釣りを楽しむ釣り

平塚海岸、まだ、ツ抜けられた!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

パトリオット・テンビンオモリと・・

 相変わらず、平塚海岸のテトラ群付近ではポチポチと釣れ続いている。しかしながら、2〜3週前と比べるとグッと型が落ち始めた。
 その代わりと云うのはおかしいが、ピンギスが多く釣れ始めている。・・何故だかわからない。もしや、これが育つと、今年1月中旬まで釣れたようなマアマアサイズにまで育つのだろうか?

 今日海は穏やかだったものの、早朝はさっぱり釣れずで、何時もの釣り人らは早々に散ってしまった。
 しかし、何故か、頑張ってしまった小生にご褒美なのだろうか、ピンから少し大き目までの元気良いキスが10尾も釣れた。
 ツ抜けしたいと頑張ったが最後の1尾が釣れず、・・・最後の一投をサオ立てに立てたままにし、釣った9尾の写真を撮り終えた。だが、何と、その置き竿にツ抜けの1尾が付いていたのである!!・・写真は撮り直したが、まあ、頑張ってみるものだ!!

 最近、高知の「堀オリジナル工房」製のテンビンオモリ「パトリオット」の半ぶらを使っているのだが、何故か、自分で造っているものより良く釣れる??
 実は、このテンビンオモリ、小生には中々アタリが取りずらい。だから、より慎重にゆっくりとサビキ、アタリを聴く・・。そして小さなアタリで上げる。・・するとキスが付いてくるのである。
 どうやらこのオモリ、アタリを楽しむより、釣ることを重視して造られたのかもしれない?? オモリのトップが鋭角で長め・・。だから、安定飛行でよく飛び、サビキも軽く、とても使い易いテンビンオモリである。

 まあ、それはさて置いて、今、仲間から「そろそろ平塚海岸は終わりか?」と云う言葉が多く出始めている。
 去年は、今年の1月16日までかなり釣れた。・・そんな事例は通用しないのだろうが、まあ、前向きに考えるのなら、まだまだこれから釣れるのだ!! ・・そう思っているのだがどうだろう???

 
 

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

相模川河口好釣!

極暑の中、大型キスが釣れました!! OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Loading

冬陽射し潮温みて鱚近し

予定通り何時もの相模川河口で冬ギスを狙った。寒く厳しい朝だった。だが、陽が射し暖かになった10時頃、鱚も陽に当りたいのかほんの近場に寄って来た。離れた場所に居た小生、仲間からの手招きで傍に入れてもらっ …

Loading

1日で回復した?・・のか??

1投目の3連!! 昨日の不釣を確かめるべく、少し早目に何時もの釣り場に入った。満潮が5時30分ごろで、正に上げ潮一杯だった。 ・・・3本バリにアオイソメを付け、6色に投げる。・・・数回サビいた時だった、複雑なアタリが!! 暫し、追い食いを待って、手前に少しサビき確かめると、・・・重い!!  上がってきたのは23センチを頭に3連だった。・・・今日は何とか居そうである。 ・・次に1尾、また1尾・・・と連続してきた。 30分過ぎた頃、何時も一緒する和田春雄さんが到着・・。そして、彼独特の長仕掛け…

Loading

今日も釣れました、・・が!!

25cmでした! 今朝は6時過ぎの未だ薄暗い中、昨日の釣り場に着いた。仕掛けを整えエサを付ける頃にはすっかり明るくなっていた。・・が、くもり空での気温は0度と凄く寒い。 1投目、ジャリメと岩イソメを5本バリに交互に付けてみた。3色から手前まで丹念に探ったがダメ!・・2投目、少し方向を根回りに向けて投げて見た。・・・2色に入った所でガッツン!!のアタリが!! 20?級がジャリメに喰っていた・・。 続いても、岩イソメは喰わない。数投後全てのハリにジャリメを付けてみた。そしたらどうだろう2連、3…

Loading

no image

船頭/竿頭

船に乗ることは少ない。だから「船頭」の意味が少しこんがらがっているようだ。船中で一番沢山釣った人を「ふながしら」と言うんでしょう?漢字で書いたら「船頭」=「せんどう」になってしまったが・・。何を言いたいの?・・そう、言いたいことは、今日、平塚「庄三郎丸」の乗合船でシロギス釣りに行ったのだが、小生がこの日の「船頭」だったのである。たまにはあるさ!などと、シラケタ声も聞こえそうだが、私自身出船して直ぐに、今日の「船頭」は自分であるに違いないと悟ってしまったのである。凄い自信でしょう!実は、数日前から、…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ