釣りを楽しむ釣り

三浦海岸・・・小振りだが!!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

小振りだが・・・

 もうそろそろ本番を迎えるころ、・・・神奈川サーフの和田会長さんの言葉に従って、今日、早起きをし、3人で三浦海岸に行ってきた。
 
 琴音の近くに車を止め、一挙に東の漁港近くまで歩き釣りを開始・・。ここでは、遠投で来るのはイラギのみ・・、キスは、2色から手前〜波口に居た。型は小振りだが群れは濃そうであったから、小バリに変えて「数で遊ぶ」ことにした。

 戻りつつ、3点、4点と釣れ盛るようなポイントもあったが、何れも15センチほどの小物ばかりだった。・・・マクドナルド下付近に来たとき、やっと18センチ級が混じるようになった。だが、連では来なかった。

 和田さんはこの場所で、朝の1投目に、1色で27センチほどの大物をゲット。しかし、残念ながら大物はこれだけだった。「やはり、今日は小物の数釣りだねぇ!」と云いながら連を重ねていた。

 琴音に近づくに従って、型はさらに小さくなり、潮も引ききったため10:30頃終了した。
 ・・・釣果は余り言いたくはないが、唐揚げ、南蛮漬けが十分出来るだけはあった。
 なお、余計なことかも知れないが、釣った中に「カルキス」は居なかった!!

 今日使ったエサは、東京スナメ、ジャリメ共に釣れたが、小型とは言え、東京スナメを使っていた和田さんの兄さんの方が、全体にやや大き目だった。
 なお、小生はクーラーの隅にあった古く色の変わってしまった「塩・東京スナメ」を使ってみたが、ジャリメより良かった様な気がする。

 海水浴が間もなく始まるが、それまでの間は狙い目であろう。また、休日であっても早朝であれば釣りは可能である。 
 いよいよ夏、夜明けから暑くなる8時頃までが勝負である。早朝の一時を楽しんでみたらどうだろう。

 

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

南伊豆でポチポチ!

仲間の釣果です 過日、下田湾で楽しめたことを思い出し、何時もの仲間と、ぐるり伊豆一周をしてきた。 結果は、大雨の翌日だったことが影響したのだろう、下田湾、妻良湾とも良くは無く、ポチポチだった。 暖かい季節に向かって、これからは楽しめそうである。 今年は、西伊豆の道路事情も良くなった。仁科大浜アタリが狙い目かと考えて居るが??

Loading

カワハギは難しい!!

楽しいオドケで! シロギスの合間の釣りと云うか、裏季の釣りと言うか分からないが、最近、すっかりカワハギ釣りに取り付かれている。・・とは云いながらも、今季はたった3回しか行ってないが・・。また、何時も、釣り自体は満足はしているものの釣果が上がらず、ちっとも上手くならないで悩んでいる。 自己診断では、3年目となった今でも、明らかに下手クソの部類に入り何時も船中平均値の下げ役でもある。・・であるから、色々な釣り場、色々の釣り宿にまで出かけていく行く勇気はない。更に云えば、我が師匠である生物写真の…

Loading

寒き中友大ギスを仕留めたり

今日は何も書くことが出来ない?? 連日、25センチを超える大物を仲間内の誰かが手にしている。 今日も又、・・隠すことも出来ないので写真だけでも・・・。 ・・これは事件だ!と言う釣友の声が今も耳奥に残っ …

Loading

このところ・・

左2人が投げ釣り新入生・・ 先週末、大磯海岸の葛川河口付近で、大小混ぜて1束を釣ったと言うニュースは聞いていた。 しかし、そうは聞いていても、最近嵌ってしまった「カワハギ釣り」に魅了され、2週連続で船に乗ってしまったのだ。 5日は、今シーズンの初釣りと言う村越正海さんを中心に10人ほどが集まって、三浦の丸十丸で、わいわいガヤガヤと楽しんできた。ファンも居られようからメンバーを紹介すると、GT現役レーサーの高木真一さん、モデル・タレントの吉川ひとみさん、ルアーメーカー「クーニーズ」の西野夫妻…

Loading

南伊豆はまだまだでした!

4人の釣果 昨9日の日曜日、何時もの仲間4人で南伊豆に行ってきた。寒い1日で風も強く難儀したが、小生は何とかツ抜けは出来たが小振りが多かった。 だが、ある小場所で23?の大物を2色付近で釣った和田昭雄さん、それ以上の大物?皆が注目する中バラしてしまった和田満雄さんだけは別・・・、帰りがけの車内でも、その強烈なアタリの余韻にふけっているようだった!! 総数は写真の通り、・・だが、これで諦める仲間ではない。逃した大物を仕留めねばならないと、近々改めての釣行が約束された。  天気の良いとき、一尾…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ