釣りを楽しむ釣り

伊豆南で好スタート!!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

ぷーさんの2連!

 例年通り、桜前線に乗って釣れ出した投げのシロギス釣りだが、どこの浜も、至って不釣が続いている。我がホームグランドの平塚海岸もテトラ前を除いては全く不釣である。

 そのテトラ前での小生の釣果だが、日々2尾、3尾、・・時には6〜7尾と云うように、水温の高まりとともに確実に釣れ出してはいる。だが、正直言って“ツ抜ける”にはもう少し先になろう。

 こんな中、ゴールデンウィーク休日を狙って(我輩はあまり関係無いが・・)今季初の渥美半島を計画してみた。大草で2週間前爆釣があったとの情報を知って・・・。しかし、現地からは、この数日荒れが続き、今しばらくは芳しくない。もう少し先に改めたら如何か!・・とのサディションを頂いた。

 同行する休暇が限られたサラリーマンである釣友には気の毒である。
 ・・そんなことで、遠州方面は諦め、最近繰り返し釣行してきた不釣の南伊豆を、あえて選び釣行してみた。
 その理由は、1週間前と大きく違った水温である。16度を超えた今、釣り場の状況は大きく変わって居る筈。・・であれば、大いに期待が持てる。

 釣行者は、神奈川サーフの和田満雄会長と沢辺学、美雪夫婦、それに小生の4人。目指す行き先は、東伊豆河津海岸、南伊豆下田湾、西伊豆田子湾であった。

 今は、少々疲れ気味!!結果だけを写真で紹介する。

 …結論から言うと、河津海岸では小2尾のみ、他の2場所で16〜21センチを20尾。・・多くの小浜で遠投などはしなくても、キスはエサを求め活発に動き始めているようだ。
 沢山を釣ろうと欲張らず、一尾一尾を丁寧に釣ることを心掛ければ結構アタリも楽しめ、釣果も得られる筈である。

以下は下田湾〜田子湾での釣果である!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

どう!?

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

小さめですが!


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

まあこんなモノで!!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

途中経過ですが・・


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

ゴジラ岩 ?

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

鱚介アブミ6号!細地軽量バリの成果!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

仲良く?


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

no image

残念! 出船できず!!

今日は、楽しみにしていた相模湾平塚沖のシロギス釣り大会。水連洞に集う「釣り道を語る会」の仲間による、「船上での実戦を語ろう」という企画である。船は名門、庄三郎丸。語る会のメンバーでもある後藤勇社長の計らいで、特別仕立てをしてもらっている。午前7時、メンバーが次々に現れる・・が、皆心配顔だ。それもその筈、河口に押し寄せる波が、かなり高いのだ。出船時間を1時間遅らせ様子を見るとの事。今日のメンバーは、過日カワハギで一緒させていただいた高名な写真家、久保秀一さん、昨日、東京12チャンネルでアマゾンのピー…

Loading

平塚海岸 外敵のヒラメを2尾!!

シロギスの外敵を仕留める 昨日の土曜は釣りを休んで、ゆっくりと身体を休めた。そして今日、少し早めに家を出て一昨日と同じテトラの東に座を構えた。 日曜日でもあり、また、釣れる情報は広く行き届いているらしく、普段、空きあきの釣り場はかなりの釣り人で占められた。 そんな中、早朝こそ渋かったものの、陽が高くなるにつれて周辺は段々と喰い気が出てきていた。・・しかし、小生の前はさっぱり・・。 それでも我慢してヒネを狙っていたのだが、4色付近でかなり強烈な引き・・・。ヒラメに違いないと判断・・。慎重に取…

Loading

平塚海岸 異常?を感じる!

初のピンギスが!! 平塚海岸、最近不釣が続いており、ツ抜けするには相当頑張るしかない。 聞くところ、今頃は盛期に入る沖の船キスはさっぱりダメだと聞く。一船で4尾だったから、自分の釣った1尾は大きいと自慢している方に出会った! そんな状態だから、キスは居ないし、船キス大会は延期になったり、中止になったりしているとも聞いた。 こんな状態の中で、投げで釣れるのは、残された貴重なシロギスなのか? もし、この居付きのキスを釣りきってしまったらどうなる?・・沖から補給されるシロギスはもう居ない?・・だ…

Loading

平塚海岸ー8

親子の釣りは微笑ましい!! 6時少し過ぎに海岸へ・・・。テトラ前には、数人のキス狙いとルアーマンが居た。 仲間の二人、未だキスは釣れてないとのこと・・。支度し投げてみたが、確かにアタリは無い。2〜3投して、思い切りテトラを避けた東側、背後にあるビーチバレーコートの下に移動・・。ここでは遠近投げてみたが、エサも無くならない。・・数投して諦めた。 再び、テトラ前に移動したが、アタッたのはフグのみ。そのころ、漁港方面から歩いてきた三人連れの親子が、テトラを外れた付近に座を取り支度をし始めた。 チ…

Loading

鵜を避けてヒネ鱚釣りし北風背に

相模川河口に行ってみた。オフシーズンか釣り人の数はちらほら・・。北風(ならい)で抑えられた静かな波の中、ほんの2色半でヒネが釣れた! エサはアオイソメ、ハリは鱚介アブミ6号に蛍光ソフトビーズ、竿は勿論 …

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ