釣りを楽しむ釣り

今日も・・居た! 平塚海岸!!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

井原さん 20?オーバー!

 全米プロを観るのを途中で止め、昨日の釣り場に行ってきた。止めたのは和田さんからのメールだった・・。隣の人が既に7尾釣っている!!・・・との知らせだったのである。

 7時半ごろ海岸に着くと、それほど多くは無いが皆真剣に釣っている。・・・釣れている雰囲気が感じられる。

 先行して居た神奈川サーフの井原さん曰く、楽しんでま〜す! 4、5尾ほど釣れました!! 型も良いですね!!! ・・・と、満面の笑みだった。

 波は穏やか、濁りも無い・・。少し離れたところに座を取り投げて見た。
 ・・数投したもののアタリは無い。更に場所を西側に歩き、昨日一緒した宇佐美さんとその友人の平野さんの傍で投げさせてもらった。
 ・・・しかし、ここもダメ・・。平野さんだけが20?級を3尾釣ったと言う。・・止む無く元に戻り、和田兄弟、井原さん等の仲間に加わさせてもらい投げて見た。

 やはり居るところには居た!! 数投して3尾をゲット!! 和田さん、井原さんもポチポチと良型を上げている。 
 そんな時、携帯電話が鳴った。先ほどの場所で平野さんが、何と良型を3連で釣った!!と言う。・・宇佐美さんからの知らせだった。

 今日はお盆、猛暑という事もあり、9時頃の早上がりとなった。小生は3尾だけだったが、皆、ツ抜けをしたようだ!!

 今頃のキスは、屯している場所は狭い。その居場所を見つけ、そのポイントを集中的に釣ることが釣果を伸ばす。・・今日は、正にそうした状況が良く分かる。キスは、群れで移動し、エサがあったり、逃げ場があったりする居心地の良い場所に暫し留まる。
 
 キスは、この動きを繰り返しながら生きている。・・・

 従って、一か所で待てば、たまたま通りすがりのキスがエサを見つけ喰いつくこともあるが、去ってしまったら、もう後の群れが来るまで釣れない。今の平塚海岸では、キスの数も少なく、群れも小さいから、こんな釣り方では中々釣れないのである。
 
 ・・だから、当然のことだが、足を使い、その場所を探すしかない。・・そして、もし!釣れたら!!・・その釣れたポイントをずらさずに、その左右前後を大事に攻めるのである。・・・そして釣りきってしまったら、また足で探すのである。

 ・・そろそろピンギス(秋ギス)が出始める頃だ。・・だが、その前に、まだまだ良型が狙える筈である。・・これからは、海岸を広く歩き、遠近を探りながらの釣りを心掛けたいと思って居る。

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

横浜鱚酔会 南房総を探索

大きな虹のアーチが掛った!! 4〜5日、横浜鱚酔会の仲間5人で、南房総へ行ってきた。台風の余波なのだろうか、最初に訪れた鴨川海岸は風が強く波高しで、サオを出すことが出来なかった。 表に面した海岸は何処も同じだったが、小湊海岸は意外と静か。・・我々を歓迎してくれたのか大きな半円を描く虹がかかった。 皆、そこで数尾を釣ったが、群れが小さいらしく1時間ほどで移動した。まだ止まない雨の中、勝浦漁港の堤防でサオを出し、ここでも皆数尾だった。 この日は、雨と風にたたかれ不釣だったが、宿は房総では一番だ…

Loading

平塚海岸 落ちギスの荒食いを予感!

27.5cmはカルキスだった 18日の金曜日は、西風が強く海岸一帯は大荒れだった。しかし、昨日の朝、エサでも洗おうと海に出た所、すでに波は治まっていた。 今頃の荒れは一段と水温低下に結びつくので心配したが、気配からしてその心配はなさそうだった。  ・・一旦家に戻って道具を持ち、9時過ぎにテトラ前に入ってみた。 何と、一投目から20センチ級が・・。11時30分ごろまでに、ヒネ3尾、小ギス15尾が釣れたのである。 今日20日、午前7時過ぎに再び同じテトラ右端に行ってみた。・・やや強めの西風が吹…

Loading

今日は2月7日、まだ釣れてます!!

2020年のシーズンは未だ終らない・・・。小生の記憶だが、湘南のキス釣りは幾ら遅くまで釣れるといっても、それは1月の半ばまでだった。今日は茅ヶ崎海岸で竿を出したが、自らはヒネを4尾、小ギスを3尾、〆て …

Loading

やっぱし、熱川は良かったゼェ〜!!

現場で撮れず・・で・・・ 早くに目覚め、我慢できずに熱川海岸に単独釣行した。台風が来ない今を見逃すことが出来なかったのだ。  午前2時に家を出て、熱川には4時前に着いてしまった。夏休みも終盤、車が少なかったからだ。  途中、135号沿いの「うみえさ本舗 釣侍」(0466−29−0373)で、エサの東京スナメとジャリメを購入。ここは東京スナメ(チロリ)を置いている確率が高く終夜営業だから助かる。 真っ暗闇の駐車場所から、久しぶりに満天の星空を見た。夏に、こんなすっきりした星空を見れるのは暫く…

Loading

平塚海岸 テトラ前のチョイ投げ!

今日の釣果! 6時頃、昨日の残りエサ東京スナメを持ってテトラ前に行ってきた。海水浴場となる海域にはブイが浮かんでいる。数日前に入れられたそうである。 先行している釣り人達は、ブイから遠く離れたテトラ西側にかたまっている。多分、情報があってそこに集まっているのだろう。・・・幸いにしてと言うか、テトラ前はがら空きで、知り合いが一人いただけ・・。  小生、今日は最初からテトラ前の浅場でのチョイ投げと決めている。竿はキャスティズム2.8m、2ピースの竿で、リールはベーシア25である。オモリは景山タ…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ