東京湾展望台 Blog

東京湾展望台おすすめ情報

2011年02月20日(日)

おさかな関係の検定色々

画像(320x217)・拡大画像(640x435)

少し前にととけん事 日本おさかな検定の書籍を紹介させて頂きましたが、素朴な疑問で日本で魚関係の検定ってどんな検定があるのか少し調べてみました。

まずは 日本おさかな検定

主催は一般社団法人日本さかな検定協会

“魚を学び、旬をおいしく食す”日本に生まれたしあわせを味わいつくす贅沢な趣味検定との事です。

なんだか、一般人でも受けやすそうな感じの検定です。

画像(320x235)・拡大画像(640x470)

魚食スペシャリスト検定

主催は魚食スペシャリスト検定事務局 株式会社 国際魚食研究所

ちょっと難しい水産業について、なるべく分りやすいかたちで理解して、そのうえで、魚を中心とする日本の食について、考え、行動できる人=魚食のスペシャリストとなっていただくことが、この検定の目的だそうです。

事務局が築地にある事から水産関係者向けの検定でしょうか?
一般の方なら、マニア向けの検定かもしれませんね。

画像(320x306)・拡大画像(640x613)

日本おさかなマイスター

主催は水産物市場改善協会


さかなの「語り部」「伝道師」を育てるコースの講座を行っている様です。
一般の方は おさかなマイスター アドバイザー で 水産関係者は おさかなマイスター の取得が出来るそうです
マイスターコースの講座を受けて終了試験に合格すると認定されるようです。

講座がを受けることが必須なので、より敷居が高いですね。

画像(243x320)・拡大画像(487x640)

おもしろ 所では 明石・タコ検定 でしょう!
まさに明石タコの検定!

主催は明石・タコ検定委員会 明石・中心市街地まちづくり推進会議


淡路島を眼前に望む明石のまちは、海峡のまちとしてもよく知られています。
その海峡の潮の流れが育てる海の幸、なかでも明石ダコ、明石ダイ、明石ノリは全国的にも知られ「魚のまち・明石」のブランドとして有名です。その海の幸ブランド、明石ダコを中心とした明石のおさかなに関する生態・産業・食文化・歴史など多分野にわたった検定試験を実施いたします。
その名も「明石・タコ検定」!目指せ!おさかな通!!

関東の私としては タコだけで検定!と思いましたが 実に楽しそうな検定です。




画像(180x117)

認定カードなんかまさに 遊び心満載じゃないですか?

東京湾 スミイカ検定とか アオリイカ 検定も出来そうですが・・・

魚の事を色々と知る機会には検定などはとても良いと思います。

釣りの席やちょっとした魚料理店やお寿司屋さんで、魚の詳しい話が出来るのも良いですよね。
魚のことを知る事は、もちろん 釣果アップに繋がると思いますよ!

一番敷居が低そうな ととけん 受けるか 悩み中です・・・

Posted by shore at 00時26分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

ディノス オンラインショップ

2010年04月16日(金)

悩ましき Adobe Creative Suite CS5

すでにadbeのHPで告知されて数日が過ぎて、CS5ネタが色々なデザイン系のblogで紹介されていましたね。
表参道では色々なイベントも予定されているようです。


さて、今回のバージョンアップで マジックな商品があります。
web関係用の Adobe Creative Suite 4 Web スタンダードを今買うと

なんと、Adobe Creative Suite 5 Web Premium に無料でバージョンアップ出来るらしい!!
なにが凄いかというと、 新品で13万前後のソフトを購入して1ヶ月もしないうちに 無料で25万のソフトが
届くという事だ・・・
要は半額で販売しる様な物ですね!

Adobe Creative Suite 4 Web Standard 日本語版 Macintosh版(Creative Suite 5Web Premium への無償アップグレード対象)

Adobe Creative Suite 4 Web Standard 日本語版 Macintosh版(Creative Suite 5Web Premium への無償アップグレード対象)

個人的にバラバラで所有するライセンスを個別にバージョンアップするより新規に
Adobe Creative Suite 4 Web スタンダードを今買った方がお得にないそうなのです・・・

しかし、1点気になるのが 今後のバージョンアップは プレミアムでしかアップ出来なくなる可能性もありますね。
そうなると もしCS6が出たときに、今度は Adobe Creative Suite Web Premium でバージョンアップなので
たぶんバージョンアップで 10万円コースになるという事ですね。

Adobe Creative Suite 4 Web Standard 日本語版 Windows版(Creative Suite 5Web Premium への無償アップグレード対象)

Adobe Creative Suite 4 Web Standard 日本語版 Windows版(Creative Suite 5Web Premium への無償アップグレード対象)

個別なら、バージョンアップの時期をずらしながら5万以下のバージョンアップ料で済んでいたので・・・
個人事務所では5万と10万では大きな差がありますからね・・・

学生・教職員個人版 Adobe Creative Suite 4 Web Premium 日本語版 Windows版(Creative Suite 5Web Premium への無償アップグレード対象)

学生・教職員個人版 Adobe Creative Suite 4 Web Premium 日本語版 Windows版(Creative Suite 5Web Premium への無償アップグレード対象)

でも、今回のバージョンアップは、魅力的だぁ・・・

たしか5月7日までに購入分が対象!?だったかな
ぎりぎりまで悩もう・・・

買うにしても、経費で今年使う予定の物を何か取りやめないと買えないなぁ・・・


イラレのCS2は今回アップしないと次回アップグレード出来ないのでどちらにせよ
イラレはアップの必要性があるし・・・・

う〜ん 困った・・・

Posted by shore at 00時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

2010年03月23日(火)

ダノンBIOのキャンペーンに当たりました!

画像(146x180)・拡大画像(333x409)

ダノンジャパンが3月15日まで開催していた、ダノン4週間食べて応募するキャンペーンで見事
当選して賞品が届きました!

我が家では、毎日BIOを食べていたので今回このキャンペーンで新たにBIOに変えたのでは無いのですが
4パック×4個も届いてプチ家計費を楽に?出来たのでは無いでしょうか。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

4種類も入ってます!
今まで買った事もない商品もあります。
ついつい、毎日食べるものは 毎回同じ物買ってしまい 新しい商品試さない事も
多いですよね・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

クーラーバッグ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

袋から出すとこんな感じ
野菜や果物の柄がプリント加工されています。
意外にこのプリント加工、加工費用が高いタイプで加工しています!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

中にはBIOの中敷が・・・これは、ここにBIOを入れてくださいという事だな!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こんな感じ!

今度、お店で購入した時にはこのクーラーエコバッグに入れて持ち帰ってね!
という事ですね!

我が家は車で食材を買い物に行くで早速車に積んでおこう!

すでに、有名なので説明不要ですが 小分けで少し高いですが大きなパッケージとは違い1個ずつ食べるときに開封
するのヨーグルトの酸化も少なく、なによりBIOは酸味が少ない製法で作られているので ヨーグルトが苦手な方でも
食べやすいです。
まだ、BIOを食べた事のない方も是非一度食べてみてください。
ヨーグルトは健康に良いですよ!あと、宣伝ではありませんが 続けて食べる事に意義があります!是非!

Posted by shore at 09時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

デル株式会社

2010年01月23日(土)

フルーツランドとけ とけのいちご 中村農園

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ちょうど、1年前に イチゴ狩りに行きました。
フルートランドとけ とけのいちご 中村農園さんに今年も行って来ました。

昨年、1ヶ所ので色々ないちごの食べ比べができるのと、こだわりの栽培で良かったので 今年も迷うこと無く
中村農園さんへ行きました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

今年も、午前9時開園なので9時30分頃に 中村農園さんに到着。
1家族がすでにイチゴ狩りを楽しんでいらっしゃいました。

私の家族と 別の家族1組だけで、広々とイチゴ狩りを楽しみました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

今年は、昨年より1品種 少なく とちおとめ かなみひめ べにほっぺ の3種類の
いちごの食べ比べが出きました

ちなみに、かなみひめは とちおとめ×あきひめを自然交雑種子を選抜した物のようです。
要するに とちおとめ と あきひめの 子供ですね。

そんな、かなみひめがシーズン?らしく 一番多く。
大きな実がついていました。

かなみひめの特徴的な おおきな 粒と ジューシーな 味わいが
とても良いです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中村農園さんは 高床式で 車椅子でも イチゴ狩りが楽しめるようにバリアフリー化をしています。

ハウスの外のトイレもちゃんと、車椅子対応でしたよ!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

で、イチゴですが
かなみひめ は非常に ボリュームがあって 10粒位食べると すでに お腹が 重い感じになります。
私は かなみひめ -> べにほっぺ -> かなみひめ -> とちおとめ -> かんみひめ
を繰り返し、30分 食べきりましたが
後半は、やや ギブアップぎみでした。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ギブアップしながらも、美味しい イチゴなので 制限時間30分 一ぱいまで楽しみ
最初に渡された、ヘタ入れは満杯で イチゴ狩りを 終了。

終わる頃には、貸切になっていました。

今回は、お店に かなみひめの パックの販売がありましたので 食べ放題の後ですが
自宅用に購入してきました。

かなみひめは スーパーではあまり出まわっていませんからねぇ・・・

色々な品種が 1つのハウスでためしめる とけのいちご 中村農園さん おすすめです!

場所がちょっとわかりにくので、良く調べて 行くか 中村農園さんに 電話で確認をされた方が良いです。


Posted by shore at 23時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年01月14日(木)

【acerxAMD】スクリーンセーバーデザインコンペティション



私もモバイルPCとして使っています、acer AMDのプラットフォームを搭載したacerのノートパソコン3機種が新登場しました!
HDコンテンツも3Dゲームも、ディテールまでくっきりクリアな感動の映像美で楽しめる高性能なPCです。

AMDではVISION
という、そのパソコンがどのような用途に向いているか?
をちゃんと区分けを行う、表示をPCにつけるようにした様です。


区分は
エンターテインメントを「体験する」。
エンターテインメントでみんなと「つながる」。
エンターテインメントの世界を「創造する」。
の3個で、 モバイル型のacerは 体験できるモデルになっています。



中でも、注目は フェラーリ公認モデル。
会社ではちょっと使いにくいですが、かなりインパクトが有ります。
もちろん高性能です。 モバイル=軽量で手軽なイメージですが 性能は・・・というPCが
多かったですが、とうとう高性能化してきましたね。

今回この新しいPCを発売に向けてacerxAMDがノートパソコン用のスクリーンセーバー映像を、一般の方から募集をした様です。
なかなかの力作が集まっていますね。
個人的にはこのタイポのスクリーンセイバーは 量販店の スクリーンセイバーにするとインパクトがありそうですね!

中には、こんなほのぼのした作品もありました。

モバイルPCも各社多様な機種がたくさん出ていますが、スペックとコストバリューではacerが一番高いと思います。

個人所有のacerは一度、起動ができなくなる故障があり、修理に出しましたが保証期間内で迅速に戻って来ましたよ。
HDDなのかマザーボードなのか?は分かりませんでしたがデーターの損傷も無くちゃんと戻って来ました。
電話でのアフタフォローもとても良かったです。

次の買い替えの時も、acerは選択のメーカの一つになると思います。

Posted by shore at 22時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

タグリスト

タイドフラフ

カテゴリーリスト

リンク集

検 索

最近の記事

プロフィール

K.ISHII

東京湾展望台 Web-master

K.ISHII

バナー

アウトドア&フィッシング ナチュラム

カレンダー

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フォトログ(一覧

SALTY!2017年12月号

SALTY!2017年12月号

SALTY!2017年10月号

SALTY!2017年10月号

SALTY!2017年9月号

SALTY!2017年9月号

SALTY!2017年7月号

SALTY!2017年7月号

SALTY!2017年6月号

SALTY!2017年6月号

SALTY!2017年5月号

SALTY!2017年5月号

SALTY!2017年4月号

SALTY!2017年4月号

SALTY!2017年3月号

SALTY!2017年3月号

SALTY!2017年2月号

SALTY!2017年2月号

SALTY!2016年12月号

SALTY!2016年12月号

SALTY!2016年9月号

SALTY!2016年9月号

SALTY!2016年8月号

SALTY!2016年8月号

SALTY!2016年7月号

SALTY!2016年7月号

SALTY!2016年6月号

SALTY!2016年6月号

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2010 東京湾展望台 All rights reserved.