釣りを楽しむ釣り

平塚海岸 初物ゲット!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

初物ゲット!

 久々に、ホームグランドの平塚海岸で投げてきた。実は昨日、釣友の土井さんがテトラ左側で一人投げていた。彼曰く「最悪の季節ではあるが、もしかしたら初物の顔が見えるかも知れないし、誰かが釣らないとシーズンが始まらない。」と言う。・・・確かにその通りだ。・・・そして暫らくの後だった、我慢の一投に20センチクラスが釣れてきたのである。・・少し暖かい潮が差して来たのかも知れませんね!!・・と彼は言う。
 
 相模湾の水温は、近時ずっと12〜13度の冷水界を行き来しており、こんな時浅場にはシロギスは居ないと言うのが定説。・・で、あるからこそ、その1尾の姿を見たときは何とも嬉しかった。
・・午後、早速エサのジャリメを買いに行ってきた。そして今日、大いに期待をこめて出かけたのである。

 昨日と違って寒く曇り空だが、相模湾は至って穏やか。だが人影は少なく、広い海岸に投げている姿は皆無であった。
 昨日、釣友が釣った同じ場所に座を置き、支度にかかる。小さめの東京アブミ5号5本バリ仕掛けで、遠投、待ち釣りをしてみようと思うのであった。そして、エサを小さくハリ一杯に付け、テトラを超えた左ギリギリの6色に投げてみた。

 暫らく後、ヤジロベイに置いた竿先が、何となく揺れるのを感じる。・・・低水温下ではエサを咥えたシロギスは暴れない。明確なアタリを感じさせないのである。糸フケを取って、軽くサビいてそのまま置く。・・波も無く風も無い状態の中、竿先だけに違和感を持った微かな揺れがある。・・・やはり、付いているか?・・疑問を感じながら、大きくしごいてみた。重い!・・何やら付いていることは確かだ。・・フグかも知れないが・・。やがて、波間を割って現れた姿は、正にシロギスだった。おまけにもう1尾付いていた。
 様子見で来ていた釣友の磯崎さんも、これにはビックリ!! 
 喜びは、昨日に勝るもの!!・・土井さんお許しを!!・・まあ、そんなこんなで初物を持って、記念の写真を撮ってもらったのである。
・・なお、その後、1尾を追加し、満足しながら今日を仕舞うことができたのである。

 帰宅し今日の水温を検証したのだが、相模湾は相変わらず13度台である。なお小生は、過去に13度台が14度を超えた時点で、たったの1尾だけだったが釣った記憶がある。・・今日の13度台で3尾も釣れたのは、恐らく自分の記録である。

・・多分、天候さえ良ければ小生は、今日をスタートに、日々、ここ平塚海岸に通うことになるだろう。その都度とは約束できないが、今年も投げ釣り情報を書いて行きたいと思う。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

初物は1荷だった!!


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

鯊やすみ落ち前の鱚見つけたり

Loading

平塚海岸 好釣!

電気クラゲ・カツオノエボシ 最近、書き込みないですね〜 そう言われてしまうほど間が空いてしまった。開いても変わっていない・・。何だ! つまらない!! 開けるんじゃあなかった!!! 損しゃった!!!! ・・そんな愚痴も聞こえそうであるが、実際、小生にもそういう経験は多々ある。・・申し訳ないと思っている。 何時か、書くには刺激が無いと書きにくいモノだ!と云ったことがある。逆に、刺激がありすぎるとこれも書く気にならないことが良く分かった。・・このところ、そうした過度な刺激があったのが要因である。…

Loading

平塚海岸ー7

確か4人分くらいの釣果 今日も朝から穏やかな波だった。6時過ぎにテトラ前についたが、既に仲間の3人が居た。 引き波で砂浜は広がっており、テトラ群までの距離は近く、4色一杯には投げられない。  今日、持参の竿はカムイ、テンビンは「真打ち−アグレ09」、オモリは20号の「ぶら・ぽっ君」・・・、この組み合わせで、緑の蛍光玉を付けたキスケ6号の4本バリとした。エサのジャリメをハリ一杯に短く切って付け、第一投!! 幸先良く18?が来た!・・そして2投目も、でも少し小さかった。その後はパタリと食いは止…

Loading

大ギスのショートポイントへ

静かな岩礁に囲まれた入り江で 昨日、3時起きして村越正海さんと南伊豆下田の爪木崎に大ギス狙いで出かけてきた。 何時も磯のサラシを巡ってヒラスズキなどを狙っているルアーマンの村越さんが、大事にしている大ギス釣り場を案内してくれたのだ。彼はルアー釣りで磯を歩く傍ら、常に色々な対象魚の居そうなポイントをチェックしている。 この日の小場所は、彼が釣りの合間に遊びのチョイ投げで大ギスを仕留めているマル秘ポイントでもあった。 これまで、何度かお誘いいただいていたのだが何やかやと間合いが悪く、この日が初…

Loading

大型ばかりをツ抜け!!

大きいでしょ!! 昨日は無風快晴、穏やかな平塚海岸に行って見た。テトラ群の右手、5色に投げ3色半で4尾をゲット。ただ、型は18センチ止まりだった。 ほんの2時間程度だったが、テトラ前を丹念に釣れば、そこそこ釣果は期待できそうである。 して、今日、午前9時には雨!と予報が伝えてた。昨日仕入れた岩イソメを持って茅ケ崎に・・・。 穏やかな中で釣り開始・・。和田さんが23センチクラスを先ず仕留めた。続いて、小生にも・・・。  最近、周りは釣れるがさっぱり釣れずで少し気落ちしていたのだが、1尾が釣れ…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ