釣りを楽しむ釣り

ぶら・ぽっ君の効果か?

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

足元で23?が!

 昨日、凝りもせず南伊豆を探ってきた。・・1尾でも良い、良型のアタリを味わいたかったからである。
 それと先日公開した「ブラ・ぽっ君」を、改めて試してみたかったからでもある。

 今日の伊豆入りは、久しぶりに135号線での東海岸回り。・・先ずは、ずっと行きたかった東伊豆の稲取漁港の港内を狙ってみた。湾奥には行かず、手前の船揚げ場、船着き場を3人で分かれて投げてみた・・。
 居ればすぐに食いつくだろうが、居ないならば数投すれば結果は分かる。・・・・後者の方だった!
 新しい「ブラ・ぽっ君」18号を、根掛りで取られただけだった。・・・結局3人とも顔は見られず、ほぼ1時間で切り上げた。

 次に、下田の須崎の小磯周りの深場を予定したのだが、生憎、南からのウネリが入っており諦めた。・・続いて、下田湾市場前に行ってみたが、堤防には多くの漁船、工事船が停船しており、何時もの釣りは出来ず諦めた。

 さらに、妻良湾に向かい、妻良漁港奥の新堤防に行ってみた。だが、ここにもキスは居ない。釣れたのは和田さんが3色で釣ったトラギスだけだった。

 最後は、これまで多くは釣れなかったが、大物混じりで顔を見た妻良湾子浦に行ってみた。
 最近、小浦の船着き場にはこんな看板が付けられた。「船の係留場所からの投げ釣りは禁止です」とある。確かに投げ損なった仕掛けが漁船の帆柱などに絡みつき、ぶら下がっているのを見かけたことがある・・。
 船の間からのチョイ投げが出来ないのは残念だが、漁師たちの一致した意見なのであろう、・・・と納得!!

 この日小生は、最軽量・2ピースの振出し竿「キャスティズムの15号」に、リールは「サーフベーシア25」とし、テンビンんは「真打ち−アグレ09」、オモリは、これも最軽量の「ぶら・ぽっ君」の15号とした。
 仕掛けは、全長2メートル、鱚介アブミの6号、3本バリとした。エサは、ジャリメの1っ匹掛けとしてみた。

 本来なら、ハリは小さく、エサも小さく切ってやるのだが、今日は思い切ってこれを転換、狙いは大物、エサはクネクネと動いて存在をアピールさせ、堤防際でじっくり待った釣りを目指してみたのだ。

 自慢する訳ではないが、「ぶら・ぽっ君」は実に面白い。アタリは、魚がエサを引っ張っただけで、その瞬間を感じさせてくれる。サビいても弾まない。
 食った瞬間は、ガンガン、コツコツではなく、いきなりグイーンと引っ張っられるような感じ、大ギスのアタリ方が、小キスでも感じられるのである。

 ・・・して、このスタイルの釣りを最後まで通し、23?級を1尾、20?級を1尾、16?級を3尾、合わせて5尾をゲットした。

 たまたま、こんなスタイルが当たったのかも知れないが、今しばらくは、この新しい「真打ち−アグレ09」と「ブラ・ぽっ君」の組み合わせで楽しみたいと思っている。
 
(なお、この「ぶら・ぽっ君」は、富士カイソーテンビンオモリを鱚介オリジナル工房が改良したもので、15号〜30号まで造る事ができます。)

 

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

鮮やかな色の虎ちゃんが!!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

妻良湾の新堤は静かでした

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

砂浜で21?が!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

今日の釣果です


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

飽きもせず探り歩きてハゼ大漁

仲間は、静かになった馬入河口にキス釣りに行った。・・途中の情報で、25㎝が出たと聞く・・。この静けさが続けば、ヒネギスは期待できよう!! でも小生は今日も早朝から、飽きもせず大ハゼ狙いで頑張って来た。 …

Loading

no image

平塚海岸 やっとツ抜け!

 今日は少し早く、午前5時からテトラ西側6〜70メートルのところに座を構え投げてみた。昨日、25センチを釣った原田さんのやった場所・・らしき所である。 持参したサオは、ダイワのコンペ31−405で、6〜7色を狙う積りだった。エサも、昨日の中に小田原の宮嶋屋釣具店で求め、塩漬けした東京スナメ(チロリ)であった。 しかし、喰った距離は、5色から3色まで・・・、遠投は不要だった。型は、やや育った感じもする16〜18センチ。残念ながら20オーバーへの期待は届かなかった。 釣果の方は、じっくりと狙って、やっ…

Loading

テトラ前に移動か? 平塚海岸

テトラ前に!! 昨日(14日)は、テトラ左手に行って見たが、全くアタリ無し・・。ならばと、午後からテトラ右手に再挑戦をしてみた。・・が、全く音信無し!! これで終わってしまったのだろうか?・・何のためらいも無くそう感じた。・・・これまでが異常と思っていたからだ!! そして今日、「シーズンの終い」を再確認する積りで出かけてみた。 ・・・ところがである!!・・写真の通り、皆が大物を! 皆が数尾を!!モノにした。  平塚海岸は、まだまだ終わっては居ないようである!! ただ言えることは、これまでテ…

Loading

平塚海岸8 午後からもOK!!

23センチ!! 相変わらず、平塚海岸のテトラ周辺で大型が釣れている。今朝方は小雨がぱらついており行かなかったが、それにも負けずに攻めた人は、大型をそれぞれ数尾づつゲットしたそうだ。 雨も上がったので午後の釣りを試してみようと、2時近くにテトラ右に行って見た。朝方喰うポイントを攻めてみたが距離は若干遠のいたものの、4色半辺りで好調に釣れた。釣り人が全く居なくなった海岸で釣るのは寂しいが、キスどもは安心して浅場に寄っているのかもしれない。  型は良く、23センチが2尾と20センチオーバーが6尾…

Loading

南伊豆釣行すれど鱚居らず

年越しのキスを求めて南伊豆を廻ってみたが、残念ながらヒネギスには会えなかった。まあ、釣季は最悪に近いが、昨日の海は大荒れで漁船は一艘も出られなかったそうだ。・・・4人で、ピンギス3尾と言う貧果だった! …

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ