釣りを楽しむ釣り

平塚海岸 釣季イン!?

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

シーズンインを告げる1尾だ!

 投げ釣りの世界には、キスは桜前線に乗ってくるという言葉が、昔から言われている。
 今日の平塚海岸は正にその格言とおりだった!

 久しぶりの平塚海岸だが、何時もより少し時間を過ぎていた。下げ一杯に近い8時頃海岸に着く。
 ここ、小生のホームグランドである海岸までは、住まいからゆっくり歩いて10分程度と近い。
 ・・・昔、キス釣りを育ててくれた二宮海岸は、窓から飛び降り道具を抱えて、海まで1分とは掛からなかった。・・それと比べれば遥かに遠いのだが・・(笑)!!

 テトラ群右手角に座を取り、エサは、先日南伊豆釣行で残した「東京スナメ=チロり」。少し臭いはしたが、これを鱚介アブミ6号、5本バリに付け、第1投、少しサビいて4色に入ったところで、強烈なアタリ!!

 波間で暴れはしたが、無事取り込む! ・・何と、型は23センチを超える大型だった。
 そして、すぐに2投目、・・同じ4色で、これも良いアタリ・・・。すんなりと上がったのは、良型の20センチほどだった。

 正に、桜前線に乗ってきた春ギスである。2尾は夫婦なのだろうか?・・共に少し体は細かったが、これは春ギスの特徴である。これから沢山餌を食って太るのだ・・。釣り人にとって、ここが釣れるチャンスなのである。

 ・・・で、今日はこれで終了した。この後、数投したのだが、既に下げ一杯の潮止まり。・・オマケに南の風が吹き始めてきた。
 天気良ければ明日もある!! さっさと止めてきたのである。

 多分、これから一日一日と温まる潮に乗って、平塚海岸もキスが寄り付き、シーズンインするに違いない!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

画像(180x135)・拡大画像(480x360)


Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

鬼は外福は寒鱚みな笑顔

今日は2月4日、海水温は15~16℃を行ったり来たりしている。1月29日でもう終わったかな?っと思っていたのだが、キスは久しぶりに顔を見せてくれた。・・それも大きいヤツだった! いつもの海岸、流石に釣 …

Loading

昨日も今日もテトラ前!

平塚海岸に通い始めて今日で連続10日間となった。長年やっているが、こんなに長く連続で通ったことは覚えていない。これは釣りの条件が良かったためで、曇り空もあったがずっと波は静か、ほんの2色以内で大中小が …

Loading

平塚海岸 午前の釣りで20〜30尾!!

小さめですが・・金子さん 遠方に浮かぶ富士は、すでに白いコートをすっぽりと被り冬景色を迎えている。・・・そうした中、今、平塚海岸の何処かで、15〜23センチ級のシロギスが釣れ盛っている。・・・これは冬に向かってのシロギスの習性というか、落ち前の荒食いのようにも感じるのだが、或いは、温暖化が影響しての遅れ現象なのか?・・は、正直言って分からない。 小生のホームグランドであるビーチセンター下のテトラ群周辺は波が穏やかで、小春日和に恵まれたこの2〜3日、まるでシーズン本番のような勢いで釣れている…

Loading

投げ釣り三昧!!

釣った時は26センチ!! 今日はもう9月3日・・早くも秋。・・しかし、そうは云うもののこの所の残暑は厳しい。そして、この暑い最中、今日は一日中忙しく動き廻らざるを得なかったった。 ・・と言うのも、夏休みの最後(我が身にとって夏休みは無いのだが・・)から、ずっと投げ釣りに浸っていたからである。 兆候は、8月23日の三浦半島の大浦海岸への釣行から始まった。前日の夕刻にあった電話での誘いに乗り、午前2時30分自宅を出た。釣場は生憎の向かい風で、小さなワンド状の釣り場には未だシロギスの姿は無かった…

Loading

如月に何故か群れなす小鱚かな

昨シーズンからのシロギスが、2月の中旬になった今も釣れ続いて居る。11日頃、海水温が14℃台と最低値を示したから、もうこれでシーズンは終わったかな?と見えたのだが、何故か、今も釣れ続いて居る。 先に、 …

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ