釣りを楽しむ釣り

平塚海岸 今日も好釣!

投稿日:

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

元気回復 土井さんの3連!

 今朝も全く同じ場所に座を構え、第一投目から好釣に始まった。3色から手前である。
 水が澄んでいたことから東京スナメを用意してきたが、あまり効果は感じられずジャリメの方に分があった。

 実は今日、新しく造った形状記憶合金アームの「真打ち」を試したく持参した・・。釣友もそうだが、昨日もアタリ外れが多く、全てをモノにできれば相当に数も伸びたに違いない。そんな思いから、構想していた形状記憶合金アームを付けた「真打ち」を昨晩こしらえてみたのである。

 形状記憶アームは、直線テンビンには向かない。しかし、アーム部分を起こし、テンションが掛る構造であれば効果はあるに違いない・・。

 写真のモノが試作したものである。オモリは単ガンならばどれでも良いが、今日は、アワビ巻きのウッドガン・スリム「ぽっ君」23号を背負わせてみた。

 これがアタリだった!大当たりだった!!・・と、言えるほどの好結果が得られたのだ。・・確かに最初のモゾモゾっとしたアタリは鈍いが、喰い込みは良く、強烈なアタリとなってサオを揺する。
 慣れないうちは1尾ずつ直ぐに取り込んだが、慣れるにしたがって追い食いを試みた。ハリは3本だから、待って誘ってパーフェクトが2度あった。
 
 使ってみて、絡みはまずない。掛りは抜群で、アタリ外れは2度だけだった。(これは凄いことなのだ!)
 
 余りの面白さに、普段ならば8時頃に終了するのだが、時計は9時を廻ってしまった。
  
  そして今日の釣果はヒネ32尾、ピン12尾 計44尾と大漁だった。

 釣りとは面白さ、楽しさを追求するものだが、一つの仕掛け、一つの道具によってこうも違った楽しみ方が出来るものかと、更に、釣道たる奥の深さを感じるのだった。

 
 話は変わるが、長いこと病気で養生していた釣友の土井博明さんが復帰した。病床中、早く治したい、直れば好きな釣りが出来ると自らを鼓舞し続け、頑張って来たそうである。
 そして、今日が復帰3戦目、我が釣れる座の右隣に誘い、彼もまた2尾、3尾と連を重ねて楽しんでいた。
 土井さんと云えば、鱚介オリジナル工房で出している「W・スライド・テンビン」の生みの親である。
 
 明日の釣りに使ってみてほしいと「真打ち・スマブス」とウッドガン・スリムの「ぽっ君」25号を差し上げた。
 
 
 明日の朝がまた楽しみであるが、J軍団恒例の三浦海岸での夏合宿に午後から出かける。31日は軍団の釣り大会。大物が勝負であれば、今年こそはと作戦を立てているのだが・・。 これもまた楽しみである。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

「真打ち スマブス」(仮称)

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

平塚海岸ー8

親子の釣りは微笑ましい!! 6時少し過ぎに海岸へ・・・。テトラ前には、数人のキス狙いとルアーマンが居た。 仲間の二人、未だキスは釣れてないとのこと・・。支度し投げてみたが、確かにアタリは無い。2〜3投して、思い切りテトラを避けた東側、背後にあるビーチバレーコートの下に移動・・。ここでは遠近投げてみたが、エサも無くならない。・・数投して諦めた。 再び、テトラ前に移動したが、アタッたのはフグのみ。そのころ、漁港方面から歩いてきた三人連れの親子が、テトラを外れた付近に座を取り支度をし始めた。 チ…

Loading

連日、平塚海岸へ!!

今日の釣果! 昨日の大漁に欲をかき、今朝もテトラ右手に行ってきた。  昨日の情報が伝わったか、数人が並んだ中での釣りだった。 何となく感じていたように今日は渋く、和田さんと10時過ぎまでやって、ヒネを3尾、小ギス4尾の貧果だった。  それでも未だ居ることが分かったことから、楽しみがもう少し先までつながった。  今日の喰いは、テトラぎりぎりから4色付近。エサは岩イソメ、塩東京スナメに来た。ハリは鱚介アブミ6号5本。  矢張り、仕掛けが長い方(全長4メートル)が、断然良いようだ・・。   明日…

Loading

茅ケ崎から船で!

手前が振り分けテンビン 今日、久しぶりに船のシロギスを釣りに行ってきた。普段は平塚の庄三郎丸で行くのだが、最近は船キスは人気が無く、客も来ずで、乗合船は休止している。 止む無くと云うか、神奈川県栽培漁業協会の評議員として同席する沖右ヱ門丸の木村社長のところにお世話になってきた。ちなみに、小生は昨年から「沖右ヱ門・友の会」の会員でもある。 このところ潮が悪く、今日も期待薄・・と云う事前の情報の通り、マダマダ本番には遠いという感がした。確かに、釣果の方は良くは無かったが、釣れる魚の型は良く、ア…

Loading

平塚海岸ー4

今日の釣果です! 平塚海岸のテトラ群右に座を構え、ラジオが告げる午前6時の時報に合わせて第1っ投・・。  その一投は、ダメ・・。エサも取られていなかった。 そして第2投目、5色の中程で強いアタリが!!・・慎重に上げたが、最後に砂浜に着いたところで水の滑りが無くなり、砂の抵抗があったのだろう、ポロリと外れてしまった。 そこを素早く拾ってくれたのは、土田さん。・・お蔭で、本日一番の大物がゲットできた。過日、同じことがあり、その時は、空しくバレてしまった! 続いての第3投目、同じ4色半ほどで、同…

Loading

西伊豆の春キス

のんびりとアタリを待つ 久々に新緑の山を超えて、西伊豆に行ってきた。 小生の目的はもう一つ、新たに造っている形状記憶合金アームを付けた、ウッドガン・スリム(富士カイソーテンビンオモリのウッドシンカー)の実釣試験である。  同行者は何時も平塚海岸で投げ錬をやっている、釣友の和田満雄さんと原田耕一さん。 何時もより少し遅めの午前4時に原田車が迎えに来てくれ、熱海から熱函経由で、土肥〜仁科大浜に着いたのが午前7時少し前だった。  早速、原田さんには23号の10センチアーム、和田さんには12センチ…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ