮かぶ能登島と高岡市の伏木万葉埠頭・海釣り公園に行ってきた。
 
 結論から言ってしまうが、今年はまだ寒さが足りないようで、能登で有数の釣り場を案内してもらったが未だ落ちギスの多くは入って居ないようだった。
 しかし、釣りにくい釣り場ではあったが、太めのキスがサオを揺らし、皆それぞれマアマアの釣りを楽しむことが出来た。

 今回の釣行は、神奈川サーフ会長の和田満雄さん、「釣りにお出かけ」の沢辺学、美雪さん夫婦と、小生の4人組だった。それに現地案内は、今年シマノJCで優勝し、キャスティングの世界でも活躍する富山の吉野海洋君にお願いした。

 釣行の詳しくは「釣りにお出かけ」に載せられると思うので、ここでは、もし皆さんの中で一度は行って見たいという方のために、道案内をしておきたい。

 北陸釣行では、何時もなら東名〜名神〜北陸道を辿るのだが、今回は海洋君からの情報で[圏央道〜八王子から中央道〜長野道〜松本から一般国道158号線〜安房峠〜471号〜41号線を通り、富山入り]をした。後はナビに誘導してもらい、一心に能登島を目指せばよいだろう。

 一般国道を利用したものの距離は短く、時間も早く、おまけに低料金だった。ただ、冬場降雪季に上高地、安房峠、国道471号を経由するには、余程良く情報を確かめる必要がある。
 
 ついでに言ってしまうが、帰りは、最後の釣り場が魚津だったため、北陸道を新潟に向かい、途中、上越高田から上信越道〜関越道〜圏央道〜茅ケ崎と辿ったが、これは反省点の一つだった。
 ・・前日に上信越道近くに小型ヘリが墜落し二人が命を落としたと云う事故があり、その影響で2時間近くの渋滞にはまってしまうハプニングもあったが、上信越道から途中、長野道〜中央道に出て、八王子〜圏央道経由が正解であったようだ。

 知らぬ釣り場、良い宿泊場、産物など、調べて出掛けるのも旅の楽しみ方ではあるが、何と言っても現地に詳しい仲間の案内が一番である。
 幸いにして、若く元気がある吉野海洋君との付き合いから色々と案内をしてもらい今回も楽しい釣行が出来た。海洋君の義弟、小6の高田龍之介君も我々を手伝ってくれた。御礼申し上げたい。


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

能登島 いきなり2点掛け!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

美雪さん!


画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

和田さん

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

海洋君


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

龍之介君

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

こんんな釣り場です


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

テトラの間を狙う

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

万葉海釣り施設で

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

これどう?


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

2点出来ました!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

タコが!!


画像(135x180)・拡大画像(360x480)

少し大き目?

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

26?ある?

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

エイッっと


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

これではね!

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

2点出来たよ!


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

カレーうどんが旨い店です

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

やはり、小バリには小さいのが・・

今朝は出だしが遅くなり、思った場所には入れなかった。でも、一投目に20㎝級が・・・。今日は、南蛮づけの材料にしたいので小ギスでも良いと思い、ハリを4~5号までの無限仕掛けを用意した。しかし、海に着き、 …

Loading

初投げや友はヒネ鱚吾れはピン

新春2日、相模川馬入河口で初釣りを楽しんできた。新年早々からお凸は嫌だ!・・で、小生は浜中央部に陣取った1投目から、3色半でピンギスが付いてきた。アタリは小さく決して面白く無かったものの、今年の初物だ …

Loading

no image

カワハギの面白さに堪能

12月5日、午後2:30伊豆、川奈漁港から出航。釣り場は、港から数分の川奈ホテル前、約300メートル付近。 船頭さんの話では、午前中は食い渋り、キタマクラに悩まされたそうだ。生憎の雨が降り始める。だが、一尾の顔でも見れればと、期待に胸を躍らせながら早速仕掛けを下ろす。水深は、約25メートルである。 今回の釣りは、釣り仲間である渡部氏の友人の別荘で催される夕刻からの懇親会に招かれ、その前座なのだ。釣らなければ夕飯にあり付けないという訳ではないが・・・。メンバーはそうそうたる方ばかり。今や世界の海に戦…

Loading

平塚海岸 絶!好釣!!

ベテラン釣師:稲垣さん!! 前回、好釣の兆しを予告したが、以来、平塚海岸は静かな日が続き、絶・好調で釣れ盛っている。今日も直ぐ近場で、親子で訪れた「釣りは初めてだ!」と言う子供さんに大きいのが釣れていた。 夏に不調であったことが幸いしたのだろう、この間にすっかり育ったのか型は良い。平均すると20センチクラスである。ただ、やはり秋だ。10センチほどのピンギス(秋ギス)が大分入るようになってきた。    距離は場所によって多少の違いはあるが、3色付近を中心に、時には4色半で、時には波の中までい…

Loading

平塚海岸 異常?を感じる!

初のピンギスが!! 平塚海岸、最近不釣が続いており、ツ抜けするには相当頑張るしかない。 聞くところ、今頃は盛期に入る沖の船キスはさっぱりダメだと聞く。一船で4尾だったから、自分の釣った1尾は大きいと自慢している方に出会った! そんな状態だから、キスは居ないし、船キス大会は延期になったり、中止になったりしているとも聞いた。 こんな状態の中で、投げで釣れるのは、残された貴重なシロギスなのか? もし、この居付きのキスを釣りきってしまったらどうなる?・・沖から補給されるシロギスはもう居ない?・・だ…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ