釣りを楽しむ釣り

西伊豆仁科大浜 小さいながら・・

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

ピンギスが・・

 昨16日、沢辺さん夫妻、植田静男さんの4人で西伊豆の仁科大浜に行ってきた。午後2時から5時までやって、20〜52尾と快調に釣れた。ただし、型は小さく、10〜18センチまで、距離は2色が中心だった。
 
 実は、午後2時ジャストに沢辺学さんに釣れた18センチ級の3連は、何と、早朝に家を出てから、実に12時間後に出会えた今日の初モノであった。

 この日の目的地は、遠州掛川の国安海岸(竜今寺川河口)で、静かな海での大釣りを期待して行ったのだ。しかし、遠方の台風15号?、16号?の影響を受けたのか、濁り気と波は高く、潮の流れも早い。丘から眺めて、断念!!・・どうやらドライブの1日となりそうな嫌な予感が・・!!

 遠州の広い海岸は、こうした状況下であれば逃げ場はない。それでも浜岡、御前崎と様子を見ながら相良海岸まで辿り着いた。だが、ここも12号台風で削られてしまった砂浜と、大井川から流れ込んだゴミが打ち上げられており、そしてドブ濁りでうずく波が寄せていた。・・いずれも投げ釣りにとっては最悪な状態だった。

 止む無くこの地を去ることにし、東名吉田インターから沼津インターで下車し、・・我入道海岸を目指す。しかし、やはりここも波口にゴミ、沖合いに掛けて濁りがあって、数投したがアタリは全く無かった。

 最後の行き場、・・植田さんが熊沢さん?から得た情報を頼りに、仁科大浜を目指した。皆、今日の釣り時間は夕刻までOKと言うことであり、そこは夕間詰めならば期待が出来ることから、一路136号線を南下した。

 14時少し前到着。家を出てから12時間が過ぎた。車の走行距離も498キロを指していた。
 
 海岸は、薄濁りだが波は静か・・。早速、釣りを開始する。・・・一投目から、小さいながら小気味良い当たりが入った。距離は5色半から2色までで釣れ続く・・。
 海岸を歩いてみたが、この日良かったのは漁港に近い2色付近だった。

 小生は小バリで、ジャリメを小さく付けてピンギス釣りを楽しんだが、沢辺学さんは通常の仕掛けで、東京スナメを付けて、15〜18センチを連で上げていた。小生にとって、ここ仁科大浜で東京スナメで釣れたためしはない。最近に至り、多くの釣り人が使ったためキスのほうも慣れたのかも?

 ここに辿り着きそれなりに釣果を得られたのは、諦めずに、正確な情報を信頼したことだが、それにしても、粘ることの大切さを改めて感じた一日であった。
 
 西伊豆、仁科大浜はここ当分の間、早朝、夕刻の波口釣りが楽しめそうである。

画像(180x134)・拡大画像(479x359)

丘から、ダメか!!


画像(180x120)・拡大画像(480x320)

相良海岸も!


画像(180x135)・拡大画像(480x360)

沢辺さん夫妻!


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

大磯海岸 佳境を迎えたか!!

何と、トビウオが!! 久しぶりに大磯海岸で投げてきた。 先ず2日前は、力石一穂さんとシマノの大会が行われていた区域を避け、東側の通称役場下〜マンション下に入ってみた。7時から10時頃までやって、釣果はともに7尾。型は18〜21センチの良型だった。喰う距離はまちまちだったが、5色付近の方が型が良かった。 そして今日、昨日G杯の地区予選が行われたため場荒れを心配したが、潮も澄みそれなりに釣れた。小生は先日と同じ7尾。エサは東京スナメで、6色半〜5色を中心に絞って狙ってみた。 釣友から冷やかされ…

Loading

平塚海岸で「超チョイ投げ」を!

波間に超チョイ投げで! 一昨日の南伊豆の残りエサを持って、平塚海岸のテトラ前で遊んできた。 先週の火曜日、小田原のチョイ投げ釣友仲間からの刺激を受けた小生、D・スマーツを持って再び小浦を攻めてみた。これが大当たり! 先週ほどではなかったが23センチを頭に10数尾を釣ってきた。 更に一昨日、三連荘で・・、新たに手に入れたダイワのソルティストSQ76UL−Sという、イカ用エギング竿を持ち勇んで出かけてきた。しかし、この日は全くダメ。早々に引き揚げ、岩地、宇久須で竿を出し小振りを20数尾釣ってき…

Loading

平塚海岸 1 ツ抜けず!

2連もあった 季節とは正直である。今年もサクラ前線に乗ってシロギスが釣れ始めている。 喰い始めたのは水温が16度台を示した4月下旬からで、午前中の釣りで1〜3尾だった。それから、ほぼ10日過ぎた今日の水温は17度台に上昇中である。まだまだ水温は安定せず喰いも疎らだが、やっと海岸一帯で喰い始めたようだ。ただ数の方は、ツ抜けることは未だ少し先かな??・・・と言う感じではある。 今朝は、7時頃からテトラ左から投げ始め、場所を少しずつ西側に移動しながら釣ってみた。ここでの喰う距離はテトラぎりぎりか…

Loading

釣れて、釣れて・・!!

今日の釣果 今年は、本当に異常ではないかと言うくらい、大型シロギスが釣れ続いている。台風後一旦は喰い渋ったが、それは子を払い、深場に去った訳では無かったようだ・・。  静かさを取り戻した茅ケ崎海岸一帯は再度釣れ始めている。特に釣れて居る場所は辻堂に寄ったゴルフ場から旧地産センター下辺りで、爆釣していると聞く。 釣れ続いている中で少しづつ変化も感じる。・・抱卵状態のキスは減り、卵を払って痩せたキスと、白子の入ったオスが多くなっているような気がする。また、一時のように広く一帯で、大型ばかりぞろ…

Loading

小さいですがマダ居ました!!

今朝は少し暖かく、どんよりと曇った朝だった。海岸への小道を辿り、小さな砂丘から眺める海は静かで誰も居ない。昨日、一昨日の盛況さは何だったのだろうか? ・・いや、何時もの年だったら、ごく当たり前の風景な …

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ