釣りを楽しむ釣り

今度のヒラメは45?だった!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

45?のヒラメが!

 平塚海岸テトラ群の左側で、引き続き20センチオーバーの「湘南銀ギス」が釣れている。数こそ僅かだが、3〜4色で喰うそのアタリは気持ち良い!!
 
 例年この頃になると飛来する「カンムリ カイツブリ」の姿がやっと現れた。・・・波間に浮かび、潜ってはエサを追っている。・・・この頃ならば、キスはまだまだ釣れる。やがて冬が進み寒くなるとこのカイツブリも沖合に去り、キスも終盤を迎えるのが習いである。

 先日、54?のヒラメを釣ったが、今日は数字を裏返したような45?と小さいが、確かなヒラメが釣れた。
 
 喰った距離は4色先と少し遠目だったが、最初のアタリは巨ギスを思わせるような引きでヒラメとは思えなかった。  だが、波もとに近づくにつれヒラメ独特の「上下に煽る」ような強烈なアタリへと変わったのである!!

 傍に居合わせたヒラメ狙いのルアーマンが目ざとくこれを見つけ、糸を緩めるな! もう少しだ!!・・などと心配しながら声を掛けてくれていた。
 
 キス狙いで掛ったヒラメの上げ方は心得ている積り!!・・だが、やはりバラしてしまったら沽券に拘わろう・・。
 先日釣ったモノより小ぶりと感じたが、矢張り緊張しながら取り込みに掛る・・。
 極端な暴れにはふっと糸を緩め、魚を落ち着かせる。動き出したら決して沖へは向かわさせず、顔を上げさせながら手前、又は、横向きに泳がせる。ラインを緩め、波口で底にピタリと吸い付かせてしまったらもう動かなくなってしまう。
 
 何せ、ハリは細地の鱚介アブミ6号。ハリスはホンテロンの0.8号にモト素はドイツナイロンの1.5号であり、強引な駆け引きをしたら負けになる。

 ・・・波口で、一回転させてしまった。・・・が、これが逆に幸いしたのだろう。・・・頭を上げたまま、サーファーの如く、引き波に腹滑りをさせながら、砂浜に着地させることが出来た。・・・と、同時に、ウエットスーツを着たルアーマンに、そっと足で蹴り上げてもらい無事取り込めたのである。

 前回は、口深くハリを飲み込んでいたが、今回は下唇一枚に掛っていた程度で、もう一度ラインを緩めて居たら、多分外れてしまっていただろう。

 それにしても、細地であるに拘わらずこの「鱚介アブミ」は強い! ・・・信頼を決して裏切らない、素晴らしいハリである!!

 
 先日も書いたが、今回はもう一つ、安心して上げることが出来た理由がある。・・・今、シロギス用に新たに試している「超・長仕掛け」がそれである。
 
 テンビンの先から、約100?の砂ずり(フロロ4号)+モト素300センチ(3本ハリの間隔50?×2枝+200?)=全長400?で仕上げた長い仕掛けであった。

 モト素には「伸びやすいナイロン」を選び、太さが1.5号の細目だったから、ヒラメがいくら暴れても伸びが有って、その力を吸収し、ハリにも過大な負担が掛らなかったのだと思う。
 なお、喰ったハリは、3本バリの先針。エサは、青イソメを2センチくらいに切ったものだった。

 
 それにしても、今季は10月19日の50?のマゴチ、11月4日の54?のヒラメ、今日の45?のヒラメと良く釣れる。
 何時も言うのだが、確かに嬉しい外道かも知れないのだが、キスに拘る我輩にとっては、コヤツ等はあくまでもキスの天敵である。退治、出来つつあることを喜んでいる。
 

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

10/19 マゴチ50?


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

11/4 ヒラメ54?

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

越冬ギスか?それとも春ギスか?

20?級がダブルで!! 日々、元気で平塚海岸で投げ錬をやっています。時折、エサを付けて様子を伺ってますが、今年に入って、やっと8尾に達しました。 同じテトラ右前の同じ場所に、日課のように通っている釣友の土井さんは、昨日で32尾になったそうです。この厳寒期に、この平塚でのこの数は努力の賜物と云うほかありません。先ずは脱帽です!! さて、釣れなくて少々うんざりしていた矢先、ぷーさん夫婦から、南伊豆の青野川河畔のサクラを見に行きませんか?との誘い。当然、花見が済めばどこかで竿を出すことを期待して…

Loading

真夏は伊豆熱川海岸!!

4連でのツーショット! 久々の釣行アップで〜す!!  この間、良くはない、釣れもしない釣りを重ねていた。 誘われて乗った遊漁船でのキス釣りは3回だが、シロギスは一体何処に消えてしまったのか??といった結果だけが残った。1日粘ってもツ抜けが出来ず、良型のメゴチが釣れるのだが、どれもカルキ臭くてクーラーに入れられず。・・といった具合。  投げの方も、・・・5回ほど行ったが、これも良くなかった。ただ一度、「磯・投げ情報」の取材で、若手の岡田憲哉君と出向いた南伊豆下田爪木崎で25センチを頭に良型を…

Loading

客去りし海水浴場鱚盛ん

どこの海水浴場も閉鎖された。そんな海水浴での鱚は客で守られていたのだろう順調に育っていた。今日行ったのは東伊豆の伊東海岸・・・。波は静かで、食ったのは2色以内の浅場・・・、早朝は波の中だった。型は18 …

Loading

南房総へ

香谷の静かな岩場で・・ 昨日、今日と、横浜鱚酔会(会長:宇都木朗)の合宿釣り会に参加した。目的は、房総の涼しい海風の中で趣味を一つにした仲間同士の懇親だが、一応、大物で勝負ということになっている。 小生の湘南グループは、下島伸一さん、木村精樹さんの3人。マイカーで、21日午前3時平塚を出発。全線ほぼ高速道路を辿り、午前5時には第一目的地の南無谷海岸に着く。 早速、遠近投げてみたが3人ともに釣果なし。・・・暫らくの後、横浜Gが合流・・。みなで漁港近くでやってみたがそこもダメだった・・・。 今…

Loading

駿河湾 原 我入道へ

原海岸の富士 凍てつく箱根路を越えて、久々に原海岸に行ってきた。今年になって初のシロギス釣りでもある。 初釣りといえば・・、4日の早朝、国府津海岸にタコを釣ってみようと思い立ち、イカのエギに似た「タコ・エギ」を持って出かけてみた。・・のだが、駅下付近でマアマアと思えるモノを乗せたのだが、運悪く、波口で大波に叩かれバラしてしまったのである。下手糞はしょうがないとして、新年早々バラすなんて、・・・・まあ、キスでなくて良かった・・。 原海岸でやっと釣れ始めたようだ。・・と言う情報が届いた。・・そ…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ