釣りを楽しむ釣り

1日で回復した?・・のか??

投稿日:

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

1投目の3連!!

 昨日の不釣を確かめるべく、少し早目に何時もの釣り場に入った。満潮が5時30分ごろで、正に上げ潮一杯だった。
 ・・・3本バリにアオイソメを付け、6色に投げる。・・・数回サビいた時だった、複雑なアタリが!!
 暫し、追い食いを待って、手前に少しサビき確かめると、・・・重い!! 
 上がってきたのは23センチを頭に3連だった。・・・今日は何とか居そうである。 ・・次に1尾、また1尾・・・と連続してきた。

 30分過ぎた頃、何時も一緒する和田春雄さんが到着・・。そして、彼独特の長仕掛けで、次々と大型を上げ始めた。

 それから、およそ1時間が過ぎた頃だった。パタリと食いが止まってしまったのだ。もう、正面には居ない・・・。しかし、20メートルほど左手に居た地元勢に、次々に上がり始めたのである。距離は4色一杯とのこと・・・。潮が落とし始めたこと、複雑な海底の地形に沿って、キスの集団は東に移動してしまったのである。

 何時もだったら自らも移動し、足で釣るのだが、この所の大漁で満足しており、これ以上の欲をかくのは止めた。・・・ただ、地元勢の隣に位置した和田さんは、彼らの届かない沖合を狙って、コンスタントに釣り上げている。
 
 ・・・小生、だからとって釣るのを諦めた訳では無い。6色に投げ、1?でも大きいヤツをと狙い続け、ポチポチと数を重ねることは出来た。
 
 時折、大型のイシモチも釣れ、用意したエサ「青イソメ」も底をつき、今日も大満足感を持って終わることにした。・・・時計は、午前10時を少し回った頃だった。


画像(135x180)・拡大画像(360x480)

地元の常連も!!

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

和田さんと2人の釣果です

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

ピンも混じりました

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

イシモチ 大きいでしょ!


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

吾れおでこ見放されたか下手なのか

ヒネ鱚がボチボチでも釣れた相模川河口だが、今日はピンギスが3尾のみ。同じ場所で、同じエサで、同じ技量の4人が並んで釣ったが、吾輩には一度としてガンガンのアタリは無かった。益々下手になってゆく自分を感じ …

Loading

逢えぬ今日鱚の心と秋の空

シマイサキとヒイラギが・・・

Loading

近況です!

 昨日、少しは釣れているとの情報を得て、茅ケ崎の西浜に行ってみた。地元連の集まる通常「放送塔下」で3時間ほど粘ってみたが、小生には季節外れのイシモチ(30?)が1尾のみ、キスの顔は見られなかった。 ただ、地元常連諸氏は、1〜3尾釣れていた。型は13,4?が主だが、20センチ級も見られた。 エサは、青イソメに分があったようである。

 そして今日、本当に久々にホームの平塚海岸「テトラ前」を狙ってみた。・・ 情報もなく、8時頃の海岸には釣り人は無かった。 最初、テトラ左に入ったが数投…

Loading

まだ釣れる!! 平塚海岸

中川さんの3連!! 今朝も平塚海岸のテトラ群の右手に入り投げてきた。昨日の大漁は小ギスが中心だったため、今日は大型のヒネを釣る作戦を立て臨んだ・・。 因みに、この日の道具立てを記しておきたい。 竿はシマノのキススペ EX。リールはダイワのトーナメントサーフ35・・。 皆、古くなってしまったが、何ら支障も無く使えている。 ラインはダイワのサーフセンサー0.5号。チカラ糸はサンラインのスーパーキャスト0.8〜6号のちから糸である。 テンビンは鱚介オリジナル工房の「真打ち‐SMAB」に、オモリは…

Loading

平塚海岸 一転して不調!!

塩分7%仕上げの土用干し!! 釣りとはこんなものか!!と、改めて感じた今日であった!! 今朝は、4時30分には何時ものテトラ右手に入った。昨日まで釣れ盛ったポイントである。既に数人が投げ始めており、数日来好釣だったことが伺われる。・・ところがである。   ・・居ないのである。 遠、近、チョイ・・と、皆で探るのだが、全く居ない。 海況は昨日とちっとも変わらない。変わったことと言えば、大潮に入ったことと、潮流が西向きに変ったことぐらいである。  時折り、フグがハリを取っていくが、まるでシロギス…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ