釣りを楽しむ釣り

平塚海岸 今日も好釣!

投稿日:

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

元気回復 土井さんの3連!

 今朝も全く同じ場所に座を構え、第一投目から好釣に始まった。3色から手前である。
 水が澄んでいたことから東京スナメを用意してきたが、あまり効果は感じられずジャリメの方に分があった。

 実は今日、新しく造った形状記憶合金アームの「真打ち」を試したく持参した・・。釣友もそうだが、昨日もアタリ外れが多く、全てをモノにできれば相当に数も伸びたに違いない。そんな思いから、構想していた形状記憶合金アームを付けた「真打ち」を昨晩こしらえてみたのである。

 形状記憶アームは、直線テンビンには向かない。しかし、アーム部分を起こし、テンションが掛る構造であれば効果はあるに違いない・・。

 写真のモノが試作したものである。オモリは単ガンならばどれでも良いが、今日は、アワビ巻きのウッドガン・スリム「ぽっ君」23号を背負わせてみた。

 これがアタリだった!大当たりだった!!・・と、言えるほどの好結果が得られたのだ。・・確かに最初のモゾモゾっとしたアタリは鈍いが、喰い込みは良く、強烈なアタリとなってサオを揺する。
 慣れないうちは1尾ずつ直ぐに取り込んだが、慣れるにしたがって追い食いを試みた。ハリは3本だから、待って誘ってパーフェクトが2度あった。
 
 使ってみて、絡みはまずない。掛りは抜群で、アタリ外れは2度だけだった。(これは凄いことなのだ!)
 
 余りの面白さに、普段ならば8時頃に終了するのだが、時計は9時を廻ってしまった。
  
  そして今日の釣果はヒネ32尾、ピン12尾 計44尾と大漁だった。

 釣りとは面白さ、楽しさを追求するものだが、一つの仕掛け、一つの道具によってこうも違った楽しみ方が出来るものかと、更に、釣道たる奥の深さを感じるのだった。

 
 話は変わるが、長いこと病気で養生していた釣友の土井博明さんが復帰した。病床中、早く治したい、直れば好きな釣りが出来ると自らを鼓舞し続け、頑張って来たそうである。
 そして、今日が復帰3戦目、我が釣れる座の右隣に誘い、彼もまた2尾、3尾と連を重ねて楽しんでいた。
 土井さんと云えば、鱚介オリジナル工房で出している「W・スライド・テンビン」の生みの親である。
 
 明日の釣りに使ってみてほしいと「真打ち・スマブス」とウッドガン・スリムの「ぽっ君」25号を差し上げた。
 
 
 明日の朝がまた楽しみであるが、J軍団恒例の三浦海岸での夏合宿に午後から出かける。31日は軍団の釣り大会。大物が勝負であれば、今年こそはと作戦を立てているのだが・・。 これもまた楽しみである。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

「真打ち スマブス」(仮称)

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

未だ・・、釣れ盛って!!

小・中・大・・ 今日は12月23日。・・以前だったら、湘南の投げ釣りシーズンはとっくに終わっている。温暖化の影響なのだろうか?確かに水温は温かく、キスは釣れ盛っているのだ。・・嬉しいには嬉しいのだが、何故か少し怖さを感じてしまう。 今日も釣れた。昨日と比べると型が少し落ちたが、数は二十尾を超えた。距離は4色から3色に掛けてだから遠投は要しない。ただ、ポイントが狭まってきたように感じる。 小生はエサは岩イソメを使った。・・が、ジャリメが良かった!赤イソメが良かった!! と言う方も居る。 キス…

Loading

青野川のハゼ釣り

久保さんの25センチ!! 昨日は、ずっと以前から行きたかった「南伊豆の青野川のハゼ釣り」に行ってきた。・・案内は、何の釣りにも興味を示し挑戦をしたいという生物写真家の久保秀一さん。  青野川のハゼは、きれいな水に棲み、型は大きく、数も出て、全国的にも有数の好釣り場だと聞いている。また、その道の方なら誰でも知っており、一度訪れ、その魅力に嵌ってしまう方も多々居られるそうだ。 実は一昨日、釣れ盛っていた平塚海岸のシロギス釣りを期待して、村越正海さんとそのお客人を案内して一日を過ごしたのだ。だが…

Loading

下田湾のキス、ぽちぽち!!

釣果です! まだ、カマス釣りが続いている。・・・が、既に気持ちはキスに向かっている。・・・あと一度、明日、カマスに行く約束をしている。・・・が、ついに我慢できず、昨日早起きして、神奈川サーフのTさんと下田〜妻良湾子浦に行ってきた。 北風が強く釣り難く寒かったが、黒船桟橋の堤防と下田魚市場前の岸壁で竿を出した。釣り人の影は全くない中、共に、15〜20?級がポチポチ釣れ、特に市場前では2〜1色で良いアタリを味わうことが出来た。 さらに、妻良湾子浦を狙ったが、船着場からの釣果は全く無く、海岸から…

Loading

平塚海岸ー6

ツ抜けましたと春雄さん!! 昨晩の低気圧の通過で海は荒れ気味であった。朝の用事を済ませ、平塚漁港に近い「浦田釣具店」にエサを買いに・・・。ジャリメを500円分買ったが、これが大きい!! 小生が好むのは1っ匹掛け用の小さめである。だが、水温が低い今の季節には未だキスの食いが悪く、エサは小さく切って付けるからこれでよし!! テトラ群前は静かで十分釣りは出来る。しかし、その両サイドはかなり大きな波があった。一般の海岸でのテトラ群は嫌いだが、ホームグランドとなった、ここ平塚海岸のテトラは波を除け、…

Loading

大物のアタリ楽しや春のキス

一昨日、空にモーターパラグライダーが6連の鯉のぼりを付けて気持ちよさそうに飛んでいた。ついつい、キスの連掛けを思い描いてしまう。 ホームグランドの釣り場、どうやらツ抜けが出来るようになってきた。でも、 …

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ