釣りを楽しむ釣り

手土産に地元ブランド「湘南銀ギス」を!!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

ブランド:「湘南・銀ギス」

 昨晩は久しぶりに友と会い、飲み、最後は滅多に行かないカラオケまで付き合ってしまった。・・・でも、帰宅し、結構酔い加減の中でブログ更新もした。・・今朝見直すと結構ミスがあり、即修正したが、文章とは、見直せば見直すほど限りが無くなり難しいものである・・。
 
 そんなことで今朝の出勤は遅く、現場に付いたのが8時近かった。潮が下げており広く砂浜が露出していた。・・眺めると、沖合6色アタリに波が立っており、そこが今釣れて居るポイントとみた。

 しかし、今日はチョイ投げをしたいと思って硬い竿は持って来なかった。・・・矢張り6色以上をサビける程には投げられなかった。・・勿論、釣れなかった!

 実は、今日夕刻、釣り仲間との暑気払いがある。横浜の「やま田」と言う和料理店である。店主の山田さんは投げ釣りマンでもあり、高級料亭で長く修行した料理名人でもある。・・何とか、今の良型のキスの何尾かを釣って、土産にしたかったのである。

 今日も和田さん兄弟に応援を依頼していた。・・・釣れ始めは昨日と同じ9時過ぎだった。昨日歩き探して釣れたところで、先ずはと言うか、やっと1尾が4色で釣れた。

 ・・上げ潮に乗ってポイントが近くなりチョイ投げの範囲にキスが近づいたのである。

 1尾でも釣れ、ポイントを掴めばこっちのモノ・・。そこでの約1時間の中、6尾をモノにした。
 二人はそこでは余り芳しくなかったが、3人合わせた釣果がキャプションの写真である。

 ・・・先ずは土産は整った。

 昼近くだったため、最近行くようになった[ウドン部」と言う店に・・。二人にはほんの気持ち、昨日今日のお礼と云って美味いウドンをご馳走させて頂いた!!

 これから、この「湘南銀ギス」を持って出かけるが、店で落ち合う投げ釣り仲間がこれを見て、何と思うだろう?・・楽しみである。

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

投げ釣り三昧!!

釣った時は26センチ!! 今日はもう9月3日・・早くも秋。・・しかし、そうは云うもののこの所の残暑は厳しい。そして、この暑い最中、今日は一日中忙しく動き廻らざるを得なかったった。 ・・と言うのも、夏休みの最後(我が身にとって夏休みは無いのだが・・)から、ずっと投げ釣りに浸っていたからである。 兆候は、8月23日の三浦半島の大浦海岸への釣行から始まった。前日の夕刻にあった電話での誘いに乗り、午前2時30分自宅を出た。釣場は生憎の向かい風で、小さなワンド状の釣り場には未だシロギスの姿は無かった…

Loading

一か月ぶりの釣行!

小振りですが・・・ 長ら〜くご無沙汰です。釣りに行ってないから書くことが出来ない。・・・と云う訳では無く、書けること、書きたいことは多々ある。・・だが、矢張り、釣りをしていないと、他の事には気が乗らず、モノを書く集中心が無くなってしまうのである。 ブツブツと言い訳ばかりだが、ほんとのこと言ってしまうと、相変わらず膝が痛く、歩行が不自由で、投げることなどもってのほか・・・、と云った状態が続いているのだ。 整形外科医院で、これを打てば痛みは無くなる筈、最大5週まで使って大丈夫と言う「ヒアルロン…

Loading

凄い!28.5?が!!

28.5?の凄いヤツ!! 今朝9時過ぎ、平塚海岸のテトラ前でこの見事なキスが出た!! 釣ったのは、名門神奈川サーフの会長である和田満雄さん。この所、大物に恵まれ、この朝も切れ藻が漂う2色半の近場でこれをゲット!!  エサは、東京スナメの塩漬け・・。使った竿はダイワのキャスティズム25号、リールは同じダイワのサーフベイシア25といった、至って軽量仕立てだった。 平塚海岸のシロギス釣りは早朝の一時が一番の狙い目だが、満潮、干潮前後の、いわゆる「潮が動き始めた頃」が良い。 今朝は午前7時50分が…

Loading

平塚海岸 ちょっと行ってみました!

今井さん 大中小と・・ 今朝はゆっくり起き、塩漬けの東京スナメをもって海岸に行ってみた。 エサは生餌が無いと気が乗らないが、でも、塩東京だってバカには出来ない。大した台風ではなかったが、今日は少し遠投と判断し、硬めの竿を用意した。 それに、J・二宮さんが考案した「湘南テンビン」の改良型を試したかったのだ・・。 テトラ西側に釣友の今井さんが居り、様子を聞くと「西海岸に行ったが良くなかった」と云う。そう言いながら、上げた仕掛けに20センチ級が付いていた。 暫く経ってから、5色チョット先でやっと…

Loading

サクラの開花キス!!

 キスは桜前線に沿って釣れ始めると云われるが、その格言通り、今年も釣れ始めた。 茅ケ崎海岸では、地元釣り師の情報だが、東のヘッドランドから西に、サザンビーチ、西浜、柳島・・・と、午前中の釣りで数尾だが、何れも顔を出し始めているという。  カマス釣りから離れ、茅ヶ崎方面に通い始めたが、0〜3尾の釣果。ただ、波の状態が良くない中だった。  そんな中、今日4月7日は吾輩の78回目の誕生日、快晴に恵まれ波も穏やかだった中で、“今年も頑張れ!”と、5尾ものキスが祝ってくれた!!

4月4日・・3尾中…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ