釣りを楽しむ釣り

平塚/大磯海岸・・ともにポチポチ!

投稿日:

画像(135x180)・拡大画像(360x479)

大磯海岸で・・

 この所、早起きして平塚海岸と大磯海岸を日々交互に通っている。
 平塚は、梅雨時の特徴と言える低気圧のウネリが未だ取れない。 ただ、濁りの方はかなり改善し、静かなな時にはテトラ左側方面の3色以内でポチポチと釣れている。 テトラ前は小型が主で数の方も頑張ってポチポチ程度である。
 
 今日は、何時もサーファーで占領されている扇の松下付近に入ってみた。遠近さぐって、大きめ(20〜22センチ)が4尾だった。また、数日前から、大型のイシモチが釣れ始め、今日は3歳が3尾、2歳が2尾だった。

 大磯は昨日、雨の中、役場下からマンション下で釣ってみた。型はやや小ぶりの18センチが主体だったが、3尾ほど20オーバーも入った。数は10尾丁度で、ここもポチポチと言って良いかもしれない。
 喰った距離は、6色から5色の間。ゆっくりしたサビキに乗ってきた。ただ、喰うポイントが一定せず、やはり足を使っての釣りに分があった。
 
 土、日は雨模様のようだが、濁りが出れば平塚海岸はイシモチが大いに期待できそう。ただ、小生は遠慮したいが・・。
 また、大磯海岸は今が見逃せない。水温も20度で安定しており、レインウェアーを着てでも出かける価値がありそうだ。

 エサは、平塚、大磯海岸ともに東京スナメ(チロリ)に分があったが、先にも書いた通り、ジャリメも必ず用意した方がよい。

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

テトラ前に移動か? 平塚海岸

テトラ前に!! 昨日(14日)は、テトラ左手に行って見たが、全くアタリ無し・・。ならばと、午後からテトラ右手に再挑戦をしてみた。・・が、全く音信無し!! これで終わってしまったのだろうか?・・何のためらいも無くそう感じた。・・・これまでが異常と思っていたからだ!! そして今日、「シーズンの終い」を再確認する積りで出かけてみた。 ・・・ところがである!!・・写真の通り、皆が大物を! 皆が数尾を!!モノにした。  平塚海岸は、まだまだ終わっては居ないようである!! ただ言えることは、これまでテ…

Loading

ここにも居た! 茅ケ崎西浜海岸

貴重な1尾を!! 昨日は、寒さに負けて出漁を諦めた。一昨日の夕刻近く、茅ヶ崎の西浜で釣れたという情報を頂き、勇んで出かける予定だったのだが・・・。  情報をくれたその御仁はその寒い中やったそうで、ヒネ混りでツ抜けたそうな! ・・ってなことで、今日行って見た。7時過ぎ、冷え冷えした海岸に立つと、静かな海面から靄が立ち、東の雲間から陽が射し始め今日の晴天を告げていた。 久し振りに訪れた茅ヶ崎西海岸、こんなに広かったのかと思うほど広く、さて、どこに座を取ってよいものか迷うほどだった。 西側に見え…

Loading

北の風5m気温4℃水温16℃でも鱚は居た!

明日から大寒波が襲来すると言う今朝、かなり厳しい中だったが何時もの釣り場に行ってきた。日々通っているが、1尾でも、小さくともキスの顔が見れれば気が済むのが投げ釣りマンである。 昨日は3尾・・、今朝は昨 …

Loading

爽やかな朝こそ釣れし落ちの鱚

仲間数人のわずかな時間での釣果です!

Loading

遠くなった? 平塚海岸

タングステンデルナーの発泡シンカー 今朝も7時頃、テトラ群左に入った。4色の手前は、方向を変えて投げてもフグ、フグ、フグの猛襲だった。 仕掛けを遠投用に切り替えてみた。・・・5色に投げた途端喰い始め、型は小さかったが2連、4連と釣れ続いた。 今日は、釣友のJ二宮さん、井垣さん、沢辺さん等、10人ほどが顔を出されたが、ただ、キスが居付くポイントは限られ、その穴場に仕掛けが入った者にしか釣れない。 昨日と違って喰う距離も遠く、用意の無かった者は苦戦を強いられた。 幸いに小生は移動するも、そこに…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ