釣りを楽しむ釣り

テナガエビ・・と遊ぶ!!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

元気なテナガエビ!!

 平塚海岸には連日通っているが、まったく芳しくない。早朝から8時頃までやって精々2〜3尾である。それも遠投が必要で、4色以内にはまず居ないから、坊主のまま早々に帰る方も結構居る。
 今朝は、台風の影響かすでにウネリが入りつつり、今週末での期待は難しいと思う。

 
 さてそんな中、ふと思い付いて、相模川河口(馬入川)にテナガエビ釣りに行ってみた。
 
 東海道本線のガード下が釣り場で、引き潮の底前後が狙いである。キスの残りエサ、ジャリメを小さく付けて、足元の石の間に落とす。・・・暫くして、ツツツッ!とシモリウキが動き、それを合図にスッと軽く合わせる。
 ・・・ツン、ツン!!とした、かなり強烈なテナガ特有の引き味が快い。

 1時間ほど楽しみ、釣果は小物ばかり15尾だった。負け惜しみではないが、大物狙いも可能だが、唐揚げで食べるには小サイズのほうが良い。
・・今晩は、真っ赤に染まった唐揚げを肴に、冷えたビールをグィっといきたい。
 海がダメだったら、ここ暫くは通ってみたいと思っている。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

ってな、具合!!

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

平塚/大磯海岸・・ともにポチポチ!

大磯海岸で・・ この所、早起きして平塚海岸と大磯海岸を日々交互に通っている。 平塚は、梅雨時の特徴と言える低気圧のウネリが未だ取れない。 ただ、濁りの方はかなり改善し、静かなな時にはテトラ左側方面の3色以内でポチポチと釣れている。 テトラ前は小型が主で数の方も頑張ってポチポチ程度である。  今日は、何時もサーファーで占領されている扇の松下付近に入ってみた。遠近さぐって、大きめ(20〜22センチ)が4尾だった。また、数日前から、大型のイシモチが釣れ始め、今日は3歳が3尾、2歳が2尾だった。 …

Loading

シロギスは浅場で釣れし秋の風

頂きました!!

Loading

逢えぬ今日鱚の心と秋の空

シマイサキとヒイラギが・・・

Loading

湘南銀ギス! 今期第1号 ゲット!!

 何もせず過ごした正月3ヵ日、少し腹回りが増えてしまったようである。これ以上のダラケは我慢できない。 明日は茅ケ崎海岸に行こうと、昨日、小田原市酒匂の宮嶋屋釣具店に行き貴重な岩イソメを買ってきた。 行こうと決めたら寝覚めは早い。今朝は4時過ぎに起き、朝飯を済ませて5時半過ぎに家を出た。 まだ暗い茅ケ崎漁港の駐車場に車を停めたが、この頃すでに駐車場は満杯に近い・・。漁港入口にある数軒の船宿は、正月休みの釣り客で凄い賑わいである。 背負子のクーラーを肩に、手に竿とバッカンを持ち、その混んだ間を…

Loading

セキレイと遊び馬入湖ハゼ好釣

海は台風の余波か、濁りと波あり昨日と同じハゼ釣りをした。そばに夫婦だろうセキレイが飛来、ひとときを楽しんだ。・・海は今週一杯荒れるだろう!! 良く晴れしフジも真白ぞ爽やかに 良きアタリ頭でっかち釣り楽 …

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ