東京湾展望台 Blog

東京湾展望台おすすめ情報

2010年05月22日(土)

朝霞ガーデンに行って来ました!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

埼玉県朝霞市にあります、管理釣り場 朝霞ガーデンに行って来ました!

午前中、ちょうど朝霞方面で用事があり午後から空き時間があったので行って来ました。
初めて行く場所なので、最初道路からの入り口が分からなくて通り過ぎてしまいました・・・
橋のたもとから細い道を進むと入り口がありました。

写真やHPなどで、住宅地の脇にある管理釣り場とありましたが、本当に住宅の脇に管理釣り場がある感じです!
当日はエリアメーカーの展示即売会なども行われておりルアー専用池は大盛況でした。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

開場では、セミナーやじゃんけん大会なども行われ、エリアの方々には大変為にあるお話も色々あったみたいですね!

午後からの参加で、詳細が分からなくて・・・・

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

世話間になっているムカイさんにご挨拶して、遠目にセミナーの様子を見ていました・・・・

途中タグフィッシュのリリースがあり、数匹釣ったのですがレギュレーションを分かっていなかったので
タグを持ちつつも、受付の持っていきそびれちゃいました。
ちゃんとレギュレーション確認しないとダメですね・・・

フィールドですが、イベント関係の参加者が多く プレッシャーが高く リリース直後にはバタバタと釣れ出しますが
少しすると かなりセンシティブな状況でした・・・

画像(119x180)・拡大画像(426x640)

ムカイフィールドテスターの田中さんと色々とお話をさせて頂きましたが、たぶん朝霞ガーデンは日本一難しい!?
管理釣り場ですよ(笑)と言っていました。

たぶん、今日みたいにイベント開催時は日本一厳しいエリアになるんでしょうね・・・

私はイベントが終了した後も、午後6時頃までフィールドで楽しんでいましたが 人が少なくなってからも実に難しかったですね・・・

実は、管理釣り場用のタックを持っていないので、いつもメバルロッドで管理釣り場に出向いていましたが
朝霞ガーデンを体験すると、専用ロッドとの差は出ますね・・・
やっぱり、管理釣り場専用のタックルが欲しくなりました・・・

ナイターも出来るみたいですので、平日の仕事帰りに手軽に立ち寄るには良さそうなフィールドですね。

これからの暑い季節の昼間は間違いなく、厳しいフィールドになりそうですね。
手軽にエリアを楽しむにはお勧めです。

Posted by shore at 23時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年04月26日(月)

リバースポット早戸

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

土曜日に友人達と 神奈川県相模原市にあります。
リバースポット早戸に行って来ました。

現地には、午前6時のOPENちょうどに到着しましたがすでに多くの車が止まっており
早々にフィールドでキャストする人が多くいられました。

結構人が多く、すでに多くのゾーンが埋まりつつありましたので、下流側のブロックで開始。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

開始直後に友人がイワナをヒット。
さい先良く釣れ始めましたが、非常にバイトが小さく
フッキングに苦戦します。私もレインボウのアベレージサイズをキャッチ。
続いて数尾ランディングしますが、徐々に渋めに。

ルアーローテンションをと釣り方のローテーションが必要の様です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

しばし、辛抱の釣りが続きましたが、河原に日差しが出て、河川が暖められると カゲロウ系のハッチが始まり
にわかに、トラウトの活性が上がると、またヒットが多くなりました。
午前9時過ぎに1回目の放流があり、放流直後の 爆釣を堪能しました。

まずは、プラグ系で タックルハウスのエルフィン グラスホッパー・ムカイフィシングのアンフェアーで楽しんで
釣ってから、1.5g前後のスプーンにチェンジ。

放流された魚が おしょろこまが多かった様で トラウトよりオショロコマのヒットが結構多かったです。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

チェンジ後も再び爆釣で、渋くなったらムカイフィッシングのBMスプーンで ボトムのスライド&フォールで縦の釣りに変えると再び爆釣スタートと、ルアーローテション・レンジローテーション・釣り方のローテーションを行う事で、釣れ続く様になりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さすがに、1時間以上するとほぼ各ローテーションも一段落してしまい、やや渋くなりましたが、
BMスプーンの縦釣りは結構最強でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ポイントは流芯にキャストを行い確実にボトムにスプーンを着底させ、川に流れを利用しながらスプーンを斜めにスライドさせて、瀬のエッジに流し込めば確実に、ラインが ツツ と動きますので、そこですかさず合わせを入れればフッキングしますよ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

友人は、途中からフライにタックルを持ち替え ハッチに驚喜するトラウト相手に ドライフライで楽しんでました。
こちらも、ほんとに入れ食いでしたよ。

マーカー付けて流している方も居ましたが、ハッチが出ている時は、やっぱり見て釣るドライが一番ですね!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昼食を挟んで、川に戻るとさらに釣り人が増えて、最下流しか空きが無く下流に入りましたが
放流後はここでも非常にイージーな釣り方で沢山釣れました。

たまには、こんなお手軽な釣りも良いですね。

簡単に釣れる場所ですが、より多くより大きい魚を釣るには色々な、戦略が必要なので様々なレベルの人でも楽しめるフィールドだと思います。

Angling fan (アングリング ファン) 2010年 06月号 [雑誌]

Angling fan (アングリング ファン) 2010年 06月号 [雑誌]


Posted by shore at 00時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

アウトドア&フィッシング ナチュラム

2008年12月06日(土)

釣りパラダイス(管理釣り場)

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

千葉県八街市にある釣りパラダイスという管理釣り場に行って来ました。

釣りパラダイス自身は初めて訪れるのですが、自宅からは比較的近かったです。

さて、土曜日の午後からの半日でしたが、釣り場は非常に空いていました。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

ピーカンだったので、ボトムの釣りを開始したのですが、なかなかパターンがつかめず苦戦。

同行者がミノーでファーストフィッシュをキャッチ。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

ついつい、先入観ででボトム&スプーンを色々駆使しましたが、どうやらミノーが正解で、ミノーに好反応でした。

私もメガバスX55で良型をキャッチ

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

その後も、飽きない程度にレインボウ・ブラウン・ヤマメなどが釣れて楽しめました。
釣り場は、そんなに広くありませんが 比較的他の管理釣り場より空いていて良かったです。
水深は浅めなので、昼間はちょっと厳しい感じでした。
夕方からは、毎回バイトが出ました。


関連タグ :

Posted by shore at 22時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2007年09月24日(月)

白河フォレストスプリングス

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

3連休の真ん中、日曜日に白河フォレストスプリングスへ行ってきました。

白河へ向かう途中、午前3時頃宇都宮付近から大雨に・・・
管理釣りには厳しい天気に!?
と一抹の不安を抱きながら、車を走らせました。

途中、SAで休憩を入れて白河ICに到着する頃には、雨も小雨に、ちょっと安心しました。
白河FSのOPEN午前7時前に駐車場につくとすでに多くのアングラーの方が、準備をされていました。
雨なのにすきねぇ・・・

私もすぐに準備して、受付を済ませサードポンドから開始。
しばし、パターンを探るべく、いろいろなルアーやカラーをローテーション。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

水面では激しい、ライズが繰り返され、すっかり明きモードの様です。
バイトが出たのはスプーンの表層引きが一番バイトが多く
逆に、ちょっと沈むプラグ系はバイト無し。
使用するルアーで、明確にバイトの有無が分かれました。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

で、スプーンの表層引きでまずはイワナをインレット部分でゲット。
流れ込みの下から元気バイトしてきました。
使用スプーンはフォレストのPAL


画像(180x135)・拡大画像(320x240)

続いて、数尾定番のレインボーが続いてブルックもヒット。
爆釣までは行きませんが飽きない程度にポツポツとヒット。

どの魚もコンデションが良く引きは抜群です!

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

昼は、FSロッジで昼食です。
ちょっとオシャレなロッジは食事だけでも十分良い感じです。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

昼食後も、レインボーとイワナをポツポツと掛け楽しめました。

これからがメインシーズンとなるエリアトラウトゲーム 白河ICから近い白河フォレストスプリングスに足運んでみてはいかがでしょう!

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

■タックルデーター
 ロッド:天龍 ビッグアイ(メバル用の転用です)
 リール:ダイワ フリームス2000
 ライン:4lbライン
 ルアー:フォレスト PAL
     タックルハウス エルフィン
     マリア フェイクベイツ

タックルはもちろん、トラウト用がベストですが メバルタックルでも流用出来ますよ!

画像(180x135)・拡大画像(320x240)
画像(180x135)・拡大画像(320x240)


関連タグ :

Posted by shore at 19時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

2007年07月14日(土)

レジーナの森

画像(180x107)・拡大画像(479x287)

台風向かえる土曜日に、福島県天栄村にあるレジーナの森に行って来た。
さすがに台風の影響もあり、雨でしたが大雨ではなく釣りができる程度の雨でした。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

雨も降っていたので4時間のショトタイムな釣りけんを購入。
料金は1500円ととてもリーズナブル。

まずは、湖を軽くスプーンでサーチ。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

雨なのであまりアングラーはいないあかと思いましたが予想以上に、いました。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)
画像(180x135)・拡大画像(320x240)
画像(180x135)・拡大画像(320x240)
画像(180x135)・拡大画像(320x240)
画像(180x135)・拡大画像(320x240)

3時間ほどの釣果ですが、ブラウン×3・レインボウ×10と爆釣までは行きませんが、まずまずの釣果でした。
最大はレインボーの42cmでした。

釣りの後は、湖脇のビュッフェレストランで湖を見ながら食事。
天気が良ければ景色も良く大変お勧めです。


関連タグ :

Posted by shore at 22時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

タグリスト

タイドフラフ

カテゴリーリスト

リンク集

検 索

最近の記事

プロフィール

K.ISHII

東京湾展望台 Web-master

K.ISHII

バナー

アウトドア&フィッシング ナチュラム

カレンダー

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フォトログ(一覧

SALTY!2017年12月号

SALTY!2017年12月号

SALTY!2017年10月号

SALTY!2017年10月号

SALTY!2017年9月号

SALTY!2017年9月号

SALTY!2017年7月号

SALTY!2017年7月号

SALTY!2017年6月号

SALTY!2017年6月号

SALTY!2017年5月号

SALTY!2017年5月号

SALTY!2017年4月号

SALTY!2017年4月号

SALTY!2017年3月号

SALTY!2017年3月号

SALTY!2017年2月号

SALTY!2017年2月号

SALTY!2016年12月号

SALTY!2016年12月号

SALTY!2016年9月号

SALTY!2016年9月号

SALTY!2016年8月号

SALTY!2016年8月号

SALTY!2016年7月号

SALTY!2016年7月号

SALTY!2016年6月号

SALTY!2016年6月号

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2010 東京湾展望台 All rights reserved.