釣りを楽しむ釣り

伊豆下田湾へ

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

満足な釣果だった!

 平塚海岸での釣れない釣りに少し飽きてしまった。恐らく、昨シーズンの残りギスが何処かに居る筈と、和田さん兄弟と連れだって、下田湾の堤防に行って見た。
 
 一投目、3色でいきなりグィーンと来た!!上げてみると、何と24センチの大物だった!! ・・・この所の釣れずの落ち込みは一挙に醒めたような嬉しさが・・・。
 
 時間は、上げ潮一杯で潮止まり寸前の9時頃だった。それ以降、じっくりと粘った釣りで昼まで竿を出し、ヒネが7尾とピンが2尾だった・・。和田兄弟共々揃ってツ抜けこそ出来なかったが、今のこの寒さの中では上出来である。

 エサは、ジャリメの1ッ匹掛けが良かったが、喰いかけや一度噛まれたモノには見向きもせず、兎も角、新しいクネクネと動く元気なものに分があった・・。

 もう一つ、先日のカワハギ釣りで残ったアサリを、塩にして持って行った。伊豆のシモリがある深みでカワハギを相手に悪戯したかったのだ!・・・実は、その塩アサリで、たった1尾だったが、ヒネが来た!! 大きなエサなのに丸呑みしていたから驚きだ!
 
 ふと思ったのだが、キスが好むのは何もゴカイ類だけでは無い。今年は少し真面目に、貝やオキアミ等のエサを試そうと考えたのである。特に、大物狙いに効果を見るのではないかと思う・・。

 あす、ホームの平塚海岸でも試してみたい・・。ヒョットしてテトラ群の下から幻の尺ギスが!!・・・などと考えてしまうと、胸が高まり、夢が膨らんでいくのは何故だろう!!!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

ジャスト24センチ!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

鱚介さん


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

和田春雄さん

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

和田満雄さん


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

平塚海岸、ボチボチ始まった!

平塚海岸の釣果 今朝、ホームの平塚海岸テトラ前で投げてきた。数日前から少しづつ上向いており、期待を込めて行って見た。・・・しかし、相変わらず厳しかった・・。 足を使い移動しながら探った結果、テトラ群左でボチボチと来た。距離は、最初の中はテトラ直近だったが、時間とともに近くなり3色手前でも釣れてきた。 エサはジャリメだった。・・が、ハリ一杯に小さく付けた方が喰いは良い。大き目、一匹付けを付けても喰い込むほどの元気は未だなさそうである。 結果は写真の通り、10時には引き上げた。 さて、ブログを…

Loading

伊豆一周キス好し宿も良かりけり

残暑厳しい14~15日、いつもの仲間と伊豆を巡ってきた。実は、湘南のヒネが釣れている中だったが、夏休みの終わった伊豆の各浜の期待も大きく予定どうり行ってみた。結果から言ってしまうが、何処も満足した結果 …

Loading

ヒラメ/54センチが・・!!

 何時もの場所で、裏側が真っ白の「天然もの」のヒラメが釣れた!  これが釣れる数投前、一度大きなアタリを感じたもののバレてしまった。・・ハリが伸びてしまったのだ。 その時は、大ギスだと思っていたのだが、多分、同じようなヒラメだったのだろう。 その後、キスがボチボチ釣れる中、4色付近で凄いアタリが・・!!ゆっくりと慎重に、暴れさせない速度で波口まで運んだものの、途中、何回も引き戻され、糸が切れないか、ハリが折れないかとハラハラはした。・・が、海底に貼りつかれることも無く、上手く、寄せ波に乗せ…

Loading

早起きの努力叶わず鱚三尾

J・二宮さんのヒラメ40㎝ 2×3人の釣果

Loading

平塚海岸好釣/灯台下暗し!

釣り人は少なく、まさに釣り天国だった! 昨晩、同じ平塚に住む釣友から平塚海岸爆釣の情報が寄せられた。・・・で、今日は、いつも行く茅ケ崎方面を急遽変更し、扇の松からプール下を狙ってきた。波は穏やか、6時 …

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ