釣りを楽しむ釣り

東伊豆 赤沢&河津好釣!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

アワビ巻きの単ガン「ぽっ君」

 今日は、鱚介工房のHPを担う角田清志さんと、久し振りに東伊豆の赤沢海岸と河津海岸に行ってきた。
 午前3時に平塚を出発。ウィークデイのため車は少なく、5時少し前には赤沢でサオを出せた。
 
 波は穏やかで、何時も波口に漂う海藻やゴミは少なく、1投目の4色で小さなアタリが・・・。少しづつサビキながら追い食いをさせ、上げてみると15センチほどの小ギスが3連で来た。・・・2投目以降も空は無い。ほんの数棟で20尾を超えてしまった。
 
 ここのキスは、海底の砂が黒く、それに染まったように魚体が黒っぽいのが特徴だ。角田さんも同じように釣れるのだが型は一向に変わらない。

 そんな訳で1時間ほどでここを諦め、河津海岸に行くことにした。

 河津海岸も至って静かで、少し濁りはあったがこれなら大いに期待が持てそう!!

 角田さんは駐車場下の根際から、小生は岩礁の右に座をとった。
 ここでも1投目から小気味よいアタリが・・・。かなり魚影は濃いようだ。どっち方向に投げても、遠近投げても、空振りなく釣れてくる。
 しかし、型は赤沢より大きいが、期待したような20センチ超の大型は居なさそうである。・・・ならばと、ハリを鱚介アブミ6号、3本バリに換え、エサの東京スナメ(チロリ)も大きく付け、西側に移動しながら投げてみた。
 
 確かに効果はあった。以降は、少しだけ大きめが来るようになり、10時の終いまでに18〜20?が6尾ほど釣れてくれた。

 今日は、北陸で流行っている?アワビ巻きのシンカーを使ってみた。新しい形状記憶合金アームのSMABS用に造ったウッドキャップ「ぽっ君」の単ガンにアワビシートを貼り、エポキシで固めたものである。(キャプションのモノ)

 果たして、効果が有ったか否かは定かではないが、感覚的には面白いのかもしれない。少し遠めに、テトラ近くに投げた時などは、オモリが着底した途端ブルッとくる。だからと云って、これをアワビの効用とは言い切れないが、効果ありと思えばそれもしかりなのである。
 これからの釣行で少し真面目にこれを試していきたいと思っている。

 まあ、こんなことで今日の東伊豆釣行は、型さえ文句を言わないならば、十分満足できたとしておこう。ちなみに、帰宅して数を数えたら60尾を超えていた。

 

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

マアマアの型が!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

赤沢は小さかったが・・

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

アワビ「ぽっ君」に少し大きめが・・

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

海は穏やかだった


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

伊豆に…遊びで!!

僅か1gの軽量テンビンと10号の特製ウッドガン・スリムのセット 昨日、久しぶりに女房と伊豆にドライブをしてきた。もったいないから、当然、投げ竿を持参した。それもキャステイズムの15号、18号とシリーズ最軽量の投げ竿である。 実は今回、一つ試したいものがあった。チョイ投げ用に作った「真打ち」型の軽量テンビンである。 チョイ投げには軽量さを求められるが、同時に、軽いオモリは投げた際、テンビンに巻きつくトラブルが生じる。  これを何とか「回転させない構造のテンビン」は造れないものか?と、チョイ投…

Loading

平塚海岸、束越え

中学生サイズとなった?ピンギス110尾 平塚海岸で秋ギスが釣れ続いている。時として、姿が見えなくなるが、直ぐに戻ってくるのが今シーズンの特性のようだ。 昨日、遠投すればヒネが来ようと固めの竿を持って投げてみた。しかし、その期待は裏切られ、何と、ほんの波間でピンギスが入れ食い状態なのである。硬い竿でピンギスを釣るのは面白くは無いが、20数尾を釣って近くの釣り人に進呈してきた。 さて、本番は今日だ。曇り空で、北の風が強く寒い。だが、平塚海岸は北風には強く、波は抑えられている筈。通称、駅下と呼ば…

Loading

no image

カワハギの面白さに堪能

これはカワハギではありません 12月5日、午後2:30伊豆、川奈漁港から出航。釣り場は、港から数分の川奈ホテル前、約300メートル付近。 船頭さんの話では、午前中は食い渋り、キタマクラに悩まされたそうだ。生憎の雨が降り始める。だが、一尾の顔でも見れればと、期待に胸を躍らせながら早速仕掛けを下ろす。水深は、約25メートルである。 今回の釣りは、釣り仲間である渡部氏の友人の別荘で催される夕刻からの懇親会に招かれ、その前座なのだ。釣らなければ夕飯にあり付けないという訳ではないが・・・。メンバーはそうそう…

Loading

平塚海岸 強い風の中で!!

和田さんの25センチ!! 昨日午後から、それまで続いていた東からの風が南に変わった。今一食いが悪かったが、これで食いが立つ筈!! 午前5時過ぎ、勇んで茅ケ崎海岸西浜に向かったのであるが如何せん、南風がまだ収まらず白波が立っていた。 海を眺めながら、最近、覚えた近所の店(江藤商店)で買ってきた“おにぎり”で朝飯を済ます。セブンイレブンに飽きたそれはとても旨かった!! 風は、治まりそうにも無い・・。・・帰宅し、車を駐車場に入れ、そのまま平塚海岸に徒歩で向かった・・。 多少の風があってもテトラ前…

Loading

新兵器を持って、いざ南伊豆へ!!

夜明けからヒット! もう、妻良湾にはジャンボギスは居なくなってしまったかも知れない? ならば、終りを確認しに行こうではないかと、仲間の和田満雄さん、沢辺学さんと子浦堤防に出かけてみた。 土曜日でもあり、情報が伝わった今、ここを攻めに来る方も多かろう。そんなことで平塚を午前2時に出立、135号線は空いており4時30分には到着した。幸い、堤防先端には先客は無く座を構えることが出来た。  支度の最中、やはりと云うか想定していた通り、先週ここでご一緒したspeedさんこと、田口さんが一人姿を現した…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ