思い・雑感・・あるまま

丹後半島・・撃沈ス!!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

大荒れの海浜

 今、窓の外は強風が木の葉を大きく揺らせている。丹後半島も低気圧の谷間にあって、今頃は多分、・・大荒れであろう??・・・。

 変な出だしになってしまったが、いま居るここは鱚介工房の作業部屋である。

 22日の深夜から勇んで出かけた丹後半島だったが、現地は、まるで冬入りしたかのような日本海独特の景色をかもし出していた。空はどんよりと暗く、北東の強風が吹きまくっていた。何処の釣り場も轟々と白波が立ち、大荒れだったのである。
 しかし、それでも風裏の湾奥を選んで、何ヵ所かで投げてみたのだが、良型キスの影はまったく無く釣れるのはチャリコ(小鯛)とピンギスばかりであった。

 そんなことで、3泊4日の釣行を早々に諦めた。止める決心も肝心なのだと、2泊2日で切り上げ帰宅したのである。
 ちなみに、釣行を共にしたのは、多摩サーフの久保誠さんと、横浜・鱚酔会の宇都木朗さん。ともに先を読めるベテランで、豊かな経験力からの判断でそうしたのである。

 
 ざっと辿ると、24日の朝、宮津湾に浮かぶ天橋立に行ってみた。雨風は強くウネリも高い、切れたアマモが漂い濁りも強い。それでも諦めずにレインウエアーを着込んで投げ始めた。
 ・・だが、喰ってくるのは小さなチャリコばかり。少しでも仕掛けを止め置こうならば、ハリ全てに海ケムシが付いてしまう。ここの海ケムシは大きく攻撃的な動きをするから、毛虫嫌いな小生にとっては見ただけで肌が総毛だってしまう。

 場所を変えたくも北東の風は強く、北を向いた当地の海岸は何処も大荒れで釣りにならない。特に今回期待した「間人(たいざ)の後浜」は、台風並みの状態であった。昨年来たときも同じ状態だったから、まあ、ツキが無いのかもしれない。
 
 早々と丹後町の民宿「せいき荘」に入り、途中買った地元の芋焼酎で残念会・・。・・たちまちにして1升ビンの半分が空いてしまった・・。

 翌25日、雨は止んだものの昨日以上に風は強く、何処にも竿を出せる所は無かった。やっと探し当てた風裏にあたる宮津市の栗田(くんだ)の湾奥に行ってみたが・・、しかし、ここも小ギスとチャリコのみだった。

 今回の釣行は天候に恵まれずダメだったが、通常の釣行パターンでは経験できないような観光や、美味しいモノにありつく事が出来たのは不幸中の幸い。
 テレビなどで見かける「伊根の舟屋」の珍しさ、奥伊根の料亭「油屋」と小浜の「魚センター」で食べた海鮮丼の旨かったこと、・・土産に買った「笹カレイの一夜干し」は、今晩の一杯の楽しみだ・・。

 夕刻、北陸高速道敦賀インターに乗り、帰路に着く。途中休み休みしながら、午前0時15分東名高速中井秦野インターを下りた。・・「午前0時過ぎ」には大きな意味がある。通常なら8000円も掛かる高速料金が、0時を廻れば、何と土・休日特別割引の1000円で出られるのである。・・・感動を覚えながら、午前1時には、無事48時間の釣行を終え帰宅した。

 自然に遊ぶ釣りとはこんなものであろう。・・今回は急変した天候には勝てなかったが、民宿の親父さんとの対話、初めて行動を伴にした久保さんとの出会い、豊かな産物に出会える道の駅や高速道のサービスエリア・・等々、沢山の思い出を創ることができた。
・・・さて、次回は何処に行こうか??・・年内に、徳島の鳴戸、新潟の佐渡には是非行きたいと思っているのだが・・・。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

天橋立

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

駄目でも明るい久保さん


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

何時もにこやかな宇都木さん

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

ここまで来て嫌だな!


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

伊根の舟屋群

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

気比海岸でハタっ子が・・


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

これが海ケムシ


Loading





-思い・雑感・・あるまま

執筆者:

関連記事

今日も充実した一日だった

まいどありがとうございまちゅ!今日は早く、午前5時には目が覚めてしまった。孫娘の水咲達と、二宮駅で9時過ぎに落ち合う事になっていたからかも知れない。だが、それにしても早すぎる。水咲と会えるのが久し振りだったからだろうか。世間で言われるようなジジ馬鹿と言われても仕方ないだろう。・・そう言うものなのだと、自分自身を納得する。昨年亡くした息子秀志の墓は、吾妻山の裾にある浄土宗の塩海山花月院・知足寺にある。寺は、曽我兄弟の墓があることで知られた名刹である。息子の墓は本堂裏の中腹に有り、屋根越しに相…

Loading

暫し休憩中!

12/13 大磯海岸で 何人かの方からか、どうしたのか?・・とのメールを頂いている。そうしている内に、年末も僅か10日を残すばかりとなってしまった。 実は12月に入ってから、大磯海岸海岸で3色手前のヒネ狙いを日々楽しんでいたのだが、余りにも狭いポイントであるため、また、常連に迷惑をかけられないことから、ブログへの掲載を遠慮していたのである。 ・・それでバチが当たったのかもしれない。 連続して海に通う中ではあったが、友人から誘われ、大根をもらいに畑に行ったのである。大した本数ではなかったが、…

Loading

今期は終了!・・と思う! 平塚海岸

有終を飾った大きな1尾!! キャプションの写真を見て、今日も釣れたのかと思われるかもしれないが、これは先日15日のもので、この日が今シーズン最後の賑わいだったようである。  その後、テトラ群の左右、前後で小さいのが数尾は釣れたが、今日は全くの0尾で、居たのは元気なフグだけだった。 この日は、申し訳ないが、このブログ情報で来られたのか、かなりの釣り人が居られた。・・しかし、遠近探るもキスは居らず、釣れた方でも精々2〜3尾の小ギスだった。 正月以来、快釣をもたらしてくれたのが続く高水温だったが…

Loading

100人会参加と、角田君からの情報

26センチの大物が!!またまたご無沙汰してしまった。 この間、6月27〜28日に、石川県の塩屋海岸で行われた「東西投げ釣り選抜100人の会」に参加してきた。全日本サーフキャステイング連盟の友好団体として、「湘南・鱚酔会」から毎年3名が参加している。今回は付添い役員としての小生も、4人目の選手として参加させてもらった。 結果は、同行の宇都木朗さんが29位に入賞したものの、小生は39尾釣ったが相変わらずの予選落ちだった。・・が、投げ釣り界の超名人達に囲まれた雰囲気の中で、その緊張感は何とも云え…

Loading

住まうハイツのPRです!!

 このシーサイドブログの文中に、時折、小生が団地の管理組合の理事をやっていることや、その忙しさみたいなことに触れたことがありますが、それもそろそろ終わりに近づいています。 今、新型コロナウィルス対策で、前例がない開催方法での通常総会に向けて大忙しです!そんな中、少し明るい話題があります。管理組合の環境担当理事とともに一年を掛け創った「ハイツ みどりのマニュアル ーハイツ環境憲章ー」が、地元紙に取り上げられたことです。 少々古くなった建物や庭園であっても、団地が一体となって「清潔でいつも美し…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ