釣りを楽しむ釣り

ぶら・ぽっ君の効果か?

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

足元で23?が!

 昨日、凝りもせず南伊豆を探ってきた。・・1尾でも良い、良型のアタリを味わいたかったからである。
 それと先日公開した「ブラ・ぽっ君」を、改めて試してみたかったからでもある。

 今日の伊豆入りは、久しぶりに135号線での東海岸回り。・・先ずは、ずっと行きたかった東伊豆の稲取漁港の港内を狙ってみた。湾奥には行かず、手前の船揚げ場、船着き場を3人で分かれて投げてみた・・。
 居ればすぐに食いつくだろうが、居ないならば数投すれば結果は分かる。・・・・後者の方だった!
 新しい「ブラ・ぽっ君」18号を、根掛りで取られただけだった。・・・結局3人とも顔は見られず、ほぼ1時間で切り上げた。

 次に、下田の須崎の小磯周りの深場を予定したのだが、生憎、南からのウネリが入っており諦めた。・・続いて、下田湾市場前に行ってみたが、堤防には多くの漁船、工事船が停船しており、何時もの釣りは出来ず諦めた。

 さらに、妻良湾に向かい、妻良漁港奥の新堤防に行ってみた。だが、ここにもキスは居ない。釣れたのは和田さんが3色で釣ったトラギスだけだった。

 最後は、これまで多くは釣れなかったが、大物混じりで顔を見た妻良湾子浦に行ってみた。
 最近、小浦の船着き場にはこんな看板が付けられた。「船の係留場所からの投げ釣りは禁止です」とある。確かに投げ損なった仕掛けが漁船の帆柱などに絡みつき、ぶら下がっているのを見かけたことがある・・。
 船の間からのチョイ投げが出来ないのは残念だが、漁師たちの一致した意見なのであろう、・・・と納得!!

 この日小生は、最軽量・2ピースの振出し竿「キャスティズムの15号」に、リールは「サーフベーシア25」とし、テンビンんは「真打ち−アグレ09」、オモリは、これも最軽量の「ぶら・ぽっ君」の15号とした。
 仕掛けは、全長2メートル、鱚介アブミの6号、3本バリとした。エサは、ジャリメの1っ匹掛けとしてみた。

 本来なら、ハリは小さく、エサも小さく切ってやるのだが、今日は思い切ってこれを転換、狙いは大物、エサはクネクネと動いて存在をアピールさせ、堤防際でじっくり待った釣りを目指してみたのだ。

 自慢する訳ではないが、「ぶら・ぽっ君」は実に面白い。アタリは、魚がエサを引っ張っただけで、その瞬間を感じさせてくれる。サビいても弾まない。
 食った瞬間は、ガンガン、コツコツではなく、いきなりグイーンと引っ張っられるような感じ、大ギスのアタリ方が、小キスでも感じられるのである。

 ・・・して、このスタイルの釣りを最後まで通し、23?級を1尾、20?級を1尾、16?級を3尾、合わせて5尾をゲットした。

 たまたま、こんなスタイルが当たったのかも知れないが、今しばらくは、この新しい「真打ち−アグレ09」と「ブラ・ぽっ君」の組み合わせで楽しみたいと思っている。
 
(なお、この「ぶら・ぽっ君」は、富士カイソーテンビンオモリを鱚介オリジナル工房が改良したもので、15号〜30号まで造る事ができます。)

 

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

鮮やかな色の虎ちゃんが!!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

妻良湾の新堤は静かでした

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

砂浜で21?が!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

今日の釣果です


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

小さいですがマダ居ました!!

今朝は少し暖かく、どんよりと曇った朝だった。海岸への小道を辿り、小さな砂丘から眺める海は静かで誰も居ない。昨日、一昨日の盛況さは何だったのだろうか? ・・いや、何時もの年だったら、ごく当たり前の風景な …

Loading

09秋 湘南・鱚酔会

前半終了! 11月29日、年1回の恒例行事「湘南・鱚酔会」を大磯海岸で行った。現在会員54名中、40人が参加。遥か遠方にあるとは云え台風22号の影響か、波足が長く、濁りもある中での厳しい戦いとなった。 大会は、未だ暗い午前6時、大磯漁港北側の西湘バイパス下駐車場に集合する事に始まる。 ・・遠方の金沢、加賀、福井、群馬などからも懐かしい顔が次々に到着。・・受付、鱚酔ダービーの投票を済ませ、6時30分一斉に港を挟んだ東西の釣り場に向かう。・・ほぼ、半数ずつに分かれた模様。 小生は東浜に行ってみ…

Loading

キスとハゼの近況です

 寒さが深まり、キスは終盤を迎えたようだ。・・・でも、何処かで落ちの荒食いが始まるような気がしてならない。また、最近嵌まって居る馬入のハゼだが、深みに移動し、魚体も大きくなっている。・・これから暫くは、この二つを掛け持ちで楽しめそうだ!  過日、徳島に遠征中、茅ヶ崎海岸で良型が30〜40尾釣れ盛ったと言う情報を電話で聞いた。 帰ってから、同行の和田さんがクーラー満杯を1度だけ味わったそうだが、小生は釣りに出られず蚊帳の外に居た。 以来、悪天候で釣れずの状態であったが、最近になって回復し波も穏やかに…

Loading

no image

カワハギの面白さに堪能

12月5日、午後2:30伊豆、川奈漁港から出航。釣り場は、港から数分の川奈ホテル前、約300メートル付近。 船頭さんの話では、午前中は食い渋り、キタマクラに悩まされたそうだ。生憎の雨が降り始める。だが、一尾の顔でも見れればと、期待に胸を躍らせながら早速仕掛けを下ろす。水深は、約25メートルである。 今回の釣りは、釣り仲間である渡部氏の友人の別荘で催される夕刻からの懇親会に招かれ、その前座なのだ。釣らなければ夕飯にあり付けないという訳ではないが・・・。メンバーはそうそうたる方ばかり。今や世界の海に戦…

Loading

no image

カワハギの面白さに堪能

これはカワハギではありません 12月5日、午後2:30伊豆、川奈漁港から出航。釣り場は、港から数分の川奈ホテル前、約300メートル付近。 船頭さんの話では、午前中は食い渋り、キタマクラに悩まされたそうだ。生憎の雨が降り始める。だが、一尾の顔でも見れればと、期待に胸を躍らせながら早速仕掛けを下ろす。水深は、約25メートルである。 今回の釣りは、釣り仲間である渡部氏の友人の別荘で催される夕刻からの懇親会に招かれ、その前座なのだ。釣らなければ夕飯にあり付けないという訳ではないが・・・。メンバーはそうそう…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ