思い・雑感・・あるまま

「弓形半遊動テンビン」と名付けました

投稿日:

画像(134x180)・拡大画像(359x479)

見にくいですが!

 一昨日、新しい構造のテンビンを造った事、5名の方にプレゼントする事をお伝えしました。 直ぐに応募があり、既に発送致しました。
 好評のようで少し余分に造りましたので、あと5名の方に差し上げたいと思います。
 使ってみたいと言う方が居れば「鱚介オリジナル工房」のホームページから、「注文メール」にて申し込んでください。
 今回は、締め切りを明日午前8時までとさせていただきます。
 なお、名称は、「弓形半遊動テンビン」と名付けました。

 昨日は、三浦の金田湾にて「シロギスの和竿による釣り大会」(江戸和竿協同組合:東京和竿睦会主催)があり、村越正海さんらと参加してきた。
 結果は、語れる勇気が出ないほどに散々打ちのめされてきたので割愛させて頂く・・。
 
 大会には18船で72名が集まった。そこには名だたる名人級ばかりで、各々が1本数(拾)万円?もする和竿(竹竿)を何本も持って参加している。・・それだけで気が萎えてしまいそう・・・。

 勝敗の順位は、1船4名ずつのグループに分かれ横取り方式で決まる。
 
 船釣りには、船釣りの名人級が沢山居るものだ。凄い!!の一言・・。
 トップは、昨年2位だった野添さんという方で総量4165g。2位は、昨年優勝した坂本さんという方で3665gだった。・・数は不明だが、両者とも300尾は超えて居よう。 聞いた話しだが、最初の一流しで80尾を数えたと言うからオッタマゲである。
 
 今、三浦海岸の投げが良いとは聞くが、沖合いでは日々こうした凄いことが行われているのである。
 こうしてみると、投げ釣りの世界はまるで“おこぼれ頂戴”的で、なぁ〜んとなく寂しくなってしまう・・・。

 小生のは、ある釣工房で買った1万円に満たない名も無い竹竿だが、どうやらこの見かけだけの和竿では、微細なワザを必要とする浅場の船キスには通用し無さそうである。(竿の良し悪しではない。腕と感が鈍いのだ。と言う声は、十二分に承知している・・。)
 ・・ほど良いものを1本調達したいのだが、女房にはそんな難しい事などは通じそうにない。その顔が気がかりで、中々、切り出せないで居る。


Loading





-思い・雑感・・あるまま

執筆者:

関連記事

早、一月が過ぎて

口野取材でのツーショット 気が付けば、早、ひと月が過ぎていた。この日記の方も、何ともご無沙汰してしまった。一言で言訳するならば、ただ“忙しかった”のである。 退職して暫しの時が経ち今年は十分な暇が出来ると考えていたのだが、これは甘かった。歳とともに、残された時間の中で、やり残しはしたくない・・と云う気持ちが先行しているのかもしれない。ただ、その忙しさは、決して他人様の為ではない。自らの、ある意味で、とても贅沢な忙しさであることは事実である。 朝日新聞の宣伝誌「暮らしの風」に、赤瀬川原平氏が…

Loading

カルキスの情報!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

 平塚海岸は相変わらず釣れていない。頑張って、5尾も釣れれば竿頭だろう。 ただ、テトラ前のキスは型が良く、今日釣った方の中には、24センチとか22センチが居たと聞く。小生はたった3尾だったが、どれも21センチ超えの塩焼きサイズだった。
 ・・水温が19〜20度を差し、これで安定すれば明日辺りから釣れ始めかな?と言う気もするのだが、・・どうだろう??
 
 情報では、大磯海岸が釣れているとのこと。距離は3〜5色。多い人は30尾を越えたとも聞く。是非、明日辺り、行って見たいと思っている。

 ところで、先日カルキスのことを書いたが、これに関連してチョッとしたメール情報とコメントが届いたので紹介しておきたい。

 一つは、旅行した方からのメールです。

 『温泉にでもと箱根に行ってきました。部屋も温泉も良かったのですが、お料理のひとつが・・・なんとカルエビでした(>_
 
 二つ目は、かなり興味を誘われる・・新説?かも・・。

 『こんにちは、カルキスは僕も不思議に思っていました。
なんなんだ!これ!!
でも先日有力情報を入手しました。
先日、カルキスの話をしていると、「あれは、カルキ臭い虫を食べたためらしいよ!寄生虫みたいな、石ゴカイ(イソメ)のように長細い虫らしい。
シラス(ちりめん)を捕る網の中に、このカルキ臭い虫が入ると、シラスまで臭くなって売り物にならないので漁を中止してる」って聞きました。
みんなが言うには、雨が少ない年に発生しやすいのでは?現に、今年3月は、雨が例年より少なかった。
でも、カルキスなんて昔は聞かなかったですよね。
不思議ですね!』

・・と言うものでした。
 確かに昔はこれほど居なかった。既に、カルキスを握った手から臭さが取れず、もうキス釣りは嫌いだという人すら居るそうな!!
 ・・コメントを届けてくれた方へ これからも研究成果をお寄せくださいね!・・。

 それにしても、海岸に並んだ釣り人が・・「キスが釣れる度に、獲物を風上にをかざして臭いを確かめる姿があちこちに・・」な〜んて、風物詩みたいにならなければ良いのですがね〜!!

Loading

諸事雑感あれこれ・・「仕掛け」

長いシーズンを終った今、使い切ってしまった「投げキス用の仕掛け」を造っている。以前は、必要とする多種多様の仕掛けを「一掛け」づつ造ったが、最近では全て「無限仕掛け」に切り替えた。ただ、無限にしたと言っ …

Loading

no image

土佐の高知・正月探訪

穴あけ期間中、28日から1日まで、実は大好きな南国高知に釣行していた。先方から書き込もうとはしたが、郷に入れば郷に従えで、やる事が沢山あって余禄な時間は無かった。この度の釣行に当たっては、シロギスを釣る以外、亡き息子が愛し3年間を過ごした高知の、また、山内一豊が征した城下町の大晦日から正月の過ごし方に興味を抱いていた。先に、この辺の感じを言うと、関東とは何ら変わるところが無いと云うのが実感でもあったが、一度だけの経験では判らなかったと云うのが答えである。確実に残った印象が一つだけある。食いしん坊の…

Loading

パソコンの買い替え済ませあと十年

2010年ころに買ったデスクトップの富士通のパソコンが、メモリーオーバーで使いづらくなっていた。さて、買い替えをしなければ・・といっても、どの程度のものを選んだらよいか、また、新しいパソコンに対し我が …

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ