釣りを楽しむ釣り

伊豆下田湾へ

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

満足な釣果だった!

 平塚海岸での釣れない釣りに少し飽きてしまった。恐らく、昨シーズンの残りギスが何処かに居る筈と、和田さん兄弟と連れだって、下田湾の堤防に行って見た。
 
 一投目、3色でいきなりグィーンと来た!!上げてみると、何と24センチの大物だった!! ・・・この所の釣れずの落ち込みは一挙に醒めたような嬉しさが・・・。
 
 時間は、上げ潮一杯で潮止まり寸前の9時頃だった。それ以降、じっくりと粘った釣りで昼まで竿を出し、ヒネが7尾とピンが2尾だった・・。和田兄弟共々揃ってツ抜けこそ出来なかったが、今のこの寒さの中では上出来である。

 エサは、ジャリメの1ッ匹掛けが良かったが、喰いかけや一度噛まれたモノには見向きもせず、兎も角、新しいクネクネと動く元気なものに分があった・・。

 もう一つ、先日のカワハギ釣りで残ったアサリを、塩にして持って行った。伊豆のシモリがある深みでカワハギを相手に悪戯したかったのだ!・・・実は、その塩アサリで、たった1尾だったが、ヒネが来た!! 大きなエサなのに丸呑みしていたから驚きだ!
 
 ふと思ったのだが、キスが好むのは何もゴカイ類だけでは無い。今年は少し真面目に、貝やオキアミ等のエサを試そうと考えたのである。特に、大物狙いに効果を見るのではないかと思う・・。

 あす、ホームの平塚海岸でも試してみたい・・。ヒョットしてテトラ群の下から幻の尺ギスが!!・・・などと考えてしまうと、胸が高まり、夢が膨らんでいくのは何故だろう!!!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

ジャスト24センチ!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

鱚介さん


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

和田春雄さん

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

和田満雄さん


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

早や、シーズンイン?・・でも!!

あっと言う間に3月に!・・・もう、1年の6分の1は過ぎてしまったのだ。・・・このブログも、何時まで謹賀新年なのか?と指摘を受けるほど更新してなかった。・・でも、釣りの方は相変わらず元気で通っていた。釣 …

Loading

平塚海岸の近況

スタートの笑顔・・・・は、桜前線にのって来る。ゴールデンウィークからが本番だ。国府祭(こうのまちとも言う)から竿を出す。また、本格化は八十八夜から・・・と、これらは何れも、投げで釣れ初めるシロギスの釣季始めを捉えた言葉である。最近の気象の激変は、時としてその釣季インを不確定にもするが、まあまあ、これを大きくずれる事は無いようだ。我がホームグランドの平塚海岸でも、今年はそうした言葉通りに釣れ始めている。間もなく、第16回目のチャリティ・湘南ひらつか投げ釣り大会(6月8日)が開かれるが、これが…

Loading

吾れおでこ見放されたか下手なのか

ヒネ鱚がボチボチでも釣れた相模川河口だが、今日はピンギスが3尾のみ。同じ場所で、同じエサで、同じ技量の4人が並んで釣ったが、吾輩には一度としてガンガンのアタリは無かった。益々下手になってゆく自分を感じ …

Loading

シロギスは浅場で釣れし秋の風

頂きました!!

Loading

通称:100人会・・

上位の3者 100人会と言っても分からない方も居ろう。一言で云えば、投げ釣りをする者だったら、ここに参加できることに憧れを持つ誉れ高い投げ釣り大会である。 また、正式な名称は「東西投げ釣り選抜100人の会」と云い、33年前の「東西40人の会」から続く伝統ある大会でもある。 現在の大会は、全日本サーフキャスティング連盟(会長:岩田政文)が主体となって実行委員会をつくり、その傘下と友好団体から選抜された100人余の選手が一同に集まって釣果を競う。 勿論、釣り大会だから勝敗は付くが、全国の投げ釣…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ