釣りを楽しむ釣り

平塚海岸でツ抜け!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

たまには顔を!!

 4,5日前大荒れした海も、昨日あたりからようやっと治まりつつある。18度台の潮が入り、冷たく底に溜まった潮が搔き混ぜられ、暖かくなった潮に乗ってキスは一挙に喰い始めるだろう。春の時化は、釣り人にとって自然の恵みである。
 
 こんな予測をもって、昨晩エサを求め、今朝は6時頃からテトラ前を探ってきた。
 テトラ群以外の砂浜は滔々と大波が寄せており、とても釣りは出来ない。しかし、テトラ前だけは静か。とは言うものの、時折ウネリがテトラを超えていた。また、浮遊するゴミも多かったが、今日は、そこは我慢するしかないだろう。

 早朝の1時間、ポチポチとは釣れる。・・・が、どこかにキスの溜まり場所は無いものか? ・・遠近探り、左右を移動してみた。
 潮はどんどん引いており波も穏やかになってきた。渚が広がり、テトラポット群が手に届くほどに近くなる。
 ウロウロした結果、やっと居場所が見つかった。テトラ中央から左側、距離は2色の駆け上がり、そこが溜まりであるようだ。

 今日はL型の「真打ち‐SMAB」を使ってみたが、遠浅となった場所のチョイ投げでは、どうも掛りが浅くバレを感じる。そんな時、小生はテンビン以下のタックルをそっくり換えることにしている
 代わったのが、先日造った1グラムの軽量テンビンに10号ナツメの発砲オモリである。

 これが大当たり!!愛用のカムイの穂先が、ひったくられるようなアタリが連続した。終わってみれば、何と20センチ級を頭に良型を14尾もゲットできたのである。
  
 ハリは鱚介アブミ黒焼き6号の2本バリ、エサはジャリメの1ッ匹付けだった。

 今日は波足が長く極軟なタックルは使えなかったが、穏やかな波を迎えるこれからは、ほんの1〜2色で良型が楽しめる。 大げさに構えた投げ釣りでは無く、ハリを1〜2本として、チョイと遊んでやろうと云った気分でやるのが良いだろう。
 ・・・やっと、そんな季節が来たようだ!!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

チェッ・・?(横を向かずとも!)

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

鱚介アブミ6号は良く刺さる!


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

和田さんは嫌われたと言うが・・

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

10号の発泡オモリで


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

テトラまで歩けそう

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

調理前のそろい踏み!

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

投げ釣り三昧!!

釣った時は26センチ!! 今日はもう9月3日・・早くも秋。・・しかし、そうは云うもののこの所の残暑は厳しい。そして、この暑い最中、今日は一日中忙しく動き廻らざるを得なかったった。 ・・と言うのも、夏休みの最後(我が身にとって夏休みは無いのだが・・)から、ずっと投げ釣りに浸っていたからである。 兆候は、8月23日の三浦半島の大浦海岸への釣行から始まった。前日の夕刻にあった電話での誘いに乗り、午前2時30分自宅を出た。釣場は生憎の向かい風で、小さなワンド状の釣り場には未だシロギスの姿は無かった…

Loading

午前9時/30℃で終了!

今日の釣果 兎も角、今日は暑かった!! だが、型は揃った・・。 9時には命の水の入ったペットボトルは空っぽに!!  10尾を数えたところで、熱中症を避けるため退散せざるを得なかった!!  距離は5色少し先・・今日も青イソメが良かった!! 日々通う老体はそろそろ疲れ、足腰がギシギシしてきた・・・。 今日、明日は休養日にして・・、実は、明日の夜から新潟の方に行こうと思って居る。  もしかして、湘南の釣りの方が面白いかもしれない。・・が、月一遠征で、気分を切り替えるのも中々良いモノである・・。 …

Loading

テトラ周りで!

 今朝は寒かったが、実に穏やかな日和だった・・。皆から少し間を空けて、何時もの場所で釣り始めた。・・確かに今日もキスは居る、しかし、小さい。寒いし、こんなのを釣るために来たのではない。場所替えに迷って …

Loading

ホシギス 沖縄釣行余談

持ち込んだホシギスの刺身 ホシギスを求めて去る29日から31日まで、村越正海さんとの二人旅で沖縄に行ってきた。釣行記は2月末発売の「磯・投げ情報」4月号に掲載される予定だから、ここでは紙面に書けなかった余談を少しだけ(結果、長〜くなってしまったが・・)書いてみたい。 私の沖縄へのホシギス釣りは3回目だが、奄美大島を数えると6回目となる。ホシギス釣りの最大の魅力は、何と云っても近い距離での強い引きと、太くて大きいヤツに出会えることだ。ただ、ホシギスは周年釣れるとは云うが盛期は秋から初冬まで。…

Loading

今日はテトラ群の左だった!平塚海岸

今日の釣果(2人分) 今朝は7時過ぎに海岸に着いた。・・が既に、日曜日とあって何時もの釣り場には6人ほどが入っていた。 様子を覗ったが、芳しくない。誰にも勢いが感じられなく、ダメらしい。 支度を整え、テトラ内側の切れ目に向けて第1投・・! 何のアタリも無く、5点バリはフグによってすべてなくなっていた!  仕掛けを変えても、フグばかりで釣りにならない。多くの方も同じである。 テトラ群の右側と左側とでは、日毎に入れ違いで釣れることを以前言ったが、・・・そんなことで、止む無くテトラ左手に移動する…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ