釣りを楽しむ釣り

平塚海岸 1 ツ抜けず!

投稿日:

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

2連もあった

季節とは正直である。今年もサクラ前線に乗ってシロギスが釣れ始めている。
 喰い始めたのは水温が16度台を示した4月下旬からで、午前中の釣りで1〜3尾だった。それから、ほぼ10日過ぎた今日の水温は17度台に上昇中である。まだまだ水温は安定せず喰いも疎らだが、やっと海岸一帯で喰い始めたようだ。ただ数の方は、ツ抜けることは未だ少し先かな??・・・と言う感じではある。

 今朝は、7時頃からテトラ左から投げ始め、場所を少しずつ西側に移動しながら釣ってみた。ここでの喰う距離はテトラぎりぎりから2色まで。釣り方は、待ちを主体に少しずつサビく釣りで、言うなれば、我慢強くゆっくりと、アリが歩む速度のサビキで誘うような釣りに効果を見た。

 ハリは東京アブミの5号、3本バリ。エサはジャリメで、吸い込みやすいように小さく付けて見た。
 ・・今年は新たな試みとして、船釣りで好釣だった仕掛けからヒントを得て、それを応用したこれまでのものとは異にした「ある仕掛け」を使っている。この中身はもう少し結果を見てから紹介するが、二度の釣行から見る限りかなりの効果を感じている。

 今日は11時までやったが、終了までの釣果は15〜20センチを8尾。・・残念ながらツ抜けは出来なかった。あと1尾の可能性はあったろうが、九尾で終えたのでは苦るしむし、ゲンを担いで末広がりの八で仕舞ったのである。(笑)

 情報では、平塚海岸の西側、通称尼寺下辺りでも4色付近で喰い、数も同じように7〜8尾だったようだ。
 これからは水温も上昇し、いよいよ投げ釣りシーズンが始まる。・・キスの投げ釣りは「足で釣ること」を意識しながら、今年もまた研究しながら楽しみたいと思っている。

 なお、今回から、当日記にはタイトルに連番を表示し、なるべく克明に情報をお知らせしたいと思っている。

Loading





-釣りを楽しむ釣り

執筆者:

関連記事

二宮海岸 梅沢堤防で!

こんな具合でした 2〜3日前から、梅沢堤防でヒネ混りでキスが釣れているとの情報があった。実は、昨日行ったのだが堤防には何人もの釣り人が居り止む無く海岸から投げてみた。 10時までの2時間、釣れたのは15センチほどのギスがたったの2尾だけだった。・・所用が済んだ昼ごろ頃携帯電話が鳴る。・・・小生が帰ったすぐ後に、20センチクラスが混じってかなり釣れたとのこ・・。 そして今日、釣り人がまだ少ない8時頃教えられた堤防の真ん中付近に座を取り投げてみた。 投げると言っても、キャスティズム2.8/2ピ…

Loading

テトラ前・終わったか?

このところ寒波と西風で海の状態は良くない。15日に25㎝の大物を釣ったが、その後は連続してボーズだった。未だ数人のベテラン勢が頑張っているが、芳しくは無い。 今日は、新しいテンビン、オール形状記憶合金 …

Loading

ピン鱚とヒネ鱚釣れし暑気払い

いつもの釣り場は、何故か釣れ初めて3日間で終わる・・。最近の傾向であるが、この夏はこんな状況が3回あった! 今回は、8月も終わろうとしている27日だったから、今日は29日の3日目である。 その今日3日 …

Loading

「馬入湖」と勝手に命名ハゼの秋

Loading

海は荒れ馬入湖ハゼも隠れたり

㊙場所にもハゼ居らず

Loading

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ