釣りを楽しむ釣り

まだ、釣れてました!!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

宇佐美さんの26?!!

 天気が良く波も穏やかそうだったのだが、今日は竿を持たずに、そっと茅ケ崎海岸(柳島)の様子を覗ってきた。

 日曜日だと言うのに、釣り場にはたった4人居るだけ・・・。子供連れでチョイ投げで遊んでいるものも居たので、本格派は2人だけだった。
 
 少し西に歩き、時折見かける方に聞いて見ると、小さいのを1尾釣った!・・と言う。そのつい先で、何時もの仲間和田兄さんがにこやかに迎えてくれた。・・・なんと、ヒネを3尾持って居るではないか。

 まだまだ居るんですね!! 3色手前、エサは相変わらずジャリメですよ!と言う。
 
 暫くした頃、神奈川サーフの和田会長が投げ錬にやってきた。8色には中々届かないと言いつつも、風を切る竿の音はシャープである。
 彼の体は大きくは無いが、長年に渡って鍛えているバトミントン、ボーリングでの肩、腕の強さ、百姓仕事で鍛えた足腰の強さ、所謂、体全体がバネとなってその一投を演じるのである!!

 隣に、平塚海岸で好く一緒する宇佐美さんがやってきた。何回か来ているが、このところさっぱりダメだよ!と言いつつも、遂に大きなヒネを捕えた!!
 やはり3色の手前だったと言い、アタリの強さにシビれた!!と、興奮気味に笑顔を見せていた。

 投げ錬を終わった会長さんの竿を借り、和田兄さんのエサを貰い、暫し釣りを・・・。真剣にである!
 
 確かにあった小さなアタリに、そっとあげると10?位のピンギスが付いていた。
 ・・・即リリースしたが、その頃、もう帰らねばならない時間だった。・・帰りがけ、持って行かないの?と言われつつ、我が家の台所事情を考え、釣れた7尾全てを貰って帰ってきた。

 マダマダ、期待は裏切られないようだ。明日、南風が吹くと予報は伝えているが、強くなければ通って来たいと思って居る。

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

平塚海岸―10

大小のシロギス このところ、住まう団地の管理組合業務が忙しい。新型コロナウィルスの感染防止対策上、3蜜の代表である「集会」が持ちにくいのである。 具体的に言うと、年一度の通常総会をどのように開催するか、色々と余計な準備が多いのである。築40年が経過し老朽化が進み、それに伴う修繕工事などが議題となるのだが、まあ、それはそれで良い。 問題は、同じように年齢も進み、今や70歳以上が40%を超えた高齢者住宅なのである。高齢者狙いの新型コロナウィルスを避けるには、一人として感染しないためにはどうした…

Loading

投げキスや年中無休と歴史替え

投げによるシロギス釣りは、例年桜前線に乗って釣れ始めると言われる。・・・本日現在、未だ関東地方の開花宣言はされていないが、どうやら、もう間もなくらしい。・・・実は今日、相模川河口の柳島海岸で投げてきた …

Loading

海は荒れ馬入湖畔でハゼを釣る

霧雨降る中で・・ 2時間ほどの釣果

Loading

松過ぎて未だに釣れし目出た鱚

最後の釣果か?? 松の内は今日の七草粥をもって早終わる。砂浜からの投げ釣りで、年を越してからも未だ釣れると云うのは稀だと言えるが、これは温暖化の恵みとも言えそうだ。・・ただ、我々投げ釣りマンにとっては …

Loading

テトラ前・終わったか?

このところ寒波と西風で海の状態は良くない。15日に25㎝の大物を釣ったが、その後は連続してボーズだった。未だ数人のベテラン勢が頑張っているが、芳しくは無い。 今日は、新しいテンビン、オール形状記憶合金 …

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ