思い・雑感・・あるまま

最近の釣行!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

クロダイ 42? 1250g

 直近では、今日、平塚海岸のテトラ前でクロダイが釣れた。あまり嬉しくは無いが、今シーズン初の大物外道である。
 エサは、ジャリメの1ッ匹掛け。ハリは細地の鱚介アブミ6号だった。ノビもせず、折れることも無く、安心して使えるキス針である。

 ついでに言うが、鱚介オリジナル工房ではシーズンを前に、鱚介アブミの「ケイムラ」4号、5号、6号、全3種類を品揃えした。
さらに、今、このケイムラにフッソコート加工を施した鱚介アブミを造っている。状況からすると「6号」を先行し、近々の中に発売する予定。・・・怪しく光るケイムラに、サクッと喰い込むフッソコートした鱚介アブミ、どうぞご期待頂きたい。
 

 話はそれてしまったが、ここ平塚海岸のテトラ群付近では、ポチポチ!と釣れ始めてはいる。しかし、後が続かない。でも、釣れた銀ギスの型は良く20センチオーバー。・・これならば、少し気を入れて攻められよう!!

 
 さて、長いこと釣行記を書いて無かったが、それは大して釣れてなかったからで、それでも、振り返ってみると南伊豆方面では、数こそ少ないが確実に上向いてきたことは事実である。

 行きつけの宮嶋屋釣具店には既に「東京スナメ」が入荷している。それを持った期待の釣行だが、残念ながらその効果を確かめるまでには至っていない。
 正直言って、東京チロリはもう少し水温が上がらないと効果が見られないような気がする・・。これはあくまでも小生の感じなのであるが、皆さんはどう感じているだろうか??

 写真で追うと次のようであった。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

4月4日

少し細いサイズだったが2尾いた。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

4月20日

久し振りに女房サービスで釣行。なんと彼女が23センチを! ・・・顔が隠れる程度の大きさだった??

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

3尾はマアマアの型

この日の釣果はこれだけだった。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

4月23日

この日は、23センチを頭に釣果は7尾だった。数日前に豪雨があり、水温が下がった中での釣果である。

Loading





-思い・雑感・・あるまま

執筆者:

関連記事

平塚海岸 諦め・・丹後半島へ

こんなのが釣れれば!! 平塚海岸・・・、毎朝通っているものの不漁続きである。1週間前まではピンギスがよく釣れ、場所によっては遠投で良型が混じることもあったが、今は、なりを潜めてしまっている。同じその頃から、ずっと、茅ヶ崎の西浜〜柳島で大いに釣れたと聞く。・・が、今はどうだろう??  そんなことから、一挙に北近畿、丹後半島に向けて、今晩から遠征することにした。 狙いは勿論ジャンボ狙いとなる。北近畿の様子は、HP「投げ釣り北近畿」に詳細が掲げられているが、今回の釣行は大いにそれを参考にさせてい…

Loading

「ミユビシギ」・・でした!

エサをくれ!と、ミユビシギ 過日(11月30日)のブログで、渚で餌をあさる小鳥のことを「チドリ」と書きましたが、それは間違いでした。正確には旅鳥の「ミユビシギ」と云うようです。  早朝のテレビに映されたその姿を見て知り、パソコンから辿ったところハワイで多くみられる旅鳥で、日本名を「ミユビシギ」、ハワイでは「フナカイ」と呼ばれているそうです。ミユビとは、足の指が3本・・と云うことのようです。 兎も角可愛い鳥です。・・その後も釣りをしている最中、キスのエサであるジャリメや青イソメを欲しがり、人…

Loading

恥ずかしやスマホに負けてガラホ―に!!

どうしてもスマホには馴染めない。自分にとって確かに便利性を感じる部分はあるが、要するに使いこなせないのが一番の問題なのである。 同時に、持ちにくい、不要な機能が多い、変なアプリに侵される、操作が分から …

Loading

カマスのウキ造り!

出来上がったウキ!! 今、カマスのウキ釣りに目覚めつつあるが、少しづつであっても仕掛けにかかる費用は結構高い。先日も1個800円位したウキを、ライントラブルで失ってしまった。 慣れた方は自分で高感度のウキを造っているとのこと・・。で、同行仲間もそれぞれ見合ったウキを造り始めているそうな! ・・・ならばと、FPシンカー用の発泡スチロールが色々あるので、造って見ようかな〜と思い立った次第・・。 ウキは負荷を号数で表示しているようだが、例えば5号ウキであれば、形は異なっても適正に使える(ウキが丁…

Loading

気になること −蟹− ??

威嚇してくるモクズガニ 昨日も今日も、それ以前からもず〜と天候悪し、波悪しである。この数日、サオは出さないが海には通っている。クーラー(アイスボックス)に飼うエサ、ジャリメの手入れだけは欠かせないからだ。 最近、少し気にかかっていることがある。投げ釣りをする方なら気が付いていると思うが・・・。 一つは、平塚海岸ではやけに「モクズガニ」が釣れてくる。気が強いカニで、手を出そうとすると威嚇してくる。 川料理に、モクズガニのカニ汁がある。沢山釣れれば、・・それも味わってみたいとは思う。しかし、こ…

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ