思い・雑感・・あるまま

その後〜今・・・

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

額アジサイ

 大分、空いてしまった。釣りに行って無いわけではないが、余りパッとせず、テンションが上がらなかったからだ。

 そんな中、18日は、神奈川県釣りインストラクター連絡機構の沖釣り部会が主催する「親睦沖キス釣り大会」に、23名の仲間に混じって参加させてもらった。船宿は平塚港の浅八丸。・・この大会は、サンスポ・フィッシングのチャレンジ2011と言う大会も兼ねており、勝負は大物3尾の重量勝負である。
 
 小生はこの日を楽しみに、新しいキス竿を誂えていた。全長175センチの細身で、リールシートの元までシナリを感じるグラス主体の柔らかい竿である。
 
 思うに、大物狙いには二通りの釣り方があると考えている。一つは、本当に大物の一発狙いであるならば、胴付き仕掛けでハリを大きく、エサを大きく、そして、なるべくサビかずに、待ちの構えで釣るようにする。
 しかし、この日の小生は少し数も欲しかったし、何時ものテンビン仕掛けの吹流しハリスとし、大物を意識し、エダ素、モト素とも0.8号の細めの仕掛けで、エサは東京スナメ(チロリ)で臨んだのである。・・言うなれば、両狙いで、数打ちゃ当たる!!で、行って見たのである。
 
 結果は、先ずは新竿の面白さに感激した。簡単に言うと、合わせることなく、大きくゆっくりと大きく円弧を描くようにハリ掛かりさせる釣りで、最初のうちは、これまでのように直ぐに合わせようとして失敗したが、慣れるにしたがって、ゆったりと合わせながら、引くに任せた乗せでハリ掛かりさせる。・・正に、これが船キスの面白さだと言う釣りが出来たのである。
 
 釣果の方は、同行の藤井健一さんが272グラムでトップ。小生は4グラム差の268グラムで2位だった。ただ、数から見ると、藤井さんは27尾、小生は49尾で、藤井さんは正に大物のみに的を絞った前者の釣りだったのである。
 この日の竿頭は、矢張りと言って良いのか、昨年も竿頭だった、数釣り名人の久保秀一さんの62尾だった。

 そして先週だが、・・船で余ったエサを持ち、平塚海岸、大磯海岸に通ってみたが、生憎、雨であったり、濁ったりで芳しくなかった。沖には沢山居るのだが、まだまだ本格化しないままで居るようだ。因みに、19日に、日本サーフ神奈川協会の東北支援チャリティ投げ釣り大会が行われたが、トップは超遠投派の河合さんが35尾だったと言う。また、上位者の殆どは遠投派であったと聞く。・・・沖合いには確かにキスは居るのである。・・

 そして、一昨日から福井県の波松海岸で行われた全日本サーフが主催する「東西投げ釣り選抜100人の会」に湘南・鱚酔会の仲間4人で参加してきた。前夜祭では、1年振りで会った親しい方たちと懇談することが出来た。

 翌朝、眠い眼をこすりっつつ着いた海岸はやや波気があり、地元連中は厳しい勝負になるといっていたが、・・やはりその通りの結果となってしまった。・・・魚が、居ないのである・・時折、小さな集団を捕らえた方が、パラパラっと釣る程度。・・・残念ながら、同行の4人(後藤、長島、力石、鱚介)は、仲良く予選落ちしてしまった。

 でも、残った40人の決勝戦は見事なもの。トップは徳島鱗友会の中矢賢治さんで10尾。静愛サーフの長澤昇さんが9尾で2位であった。因みに、トップ中矢さんは予選で3尾、長澤さんは5尾だったのである。
 
 大会は実に楽しく整然と行われたが、これは、会場となった北陸協会の皆さんが、一致団結されて運営に当たって頂いたお陰であり、それも全日本サーフの組織力と言うか、役員トップの団結と指導力にあるものと、強く感じた次第である。
 友好団体の一員として、ここに参加できることを感謝すると共に、これからもこの大会を大事にしていきたいと改めて感じている。・・参加者の皆さんにも、有難う!!・・の感謝を述べささせていただきたい。


画像(180x120)・拡大画像(480x320)

二つの大会成績


Loading





-思い・雑感・・あるまま

執筆者:

関連記事

no image

??の尾ヒレ酒

昨日、ずっと気になっていた友人の母を見舞った。昨年、90歳にもなるご高齢ながら、大腸ガンの手術をなされたそうだ。今は順調に回復され、声も昔と変わらぬ張りがあり、顔色も良く、病後を思わせぬ元気を取り戻されている。足に衰えがあるのは致し方ない。リハビリィで回復できると信じている。親御さんの面倒に終始したご家族と、近くに住まう妹さんの献身的な孝行に頭が下がる思いである。何時までも、子等に苦労は掛けようが長生きしてほしい。ほっとした所で、昨晩は、自らの健康も含めてヒレ酒で乾杯した。ヒレ酒のヒレはフグと相場…

Loading

パソコンの買い替え済ませあと十年

2010年ころに買ったデスクトップの富士通のパソコンが、メモリーオーバーで使いづらくなっていた。さて、買い替えをしなければ・・といっても、どの程度のものを選んだらよいか、また、新しいパソコンに対し我が …

Loading

謹賀新年

新年明けましておめでとう御座います。福(ふぐ)来る年となりますようご祈念申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。今年の抱負は何か?と問われても、直ぐには思い至らない。ついこの間まで、年を重ねれば、重ねるほどに「悟りなるもの」が開けるものと考えていた。だが、とんでもない。全くその逆で、最近では喜怒哀楽の一つ一つをより強く感じるようになってきている。何故だろうか?と自問するのだが、一向に解って来ない。しかるに、07年は、この「悟り」なるものが何なのかを、そっと考え、そっと試すこと…

Loading

諸事雑感あれこれ・・「仕掛け」

長いシーズンを終った今、使い切ってしまった「投げキス用の仕掛け」を造っている。以前は、必要とする多種多様の仕掛けを「一掛け」づつ造ったが、最近では全て「無限仕掛け」に切り替えた。ただ、無限にしたと言っ …

Loading

船酔い・・・

静かな日のカワハギ船団こんな時間に書き始めたのには訳がある。 今日は、小田原漁港から解禁直後の大型のシロギスを、一人狙う心算で6時に家を出た。しかし、どうも胃の調子がすぐれない。このままであれば“船酔い”間違いなしだ。・・そんな思いがよぎり、途中、国府津インターから戻ってきてしまったのだ。 私が、船にも乗ることは何回か書いた。お読みいただいてる方には、鱚介さんが船酔い?・・と疑問をもたれるだろう。確かに、少年時代をすごした二宮の実家には和船があったし、漁師の船にもよく乗せてもらった。だから…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ