東京湾展望台 Blog

東京湾展望台おすすめ情報

2010年11月03日(水)

勝山 庄幸丸 マダイ釣り〜アオリ 13時間釣行 その1

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

マダイ釣りと言えば、最近は一つテンヤ全盛ですが、コマセマダイもやはり、定番の面白さはあります。

実際にコマセマダイは微妙なテクニックで、釣果に差が出ますよね・・・

11月3日に午前コマセマダイ釣りに 毎回お世話になっている 勝山港の庄幸丸さんに行って来ました。

当日は、文化の日の祭日で、コマセマダイ船も16名ほどのお客様が来ていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

早めに船着き場に到着したので、大艫を確保できました。

午前6時に港を出港です。

港から30分弱の勝山沖でまずは開始です。

コマセを詰め、誘いを入れます。
1投目は、そのまま回収。
2投目で、コマセを撒きながら船長の指示棚で,ハリスが馴染んだときに軽く誘いを入れたら当たりが出ました。

コンコンとタイらしい引きを見せましたが、軽々上がって来ました。
予想通り、鯛飯サイズのマダイが顔を見せました。
2投目で、鯛飯サイズとはいえマダイが釣れたので、今日は爆釣!?
と思いましたが、そうは行きませんでした。

周囲でもポツポツとマダイが釣れていますが1kg未満のサイズがほとんどです。
ただ、外道で イナダやショゴ・ホウボウなど多彩な魚が釣れるので、これも楽しいですね。

その後、私はゴマサバの餌食で、良い外道に恵まれず・・・
辛抱の時間を過ごしました・・・

その後、サバが多すぎたので冨浦沖に移動となりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

冨浦沖では大型の鯛狙いで1時間30分程色々と攻めましたが、船中では大型のヒットは無く、再び勝山沖に・・・
30mラインのコマセ釣りではとれもシャローな場所でで開始。

このポイントはワラサが良く釣れるようなので、少し大きめのエサをセレクト。
数投目で、当たりが出ましたが重さはありますが走りません・・・???

上がって来たのは黒鯛でした!
サイズは43cmと微妙なサイズでした。
まあ、マダイ+クロダイで2種の鯛も悪くないかなぁ・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

その後、船中では五発のワラサのヒットがあり、ハリス切れやすっぽ抜けで2本のワラサが取り込まれました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

その後、再び80mラインに移動をして、終了間際に、ハナダイを追加して、鯛3種で終了となりました。

外道でサバやムロアジ・ショゴなどが混じりました。

途中、潮止まりで中だるみもありましたが、コマセマダイ釣りを楽しむことが出来ました!

さて、港に戻って 午後のアオリイカにそのまま出船です・・・


Posted by shore at 23時55分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.tokyobay.biz/blog/tb.php?ID=1452

タグリスト

カテゴリーリスト

リンク集

検索

最近の記事

プロフィール

K.ISHII

東京湾展望台 Web-master

K.ISHII

バナー

アウトドア&フィッシング ナチュラム

カレンダー

11

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

フォトログ(一覧

SALTY!2018年1月号

SALTY!2018年1月号

SALTY!2017年12月号

SALTY!2017年12月号

SALTY!2017年10月号

SALTY!2017年10月号

SALTY!2017年9月号

SALTY!2017年9月号

SALTY!2017年7月号

SALTY!2017年7月号

SALTY!2017年6月号

SALTY!2017年6月号

SALTY!2017年5月号

SALTY!2017年5月号

SALTY!2017年4月号

SALTY!2017年4月号

SALTY!2017年3月号

SALTY!2017年3月号

SALTY!2017年2月号

SALTY!2017年2月号

SALTY!2016年12月号

SALTY!2016年12月号

SALTY!2016年9月号

SALTY!2016年9月号

SALTY!2016年8月号

SALTY!2016年8月号

SALTY!2016年7月号

SALTY!2016年7月号

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2010 東京湾展望台 All rights reserved.