思い・雑感・・あるまま

「平成」の終わりに思うこと

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

オオムラサキ

 あと数時間で「平成」は終わる。正月以来、巷ではよく平成と言う時代を捉えて「あなたにとっての平成は良かったのか?悪かったのか?」と云った聴き方がされてきた・・。
 
 当然、自分としても人並みには考えてきたと思うのだが、しかし、その答えを纏められないままで、最後の今日を迎えてしまった。
 
 この30年間、良いことは一杯あった! 悪いことも一杯あった!
 
 良いことは中々思い出しにくいものだが、思い出すと目じりが下がり、笑みに繋がる。
 それに比べて悪かったことは、ざっくりと切られるような思いが脳を過り、顔を顰めざるを得ない・・。
 
 両者を足して、2で割っても割り切れるものでもないが、どちらかと無理やり聞かれるのであれば、嫌なことの方が多かったのかもしれない。・・・それが小生の結論なのである。

 中でもこの一つだけは、何れとも比較出来ない「自分の人生観を変える」強烈な出来事だった。
 
 平成16年に一人息子を突然死で失ったことだ・・。全ての原因を自分に被せ、耐え忍び、悲しみを覆い隠してきた数年を思い出す。
 ・・同時に、失って気が付いたことは多々あった。 生命のはかなさ、生きることの難しさは当然だが、自らの余生、家族の在り方なども考えさせられた。

 加えるならば・・・、こんな事、こんな時、支えてくれたのが、先輩、友人、知人の存在だという事も・・・。

 健康な余生を送る中で、確実に自分自身を慰めてくれるのは長く続く「投げ釣り」だと思う。
 今も多くの良き釣友に恵まれ、日々楽しんでいる。しかし、この平成の中での出来事を思い起こすと、楽しいことばかりでは無かった。誤解がもとで袂を分かった釣友、会の運営方針から離反した釣友も居る。
 ・・考えれば、詰まらないことだったと思う。その頃には、今のような寛容さを持って居なかったのかも知れない・・・。

 そして、間もなく「令和」の時代を迎える。

 失った息子は、幸いにも一人の孫娘を遺してくれた。彼女はもう高校二年生である。「令和」の時代を創ってくれる中心は、彼女ら若い青年たちだろう!! きっと、平成を超えた良い時代を築いて行ってくれるに違いない!!・・大いに望みたい。

 付け足しだが、我が人生はこの新しい「令和」で終わろうが、今年もまたマダマダ元気で過ごしたいと思って居る。
 因みに、長生きのコツは「馬前に人参をぶら下げ、走らせる!」ように、我がカレンダーの6月には「鳥取〜島根」、7月には「富山〜金沢〜能登」へと遠征釣行計画がぶら下がっている。
 今、傷めている足を直そうと治療に専念できるのも、この計画が人参そのものなのかも知れない。

 ただ、鱚介オリジナル工房の方は、そろそろ終盤を迎えつつあるような気もしている。何時まで続けられるかは、今のところ、神のみぞ知る???と言っておきたい!


Loading





-思い・雑感・・あるまま

執筆者:

関連記事

桜藤求希会

偏った被写体!下手ですね!! 桜藤求希会とは釣りクラブではない。高校時代の同期会の名称である。昨日、35名の仲間と一人の恩師が伊東温泉で再会した。中には30年ぶりの出会いもあって、すっかり青春時代に若返り、飲み語らってきた。  皆、70歳を超え其々の生活環境も異なり、健康状態にも差がある。今回は所在の分かる220名に通知しアンケートもしたが「生涯この会員である」と回答したものが98名だった。  歳とともに会員は減る運命にあるが、5年に1度の会を毎年1度はやろうという意気盛んな仲間も多い。確…

Loading

謹賀新年 

平塚海岸から望む富士 新年明けましておめでとう御座います。 昨年中は公私とも多くの方々にお世話になり誠にありがとうございました。お蔭様で今年も家族一同、健康で無難な新年を迎えることができました。 昨年は、1月に沖縄で32センチのホシギスを釣ったことに始まり、7月には高知宿毛で29センチのシロギスを釣りました。また、最終ラウンドの12月には、冬支度に入った北陸金沢で大型ばかりを数十尾釣るなど大物に恵まれた年でした。また、船のカワハギ釣りにすっかり魅了され、伝統工芸品的な和竿を新調し、船にゆら…

Loading

慣習の違い 2

日記を読まれた方から、矢張り、葬儀についての慣習の違いについてのメールを頂いた。葬儀のやり方は宗教の違いによることは分かる。また、日本古来の仏教では、宗派間によっても違いがある事も分かる。しかし、同じ宗派であっても、それぞれの地方の土着の慣習が宗派を超えて優先されている。そんな気もする。別に今、葬儀の慣習等を深く知りたい訳ではない。だが、時折の葬儀をこうした視点で見てしまうことは、やはり歳と共に一歩近付く我が身の末を感じての事かも知れない。(笑)ブログ拝見しました。小生も女房の父が亡くなっ…

Loading

平塚海岸 もう暫く!!

明るい空にのんびりと!! 何となく久し振りと感じる平塚海岸に行って見た。潮が落とし始めた海岸には、数人の釣り人が居たが動きが無い。 釣れてないのだ! テトラ前で数投したが、フグらしきものにハリを取られるだけ・・。どうやら昨日の荒れで一旦温まった潮温が下がったのかもしれない。 桜も散り始め、楽しみはもう暫くの我慢だろう・・・・。 空に、パラグライダーが「鯉のぼり」をそよがせながら、のんびりと飛んでいた。 さて、仲間内での話題は一昨日の南伊豆の釣果のこと。このブログの反響と云うか、これを見て、…

Loading

釣具カタログ

新旧釣具カタログ10日、11日の2日間、みなとみらい・パシフィコ横浜で開かれた「“国際フィッシングショウ-006”」に行ってきた。歴史あるフィッシングショーで、横浜では確か2回目の開催である。例年に無く混雑した開場で多くの釣友達に会ったが、その何人かから「ブログ読んでますよ!カワハギに転向したんですか?・・だって、以後の書き込みが無いのは、投げに行ってないからでしょ?」と皮肉られてしまった。確かにこの所、投げには行ってない。実は、迫り来るフィッシングショーに刺激され、我が「鱚介オリジナル工…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ